見出し画像

023 自分の感情は至って自然なことだと気づけた

こんにちは!

noteって、なんだか人生の分岐点にいる人が多い気がします。
日常に変化が生じて時間が出来た、だったり、継続しているなにかを発信したい!という気持ちの変化から、noteを始めた方だったり。

私もそういった理由でnoteを始めました。

変化には4つの段階がある

先日、変化には4つの段階があるということを知ったので、こちらに投稿したいと思います。
この段階の話を聞いた後、なんとなく腑に落ちて。自分が成長の過程にいるだけなんだな、ととても気持ちが明るくなりました。

Shock->Defensive Retreat->Acknowledgement->Adaption and change

1.Shock(衝撃)
初めに変化が生じた時は誰しもが衝撃を受けます。これまでの日常と異なる環境にショックを受けます。
2.Defensive Retreat(防御的な後退)
その衝撃から怒りなどの感情が芽生え、自身を守ろうとします。その環境から他の環境へ移ることで受けたショックから離れようとします。
3.Acknowledgement(認める)
感情が収まり、徐々にその変化を認められる余裕が出てきます。
4.Adaption and change(受け入れる・変化する)
最終的にその変化を受け入れることができ、その変化した環境の中にいる自分の場所を見つけられます。

私は今ステージ2にいます

今私はおそらくステージ2にいます。変化から離れるために、別の環境に移ることを考えています。
このセオリーを知るまでは、「逃げている」ようなネガティブな考えだと思っていました。
ですがこれを知ってからは、単純に変化の狭間にいるだけで、とても自然なことだと、心が楽になりました。

どの感情も自然で間違いではない

ステージ2の段階でほかの環境に移るもよし。ステージ2からステージ3に行けたのであれば、そのまま変化を受け入れてみるのもよし。
いずれにせよ一つの「変化」という経験をしたことで、成長したことには間違いないでしょう。
こういった感情が出てくることは、極めて"自然なこと"であるということを知ることができました。

読んでくださりありがとうございました!

▼こちらもぜひ▼

面白い&本当に心が楽になった本です。

他の投稿もよければ覗いてみてください!


最後まで読んでくださりありがとうございました! サポートいただけると嬉しいです!