見出し画像

なかなかの校外学習でした💦

おはようございます☀今日はいい天気です😊

先週金曜日、校外学習にいってきました‼️
今年度は、校外学習先がなかなか決まらず、2学期末に、ギリギリ決まりました💨

私のこれまでの経験では、毎年年度開始早々に行き先、バスを抑えていましまが、今年度転換してきた学校では、そうではなかったようです😫

校外学習を計画していく上で、各教科等の特質やその関連を踏まえ、児童の様々な学習機会がより効果的なものとなるようにカリキュラムマネジメントをしていくことが、重要です‼️

学習指導要領にも、以下のように記載があります。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/442575.pdf

そもそも今年は、社会科の工業の単元との関わりを大事にし、自動車工場への見学を希望しており、申し込み開始時に、担任団全員でPCとスマホを構え、一斉に申し込みしましたが、誰一人見学予約が取れませんでした😢
窮地に立たされ、苦肉の策で、大阪府の某博物館と某食品会社のミュージアムへ行きました🚌
この食品ミュージアムの体験イベントがものすごい人でした😖

ものすごい数の観光客の方々でした。校外学習の小学生もかなりおられました。

体験活動後、ミュージアムの展示を見学予定でしたが、時間的にそれは叶わず、即帰路へ、、、

先述の通り、各教科等の特質やその関連を踏まえ、児童の様々な学習機会がより効果的なものとなるようにカリキュラムマネジメントをしていくことは大事ですが、それと、年間の全てのカリキュラム上での校外学習の位置付けを年度当初にしっかりと学年で共通理解し、計画的に進めていくことが大事だと、改めて感じた今回の校外学習でした‼️

ちなみに、、、大勢の人に揉まれ、疲労困憊の結果、金曜日の夜から発熱😨高熱にうなされ、今朝やっと回復しました笑

次回は「私の考える働き方改革」について、発信したいと思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?