見出し画像

何のためのスペックやねん

どうなんでしょうね。おそらくデジカメのスチルのスペックはほぼほぼ頭打ちで、ここ最近向上しているのは画素数とか、AFの精度、スピードくらいでしょうか。(細かく言えばさまざまな要素があるのでしょうが、素人の意見なのでご了承を 笑)

スマホのカメラの機能が向上してスマホのみである程度の画質の写真が撮れるようになった今、一眼カメラで撮る理由ってなんだろうって思ってたんです。
この前、久々に知り合いの家族と会って、たまたまカメラも持っていたので、写真を撮らせてもらいました。
この時、思ったんです。ああ、この写真はスマホじゃ撮れないなーって。

全てsony α7s+sigma 28-70 f2.8

この時、お子さんを撮っていて感じたんですが、子供の動きは恐ろしく早い 笑

この際にピントを確実に合わせ、ブレない写真を撮るには、それなりのAFの精度とシャッタースピードが求められます。被写体を際立たせるという意味では、f値を下げることで背景をボケさせてもいいかもしれません(その際はシャッタースピードの上限が高いほうが良い)

nikon d750+nikkor 70-200 f2.8g

スポーツなど動きものは特にスペックが求められますね。スポーツカメラマンは大体キャノンかニコンのフラッグシップ機を使っている印象があります。これからミラーレス時代になってその傾向も若干変わってくるんでしょうけどね。

sony α7s+sigma 28-70 f2.8

ペットもなかなか厄介です 笑 子供と同じで、動きが早く、予測がつかないので、特に動き回ってるシーンを撮るには、スマホでは厳しいと思います。

fujifilm X-E2+XF35mm F2
nikon d750+sigma 35mm f1.4 art

人物撮影でも、夜間、暗い屋内では高感度が弱いスマホではブレブレの写真を量産してしまいます。

sony α7s + sigma 28-70 f2.8

これ、ピント合ってれば最高の写真だったのに・・。まあ、これはこれで面白いですけどね。「写るんです
とか、スマホのブレブレ写真もある意味、味があって悪くない。

とはいえ、見返してみて、一眼カメラでしか撮れないと思われる写真は、人物写真が多かったのです。
コロナ禍もあり、人物を撮ることが少なかった昨今、もう一度、人の写真を沢山撮ってみたいなぁ、そう思ったのでした。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?