見出し画像

新盛岡バスセンターに行ってきたよ

楽しみにしていた新バスセンターの開業。昨日行ってきました!訪れた時間は夕方で生憎の雨模様。当然のことながら混雑していたため、あまり写真は撮れなかったのですが、雰囲気は存分に味わってきました。ちなみに、機材は機動性重視でα7s+sigma 45mm f2.8です。

いやあこのレンズ、コンパクトでα7sにベストマッチですね。sigma fpの標準レンズということなので、同じようにコンパクトなα7cや初代α7シリーズには抜群に合うと思います。絞りリングがレンズ本体にあるのも、オールドレンズやフジのレンズっぽくて良いですね。これで完璧なスナップ専用機が出来あがりました。

ちなみにこの写真、分かる方には分かると思いますが、きのこ帝国の「桜が咲く前に」のMVの一部です。こちらが旧バスセンターの画像になります。

そして新たに同じフォントのロゴを正面に採用して新バスセンターが復活しました。

ちなみに当日は雨のため、外観は撮れなかったので、オープン前の画像でご容赦ください・・。

岩手発のアートユニット、ヘラルボニーの壁画も!

ちなみに3階にはヘラルボニーが監修したホテルも入っています。日帰り銭湯もあるので、今度来てみようかな。

というわけで、前置きは長くなりましたが、バスセンター内の写真を載せていきます。

スタイリッシュなハンバーガー屋さん。僕は1人では酒を飲まないので、ここでカフェがわりに一服なんてこともあるかも。

地元の物産品。中央の缶詰、いつも気になっているのですが、なかなか買う機会がない・・

福田パンもありまっせ!やはり出来たてが美味しいですから。

こちらは中華ですかね。こういう若者向けの中華屋も増えてきましたよね。

盛岡の地ビール、ベアレン。東京のバーでベアレンの文字を見た時は嬉しかったな。

こちらは焼き鳥屋さんみたいです。選択肢が多くて嬉しい。酔っ払ってもバスで帰れますからね。ちなみに僕の家はバスセンターから徒歩15分くらいなので、時間を気にせず歩いて帰ることができます。

というわけで写真は少ないですが、地元に新しい息吹を感じ取ることが出来ました。中三跡にも新施設の開業が予定されていますし、中心部に活気が戻ってくることを期待したいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?