失敗しなければ学ぶことも成長することもできない、失敗を怖れるな

失敗しなければ学ぶことも成長することもできない、失敗を怖れるな、失敗したって取り返しのつかない失敗以外はどうにかなる。


人は失敗したくない。ピンチやハプニングを嫌うが、得てしてピンチのときやハプニングやトラブル、失敗から重要なこと大事なことを学ぶことが多い。


失敗のしない人生はそもそもが失敗である。失敗して乗り越えることで人は成長する。成長したいが失敗したくないなどと言ってもそんな都合のいい話はない。


人はピンチのときやトラブルのとき頭を働かせて、なんとか乗り越えようとするエネルギーによってのみ、大きく成長できる。失敗しないで生きているとほとんど成長はできない。


なぜなら失敗しないということは挑戦もしていないからだ。自分が得意じゃないことや自分がやったことないことにチャレンジしていれば、失敗はつきもの。


なのでハプニングがあったら楽しもう、これは一つのチャレンジにすぎない、チャレンジによって、人は学び、乗り越えることで成長する。


さて、今予約していた飛行機に間に合わない私は、こうして自分を落ち着かせながらこうして文章を書いている。


結末はどうなるか?不安だ。だが命までは奪われるわけじゃない。お金で解決し誰にも迷惑かけないのであれば、この状況をどうにかするだけだ。焦る必要もないし、自分を責めたりする必要もない、これは後々旅の思い出になるのだから。

#旅
#旅行
#ハプニング
#lifehacks
#ライフハック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?