2023年 ラジオメール総括

本当は2023年中にこれを書き上げたかったのですが、
2024年に及んでしまいました。

2023年は100通採用を目指してましたが、
結果は以下の通りです。

(リアクションメール含)

2022年は98通で、今年はいけるかなと思ったのですが、
9月過ぎから仕事が忙しくなり、ネタメールを考える力が無くなってしまいました。

2024年は絶対100通採用を目指します!

とはいえ2023年惜しまれつつ終了した
Creepy Nutsのオールナイトニッポン」の最終回
「ギャル オブ ザ デッド」の最後に読まれたことは本当に嬉しかった。

松永さんが不要になったペントレー


そして、同じく終わりを迎えた
コウテイの銀蛾・流電音」
年明け早々に解散を発表されたコウテイのラジオ

2人での回こそ少なかったけど、
「バトルオブ嘘の噂」で読まれることを目標に
頑張っていたので、コウテイの解散は本当にショックだった。

2023年で初めて読まれたラジオが2つあって
その中でも「霜降り明星のオールナイトニッポン」
でメールを読まれた時は、鳥肌が立ちました。

常連職人さんが多い中、
「野党」で1通通ったのに加え、
せいやさんから2pも貰えたのは、
メール送り続けて良かったなと思えました。

かいけつゾロリステッカー

もう1つは「JUNK 山里亮太の不毛な議論」
大変申し上げにくいのですが、
JUNKは全く聞いていないのですが、

「真夏の大喜利甲子園」だけは、
毎年必ずメールを送り続けていました。

そして、今年ディル大三高に加入し
2つヒットを打つことが出来ました。

これも一重に大喜利を鍛えてくれた、
大喜利カフェボケルバのお陰だと思っております。

芸人ラジオでコーナーにメールを送っていると、
担当コーナーによって読み手が違うので、

片方にはラジオネームを呼ばれるけど、
もう一方のコーナーに中々採用されず、

こっちの方にもラジオネームを呼ばれたいという、変な欲求が出てくることがあるのですが、


2023年はそれが叶ったラジオが2つあります。

1つは「オードリーのオールナイトニッポン」
「死んでもやめんじゃねーぞ」通称"しんやめ"には
2023年に2通採用されましたが、
読み手は春日さんなので、いつか若林さんにも
ラジオネームを読んで欲しいなと思っていたのが
2023年に叶うことが出来ました。

もう1つは「ミルクボーイの煩悩の塊」
こちらもメインコーナーは
駒場さんが読み上げるのですが、
オープニングで披露されるミルクボーイの「つかみ」は内海さんが読み上げるので、

いつか「つかみ」も採用されて、
内海さんにもラジオネームを呼ばれたいと思っていたのが2023年に叶うことが出来ました。

それに加え、ミルクボーイのお2人に
ラジオネームを知って頂いているということが
知れてハガキ職人冥利に尽きる思いです。

もう1つ「滝音のヤングタウンnext(第2期)でも
滝音のお2人にラジオネームを覚えて頂いたのに加えて、
「ベイビーワード」の年間2位を頂くことが出来て
来期も頑張ろうと思いました。

最後に、2024年の目標を述べて締めたいと思います。

まず、1つ目は「かが屋の鶴の間」の自由律俳句で
採用されて、冒頭の自由律俳句ミニコントにされるネタを作りたい。

もう1つは、「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」で読まれるネタを作る。

そんなこんなで年を跨いでしまいましたが
2023年のラジオメール総括としたいと思います。

ラジオやボケルバを通して知ってくださった皆様ありがとうございます。

引き続き2024年もよろしくお願いいたします。


南部坂47

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?