見出し画像

飲み会の締めは冷麺かじゃじゃ麺

そんなこともありました。コロナ前はね。盛岡市民あるある。焼肉屋に行って冷麺しか頼まない。これも盛岡市民あるある。そういえば県南の人達と焼肉食べに行った時に、最初から冷麺頼んだらびっくりされた経験がある。たしかにケンミンショーでもやっていた。最初から冷麺を注文するのは盛岡市民だけらしい・・。
彼らは岩手県民のくせに卵の黄身を溶かしてマイルドにするやり方も知らなかったので、しっかり教授してやりましたぜ。
まあ、冷麺、じゃじゃ麺は盛岡を代表する食べ物ですね。冷麺は1人で食べるのは少し勇気がいるけど、1人じゃじゃ麺は敷居が低く、僕もよくメイクしてます。
皆さんそれぞれに好きなお店があるのですが、僕はベタに元祖「白龍」ですね。良くも悪くもここがベーシックな味だと思うので、初めての方はここがオススメ。

今日は野暮用で盛岡駅に行ってきたのでフェザン店でキメてきました。

NIKON D5100 + SIGMA 30mm f1.4で
混ぜると見た目は悪いのだけど 笑 美味しいんですよね。

盛岡駅、平日だけどそこそこ混んでいました。コロナという事情があれど閑散としているのは寂しいので、活気があるのは良いことではないでしょうか。

バスを利用している方も結構多いんですよね。
でんでんむしはどこで降りても100円
駅前でよく見る光景
フェザンって意外と地方にしてはお店が充実していると思います。無印と3階のさわや書店が無くなったのは残念。
盛岡市民のもう一つのソウルフード、福田パンを盛岡駅で買うならここ!

関東に行った時に福田パンって自分が思っている以上に知名度があって驚きました。東京の亀有にある吉田パンはオーナーさんが福田パンを参考に作られたそうで、以前東京に行った時に食べてみたのですが、たしかに福田パンを上品にしたような感じで、東京で少しほっこりした気持ちになったのを覚えています。

これ書いていたら食べたくなってきた・・笑
ちなみにやはり出来たてが一番美味しいです。スーパーでも買えますが、時間が経過したものはパサパサしてモチモチ感がなくなっているのであまり・・

盛岡駅ってここだけで盛岡のものをだいたい網羅しているので、結局楽しめますね。そうそう、実は盛岡駅では仙台のずんだ餅も売っていて、大好きなずんだシェイクも飲めるんです!

たまにはこういう大きな商業施設に来てみるのも悪くないですね。にしても前日買ったD5100が素晴らしい。11年前のカメラで十分ですがな。

この組み合わせ大きさも画角もほんとに使いやすい
普段酒を飲まない自分にとっての楽しみ、セブンのアイスコーヒーと日没を共に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?