見出し画像

スマホは最高のスナップカメラかも

現在世の中では、ほぼ一人一台カメラを持っていると言われています。そう、スマホのカメラのことですね。僕も一眼カメラを買ってからはスマホのカメラはほとんど記録用としてしか使っていなかったのですが、スマホのカメラだからこそ撮れる写真も多いことに気づいたのです。理由を大雑把に挙げると

・常に身につけている
・起動が早い
・被写体に警戒心を抱かせない
・露出やフォーカスがオート
・軽さと小ささからくる構図やアングル探しの容易さ

この辺りでしょうか。もちろん画質やAF、連写性能などは一眼カメラにかないませんが、インスタグラムなどスマホ画面で見るような用途、プリントするにしても小さいサイズで印刷する分には充分ではないでしょうか?(まあ、一眼カメラには一眼カメラの楽しみがありますからね。バッチリピントを合わせたり、三脚を使って構図を決め込んだり、PCでの現像、レタッチが楽しかったり)
ただ、上記の理由からスマホはスナップ用途としてとても合っているように感じたんです。

先日フィルムで写真を撮った体験がなかなかに強烈だったので、デジタルで撮る意欲がなくなっていたのですが、スマホのカメラはデジタルの利点をかなり高度に兼ね備えていたことに気付きました。最近スマホで撮った写真をあげていきます。どうでしょうか?所詮スマホの写真と感じる方もいるでしょうがあたたかい目で見てください 笑

逆光は当然厳しいですが、スマホで見る用途ならOKかと
ベスパ!いい色。
スケートパークが出来てました。
これは最近のベストショットかも。猫は気ままでいいよなぁ。
雑司ヶ谷近くの富士見坂
歩き疲れて公園で撮った一枚。これはけっこうお気に入り。
高円寺で知る人ぞ知る名店、天王。評判通り美味しかった!これはアプリで垂直補正しています。
靴下ブランドrototoのショールームへ。
ついに岩手でもSuicaが使えるようになりました!
新緑が眩しい。
逆光が好きで撮ってしまいます。
三線の同好会か何かでしょうか?土曜の晴天の下、聴く音色は心地よかった。
岩手公園大広場
これも軽快に取り回せるスマホならではの一枚

結構お気に入りがありました。要は用途とゴールをどこに設定するかだと思うんです。一眼カメラを持っていても目的が不明確になりつつあったので、今回考えるいいきっかけになりました。デジタルやスマホの軽快さと共にこれからはフィルムで写真を撮ることも考えていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?