見出し画像

WonderfulにKnockoutされて

なんだかルー〇柴さんみたいですねとか言わないでください()

これは2024年2月23日に東京ドームシティホールで行われた、「ゲーム実況者わくわくバンド13thコンサート~ThanX Anniversary 10周年前夜祭!!!!! in 東京~」のレポです。


-WKWK DEBAYASHI-

・イントロでお客さんが自然と立ち上がる流れ、「これこれ」ってなる。去年は初めてだったので周りに合わせて慌てて立ち上がったけど、今年は2回目だし、わくバンコンサート初めての友人を連れて来ていたのでちょっと余裕ぶって「立とうか」って顔しました(ドヤ)
歓声を浴びながら登場するメンバーのシルエットだけでご飯150杯いけますありがとう飯が美味い(怖いよ)
・フルコンさんが「行くよっ!」って感じで先陣切ってリズム刻みだして全員の音色が始動する瞬間、マジで神話が始まった感凄いですよね
助けてください全員演奏が輝きすぎてるしビジュが良すぎる助けて(溺)
・ゆげぽさん。一人真っ赤な出で立ちのバンマス兼ボーカル最強すぎだろぉ!!!!!(他のメンバーはモノクロ仕様だったので…!)わくバンカラー(オレンジと緑)をラバーバンド(今回のグッズ)のみならず靴にも入れていた所にバンマスの愛を見た―。

・家長さん。メイクバチバチ、強いお顔のできあがり!そして見てくださいこのブレイズ。5人のイメージカラーに今回のグッズTシャツ(画像参照)の「13回目のコンサート」を表すロゴをピンで表現…!!!!!なんかもう胸がいっぱいになっちまう…(´;ω;`)

・フジさん。公式の単体写真がなかったので、このポストをよく見てください笑(アーカイブは終了済みです)この方ホルスターサスペンダーつけておられたのですよ?????オタクが好きなやつじゃないですか(語彙力)フジさんのフォーマルな格好は沼。

・フルコンさん。ハット…かっこよすぎて「ぎぇ」って声出た…。しかもツーブロックですかね…当方ツーブロオタクでして…最高…(どういうオタク)なんて大人で紳士的なお姿でしょう…(気絶)
・みかるさん。前髪分けてるッッッッッ(叫)なんかキリッとしててカッコイイですよね…これは今回我々が得た素晴らしい発見です。みかるさんの衣装、シックで柄もお洒落。お洒落って漢字使いたくなる(伝われ)

わくわくマイライフ

・ゆげぽさんの煽りでめちゃくちゃ声が出る観客(私含む)(友人も着いてくる)。よく訓練されてます。ステキ。
・ゆげぽさん「単純明快わくわく〜🎶」メンバー・お客さん「わくわく〜🎶」たっのすぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!
・後ろでMV流れてるのエモエモ。駆け出しの頃のメンバーたち...大きくなりましたね...(オカン??)
・しょっぱなからフジさん動く動く!!弦組(フジさん&家長さん)が向き合って演奏するの大好きな人手上げて!あ、ここにいる全員か、ハイそうですよね(自己完結)
・家長さんのギターソロの音が好きすぎる。彼の演奏はもちろん、この音を作ったみかるさん本当に最高です。

Stand UP Mornin'

光属性すぎるよこの曲。この1年、気分が乗らない朝に聴いていました。大好き。
・私にとって初めてのわくバンライブどころか初めてバンドのライブに行った時の表題曲だったからなぁ...個人的にも思い入れは強い…。
・ゆげぽさんと家長さんが背中合わせに演奏するの大好きな人手上げて!あ、ここにいる全員か、ハイそうですよね(再放送)
・フジさんと家長さんが手上げてにこやかに挨拶する所(?)で「ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙(拝)」ってなった(爆)

Drive the World

・聴けば聴くほどハマっていく、ノリが心地よい曲。さすが少年が駆け回るだけある。
・サビの最後でどんどん音上がってく所なんでそんな正確に歌えるんですかゆげぽさま…。

MC1

・変なキャラが入るしっとりめのフジさん(力出し切っちゃった)「頑張っちゃってさぁ...(吐息混じり)」オタクの心臓に良くなーい^ ^
・配信で観ているお客さんの声を代弁するみかる先生「笑笑笑」「wwww」「草」家長さん「そういう放送じゃあないよ...」
・ゆげぽさん「我々このライブめちゃくさひしゃしぶりnひしゃしぶりひしゃしぶりn」「wwwwwwww」家長さん「久しぶり感出てるねぇwwwwwww」
・ライブ前日にやったという挨拶を披露するフロントマンになった家長さん「...ゆげぽが水飲み終わったら...」フジさん「逃げるなよ!!!」
・突然挨拶やってくださいに巻き込まれるみかるさん「ワタシモヤルンデスカ?」(ちょっとカタコトだったwww)
・みかるさん「皆さんがピンク色(みかるさんのメンバーカラー)になるまで30秒〜」wwwwwwwww
・(ペンライトがピンクになったのを見て)みかるさん「あ〜〜!!皆さんピンク色になって...」「凄まじいですね...」"凄まじい"発言でツボに入る私と友人...wwwww
・バンドらしくドラム叩いて皆に「イェーイ!!」させてくれる軌道修正ニキことフルコンさん(拝)(にしてもオシャレですね)

ヘイボーイヘイガール

・去年のライブで「ノリ」を覚えた曲なので復習できて嬉しいです☆
・ゆげぽさんとフジさんが楽しそうに向かい合って演奏するの大好きな人手上げて!あ、ここにいる全員か、ハイそうですよね(期待に応えて再再放送)

モンスター

ありがとういい人生だった(天に召されるな)
去年のライブで初披露された時に一目惚れならぬ一聴き惚れしてアルバムで再会して気が狂うほど聴きそして今回のライブでは始まった瞬間に「ギェ」という声を最小限に留めて興奮してましたそうです私は『モンスター』オタクです(ここまで一息)
まさにモンスター(?)
・入りのフルコンさんのドラムかっこよ!曲の「目覚め」感がある…。
独特な音のみかるさんのイントロも大好き〜!
・イントロ、ゆげぽさんが凄くいたずらっぽい楽しげな笑顔してるんだよなぁ。いい表情。見てて楽しい。
・フジさんベースソロかっこええ...!このちょっと悪い音が最高ですなぁ。
ゆげぽさんの所々ドスを効かせる歌声はマジで一級品ですよね...。

心誰にも

この曲はとんでもないものを盗んでいきました。私のココロです。銭形警部がそう言ってました(言ってない)
「心誰にも」って言ってるのに『心誰にも』って曲に心あげちゃってる。
マ〜ジで好き。どこか音が切ないのが美しい。哀しい曲大好き。
フルコンさんー?!?!今スティックくるくるさせましたー?!?!誰かリプレイお願いしますー?!?!ねぇー?!?!サラッとやるのずるくなーい?!?!(配信で堪能しました☆)
・弦組の煽り合い(と呼んでるお二人の向かい合い)で心臓押さえちゃったわ。なんかすげー煽ってた。いいぞ、もっとやれください。
・アーッゆげぽさん&フジさんでも向かい合うのやるんかいアーッ(断末魔の叫び)なんかこっちはフジさんが「ゆげぽー!」ってルンルンしに行って、ゆげぽさんも「おぅ、フジ!」って受け入れてる感。かわいい交流(交流?)
・家長さんのソロが大好きなんだ...『心誰にも』のギターソロはダイヤモンドみたいにキラッキラしてるんだよ...(何かが見え始めた人)
・間奏のみかるさんのキーボードの音がゲーム音ぽくてイイ...

MC2

・ゴミ箱に投げるように?!ピックを捨てた(※お客さんに投げた)フジさん。ゆげぽさんとかもそうなんだけど、よく見たらマイクスタンドに何個もピック挟んでるんですよね。いつもより多くファンの方々に渡したかったんだろうか…。
・ゴミ箱の流れを受けていつものようにツッコもうとした家長さん「誰が...(?)誰の胃袋が...え??ww」誰が胃袋やって言いかけました?www貴方は胃袋ではないwww(※家長さんは毎度凄い速さでお酒を完飲するため、「胃に捨てた!」「誰の胃袋がゴミ箱や!」とツッコむまでがセット)
・ステージのライトは家長さん曰く「こしきゆかしき(?)ライト」(訳:LEDじゃなくて電球)らしく、足元にサーキュレーター(フルコンさん曰く扇風機の格好良い言い方w)
・ライトが熱いゆげぽさん「両面ローストされてる」「焼きムラがない感じ」wwwwwwwwwwwww
・所々お客さんから「ありがとう!」って聞こえるの凄くいいよね。あたたかい空間。
・お客さんが買ってくれないと物販の意味はないからありがたいよねって話にてみかるさん「それ(在庫抱えたこと)コミケで経験したことある」wwwwwww
・フルコンさん「トレーディングカード売れたんならカードケースも...」商売上手ニキ。便乗する家長さん「トレーディングカードの顔に貼れるシールを僕は考案しました」貼らんでもろてwww

ゲーム実況(?)コーナー~わくわくパネルクイズ~

・私の横にいた友人の話なんですけど、ここでめちゃくちゃ嬉しそうだった。コンサートはもちろん好きだけど、ゲーム実況者だからこその生のゲームコーナーを楽しみにしていたみたいでした。その様子に私もニッコリ。
・ヘッドセットをつけて戻って来たフルコンさん&みかるさん、背中合わせに座った絵になる姿に会場から黄色い悲鳴が上がります。私はもはや声も出ず「はわわわわわわ」って震えてました(なんだコイツ)。次回のトレーディングカード素材爆誕。
わくバン界の羽生結弦(みかるさん)と斎藤工(フルコンさん)で爆笑したwwwwwwwww
・ゆげぽさん「絶対売れへん二人」わくバンの前説wwwwwwwwwww
・なぜか(ゆげぽさんが)巻き込まれてトリオになるwwwwwwww
・髪の毛と異物が多いからヘッドセットつけるの大変な家長さんwwwww異物wwwww
・事件が多発してまして…と出て来る家長さん「(袖を)危険なもので留めててですね…」ゆげぽさん「怖いって!!!😩」
・今回のゲームコーナーMCフジさん「どーも!フジでーす!お願いしまーす!☆」かわいい。
・フジさんによる謎の声出しタイムにてゆげぽさん(←大阪人のボケの血が騒ぐ)「上の方もやった方がええんちゃう?」フジ「言いたい人は言ったからきっと!!」言いましたよ^^(上の方の人)
・フジさんの説明中にもボケ倒す人たちwwwwwwwwwwフジさん「ボケたら(時間が)押すって!!!!!」※結果からいうとちゃんと押しました。
・簡単に言うと、10年間にあった出来事を覚えていますかクイズ。
・レコーディングしていない曲『キヨシ』…の時のスクリーンに映る真っ青な髪の毛&ゴリゴリメイクの家長さんwwwwwwww(わくバンの前のバンドのイメージ(おふざけ)だそうです)
・ゆげぽさん「わくバンが一番最初にレコーディングした時に行きの車の中でテキトーに歌っててできたぴらのくんの下の名前はなんやろなってだけの歌です」※家長さんの下の名前はキヨシではないそうです。
・お客さん「キヨシ~」家長さん「キヨシじゃないって!!呼ぶなって!!」wwwwwwwwww
・今回オチは何でしょうクイズになった、みかる先生による「海の中でピンチごっこしてただけの人」漫画はこちらです。

・写真を見てすぐ金沢の駅だと思い出すゆげぽさん。バンマスの記憶力最強。
・みかるさんの元々のパート:NANIKA☆その実態はマラカス・縦笛・パーカッション・テルミン等。強すぎィwwwwwww(笛とスティックを持ったみかるさんの写真wwwwwww)
・家長さんが作った問題だけ不正解は-20点&1回休みwwwwwwwwwみかるさん「ぴらのさんのゲームだけ闇のゲームみたいになってる」
・家長さんに好きなギターソロを弾いてもらって当てる演奏問題。出ました。問題作(私が)。
・家長さんの1音だけ聴いた私「『週末』じゃない?」みかるさん「『週末』!」友人「マジか」家長さん「正解!」一同「えぇー?!」私・友人「えぇー?!」な に こ れ。
・私「私にも40点ください…!」友人「はいはいあげるあげる」←私の扱いに慣れた友人
・家長さん「あのなー、(アンコールで)ゆげぽが一人語りしてたんだよ」ゆげぽさん「俺喋ってるだけやん??弾き語りな??」ひwとwりwがwたwりwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・『わくわくフルデイズ』V系アレンジねっとりしすぎてて笑うwwwwwww「世界に揉まれ」のコーラスがmassage!なの草(フルコンさん発信?ww)
・フジ(池)上彰「いい問題ですねっ」
・数年前のコラボカフェメニュー問題。鶏ももにこだわるゆげぽさんとメイドカフェになってるフル子さnじゃねぇやフルコンさん。そんな当時のメニューはこちら。当時知っていたなら…と悔やまれます(´;ω;`)

『週末』のMVサムネのゆげぽさんの顔で一言大喜利をしようとするわくバン(してない)
・『週末』の元々のタイトルは何か当てる問題にて「あれ、これ分かるかも...」と名探偵ばりに考え込む友人。我々『週末』が好きすぎるからちょっと落ち着こうね(人のこと言えない)
・正解は『破滅主義者の週末』。これは立派に拗らせてる。みかるさん何があったんですか??
そんなみかるさんが優勝しましたとさ笑
・準備時間にてお立ち台みたいな所に足かけてたらゆげぽさんに「かっこええな」と言われて「お行儀悪い、失礼しました💦」と謝るフジさん、とても演奏中にワルい音出している人と同一人物とは思えない(いい意味で)

Yeah! Super Hyper Fever Five!

メンバー紹介曲好きじゃない人この世にいる??いないよなぁ?!?!?!(((圧)))
・ましてやメンバーの名前思いっきり叫べる曲なんて最高じゃないか?!?!?!(((圧)))

・というか何なんだろうこの曲から漂う「最強の5人」感
・家長さん「愛してるぜお前ら(イケボ)」我々「キャーーーーーッッッ!!!!!」フジさん「だァァァァァァァァァァ!!!!!」私「メンバーにもオタクおる!!!!!
・それは聴いてください。フジさんで、ベースで奏でる『エリーゼのために』…え???(え???)でももう何弾いてもかっこいいis何。
・フジさん「今って、今しかないからさ」これ、この日のテーマです。テストに出ます(何の)。
・それは聴いてください。せらみかるさんで、キーボードで奏でる『猫ふんじゃった』(※一番最後のみ)…終わらないでwwwww
カツアゲされた話してるみかるさんを勝手に撮るわ勝手に一緒に自撮りするわ自由人ムーヴのフルコンさんwwwwwwww話が入ってこないよwwwwwww
・はい、毎回恒例の「みかるさんパートで勝手に写真を撮ってリアルタイムでSNS投稿するフルコンさん」ですwwwwwwwwwwww(※なお他のメンバーは休憩時間)
・フルコンさん手元どうなってるんですか…神の所業だ…強い…強すぎィ…凡人にはよく分からない…どうやったらそんなスピードで手が動くのか…(頭を抱える図)
・全体的のMCでよく喋ってはいるけれど、YSHFFではメンバーを見守るゆげぽさんの名前を呼べるのが実は嬉しかったりする。ペンラを赤にする時間、作りたいものね!
・ちなみに勝手に私のペンラ事情を話すんですけど、私は箱推しなのもあってライブ全体を通してなるべく均等になるようにペンラの色を変えています。必ず5色を光らせたいマン。

Wonderful Knockout

アルバムタイトル曲キタァ!!!!!
・なんでなんだろう…サビで泣きそうになるほどの強い感動を覚える。音が泣かせに来てるのよ。音源より「分からない」の「わ」にガナリがかかったゆげぽさんの歌声で、グイッと背中を押される強さもあって余計泣きそうになる…。
・「雲は晴れるから」で一瞬空を見上げるかのようなゆげぽさんのパフォーマンス素敵。
メンバーの名前を入れた歌詞に咽び泣くわこんなん…実際初めて聴いた時も爆泣きしちゃったもん…。これは愛…窯爺も言ってたもん…「分からんか。愛だよ、愛」って…(分かる人には分かる『千と千尋の神隠し』)
・ちなみにゆげぽさんは歌詞を書く時にみかるさんをインストールしたそうですwwwwwwwwwでも1回捨てたそうですwwwwwwwww

Shooting Star

作詞・作曲:ぴらの。ああああああああああ(狂)
この曲は天才です。星が降ってくるようなたたみかける音の選び方に、非常に概念的な歌詞。歌い出しの「身体中に夜音がした」で一気に引き込まれるもん。なぜそんな歌詞が思いつく。
家長さんのコーラスたまんねえな(酒が進む音)

ツギハギ

作詞:フジ、作曲:フジ・せらみかる。ああああああああああ(狂)
・明るく熱い歌声の持ち主のゆげぽさんが、この曲だと仄暗くて耽美さすら感じさせる歌声になるのがいいよな…。
・「お目覚めかい?お眠りかい?」とかもうフジさんじゃん…。歌っているのはゆげぽさんなんだけど、フジさんの"声"に聞こえてくるのがこの曲の不思議なところ。
・ベースソロがアツすぎる。このちょっとワルい音がたまんねえな(酒缶2つ目の音)
・「生きよう、生きろよ、いつかさ」「証明してみせよう 間違いなんてないと」治安ワルい曲のはずなのに…ふとした歌詞に哀愁と凛とした強さを感じさせるのズルい…(感嘆のため息)

感状線

・『Shooting Star』→『ツギハギ』→『感状線』この流れどっかで見たわね。去年のコンサート2日目だわね。最高の流れだわね。☺👍
・途中目を閉じて歌うゆげぽさんの色気ェ…。現地で見た時なんかすげぇ色気ある所あったなってびっくりしたんだけど多分ここォ…。

MC3

・コメントを求められて水を飲む家長さん(え?)
・サングラスの中が大洪水なフジさん(※汗)
・フジさんによる定期的な配給(ピック投げてくれる)
・この会場大きい割に距離近いね(バルコニー2階席だったけど肉眼でしっかり見えました!)という話にて。家長さん「奥より縦に重きを置いてますね建設会社の方??ww

週末

・MCが『週末』の流れだなって分かった瞬間の私と友人、ガチhshsしてて怖かった(自己申告)我々『週末』好きすぎだろ問題。
・MVとは少し語尾のリズムを変えて歌っているの良かったですね。生ならでは。
・みかるさんのコーラス良。ボーカルを立てながらちゃんと聞こえてくる心地よいハモり。
・クイズにもなった家長さんのギターソロはやっぱ最高ですよ(一升瓶を開ける音)家長さんがサビのメロディー弾くと全身の血が猛スピードでかけ巡ります(怖)
・フルコンさんとフジさんの刻むリズムが1ミリも乱れないしめちゃくちゃノらせてくださる〜!さすがリズム隊🙏

手の平ジャーニー

・『週末』との温度差凄すぎて風邪ひく(元気だよー☆)
・闇属性からの光属性。擬人化したら強くて優しい人になる(伝われ)

MC4

・ピーピータイム(ゲームコーナー)が長いわくバン。
・でも昔よりピーピー言わなくなった☆
ピ ー ピ ー と は

毎分毎秒

・物販の時に流れてるのを聴いて、友人(知ってる曲と知らない曲がある)がこの曲好きだな〜って言っていました。「頂点を指さして〜」の所がイイそうです。私もそうやで。
サビで頂点を指さしちゃうもんね。
・これも光属性の曲ですね。朝日を感じます。

Master Key

・この曲は転調するのが好きポイントですね(転調大好物すぎる人間)
・合いの手入れられるの楽しい。
・実はわくバンの曲をちゃんと初めて聴いたのがこの曲だった気がする。懐かしいなぁ…(遠い目)

MC5

・楽しい時間もそろそろ終わりに近づいていました。最初からやるかぁ〜!と言ってくれるバンドマンたち。ただしクイズは答えを知っている状態でやるので巻きになります☆
・フルコンさん「ブイブイ✌」
イーブイ40歳、40歳まで進化なし☆新ポケモン・フルコン☆(※いません)

云々

この曲は噛めば噛むほどクセになるんですよねぇ...(噛むな)ちょっと冷めた目で世の中を眺めるような歌詞がたまらん!!(泥酔)(今度は飲むな)
・軽快なメロディーに乗せてこの斜に構えた言葉...食べ合わせが良いですねぇ...(さっきからずっと飲み食いしてる私の感想)

シグナル

この疾走感が気持ちいい!!!!!
・スクリーンに映るのはカラフルな衣装のMV。ご本人たちとスクリーンを目が行ったり来たり忙しいぜ。
・距離近めなみかるさんとフジさんかわいいですね…。
・フルコンさんのドラムの音がめちゃくちゃ鳴り響く爽快感よ。

デンシンタマシイ

「我々の熱い想いが皆さんに伝わりますように」で始まるのが激アツすぎる。素晴らしい導入。
・ラストまで突っ走る曲なのがわくバンらしくて好き。
・言葉じゃ絶対伝わらないと思うんですが果敢に挑戦するので汲み取ってください(無茶ぶり)。ちゃ~ら~ららららら~ららららら~ちゃ~ら~らららららっらららららら(文字起こしするとひどすぎて笑ってしまったww)の「っ」が大好きすぎて住みたいんですけど、誰か共感してくれませんか??あ、そもそもどこなのか伝わらないか??ww(※イントロや間奏のメロディーの話をしています)
「あっちがいい こっちがいい」であっちこっちペンラを指し、「デッカイもんは」で少しためてからペンラを上に突き出すのがマイルールです。語感がいいんだよなこの曲。
・ハイ、皆大好き家長さんソロ。バチバチにイケめてるご本人の後ろに映る、ヤギに囲まれた笑顔の家長さん…笑

アンコール

もうお客さんのアンコールの声だけで泣きそう(涙腺よわよわ)
・先頭をゆくゆげぽさんとその背中に手をくっつけて出てくるみかるさん。なんだその連結列車かわいいな。
・しっかりとお客さんと目を合わせるかのように手を振るフルコンさん。初めてコンサートに行った時も彼のお手振りの丁寧さといったらないなと思ったことを思い出しました。
・Tシャツの丈余ってるのか裾でパタパタするみかるさん、それでもうすぐ四十路とか信じませんからね

・グッズを入れたカゴ持ってきたゆげぽさん、カゴ似合いすぎるww(カゴ似合うってなんだ??ww)
・腰低すぎてもはやおじいちゃん、じゃねぇや家長さん登場ww
・既に終了予定時間でした笑それでもアンコールに出てきてくれたの、本当にありがたいですよね。
・ゆげぽさん「て~しゃつ」私・友人「…て~wしゃwつwwwwwwwww」(※Tシャツ)
・みかるさんが描いたタオル。フルコンさんはこの絵に寄せてハットを被ってきたんだとか。素敵~。
・しゃがんで無邪気に手を振っているフジさんかわええ~。
・トレーディングカードの中には何枚か皆さんのサインが潜んでいるとか…✨
・普段サインを書く機会が少ないフジさん。1枚目と最後に書いたものでは文字が如実に違うことがなんだか可哀想になり笑、最初の人にはイラストを描いたのだとか。ある意味ご褒美…笑
・ゆげぽさんのプラモ風アクリルキーホルダー。家長さん「もともとはさー、本物のプラモを作ろうと思ってたの??」ゆげぽさん「思ってないよ?!」ゆげぽさんのプラモ…なんか強そう…どんな攻撃も歌声ではね返してそう…
・家長さんの歴代衣装着せ替えぷくぷくシール。見る度に変わる()ビジュアルを活かした商品がついに実現。着せたり脱がしたrこれ以上脱げません。モバゲーとかのアバターっぽい。私はモバゲーまだ分かる世代です(謎の主張)
・フジさんの悪シール、じゃねぇタトゥーシール。ご本人がお気に入りだというクリアファイルつきだよ。そうです。去年のライブにて世間を騒がせたあの伝説のタトゥーシールです(またの名をTOPPOのバーコード)。
・今日もつけてきたのに、もうログアウトしてましたww(汗で流れ落ちちゃったww)フジさん「僕のキズ知りませんか??🥺」アーカイブ観たら確かに序盤はいました笑
・みかちゃん(みかるさん)グッズは七つ道具ポーチ。のほほんとしたメガネの顔文字みたいなデザインがかわいい~。
・七つ道具とは。ゆげぽさん「草薙の剣とかそういうやつ?」家長さんみかるさん「それ三種の神器!」ゆげぽさん「冷蔵庫とか?」家長さん「それは昭和の三種の神器!」ゆげぽさん「さすが…!」家長さん「wwwwwwww」
・フルコンさんはリールキー付きカードケース。おっとりした表情のフルコンくんがかわいいデザイン。ゆげぽさん「ICカードやって(入れて)ビャッと(伸ばして)やって(タッチして)ピッとできたりする…」「擬音ばっかりですみません」wwwww
・なんと本番中に折れてしまったフルコンさんのドラムスティック。追加販売決定(してない)。今から削って形整えます(整えない)。フルコンさん「(これで)歯ァ磨くの?ww歯槽膿漏激しくなるよ?www」何の話wwwwwwwwwww
・フルコンさん「いつ折れたでしょう?」「君たちの目で確かめてくれ!」ということで配信観ましたが、目にもとまらぬ速さで叩くのにいちいち「ほぇ~~!!」とか言いながらアホみたいに半分口を開いていた凡人には分かりませんでしたwww

夜よ明けないで

・本日唯一のゆったりの曲。確かにwwwww
・ゆげぽさん「もっと最初の方に入れておいた方が良かったのではないかという説もありますが、ここが今回のベストマッチングだったんです笑」…本当に、そう思います。
・現地でも配信でも、めちゃくちゃ涙が出た一曲でした。かつて解散に向けて作られたこの曲。発表した当時のことを想うと、よくぞここまで続けてこられたなと感慨深くなりました...。復活してくれて、本当にありがとうございます。だからその後のファンたちは、私は、わくバンと出逢えた。きっと、夜はちゃんと明けたんだ。わくばんの軌跡にありがとうの想いが止まらなかったです。10年って凄いなぁ。格好良いなぁ。

↑復活当時のゆげぽさんのツイート文の「それよりもバンドをやりたい気持ちが強かったんです…。」で涙腺にきてしまう…。そしてニコニコ動画に上がっているもう一つの同楽曲も是非聴いてほしいです。ゆげぽさんの叫ぶような歌声は胸が締めつけられるほど切ない…。

どんな時も明るく真剣に演奏に向き合う5人の音楽に何度助けられたか、いつの間にか思い出していました(自分語りですみません)。
私は今、仕事とは別に夢を持っています。社会人になってから始めた勉強は、楽しくて充実していることも多いです。でも同じぐらい、いや、もしかしたらそれ以上に苦しむことも多く。年齢のこと、自分の無力さ。何もかも投げ出して逃げてしまいたくなることが何度もありました。
そんな私にとって、強く優しく背中を押してくれるわくバンの音楽は揺るぎない光でした。心に留めておきたくなる歌詞、ずっと耳に残るメロディー、様々に色を変えるお一人おひとりが紡ぎ出す音、そして力強く地に足をつけて立ち、最高に楽しそうに演奏する5人の姿。
彼らの10年のうちたった2年ぐらいしか知らないけれど、私はわくバンを知ることができて本当に幸せ者です。沢山の勇気をくださって、本当に、本当に、ありがとうございました。

完全幸福サレンダー

・フルコンさんの「声出してー!!」かっこいい!
・2番の出だしでおどけて演奏してるリズム隊かわいい。
・家長さん覗き込む形で演奏してる弦トリオかわいい。慌ててボーカルマイクまで戻ってちょっと行きすぎちゃうゆげぽさん含めかわいい。
結論:わくバンかわいい。
・あ〜〜〜〜〜!!!!!この曲の大サビの5人の敬礼でしか得られない栄養があるゥゥゥゥゥ!!!!!命が助かるぜ〜〜〜〜〜!!!!!(興奮バロメーターブチ破りのお知らせ)
・最後に会場全員で地球からいなくなるのもすき(訳:ジャンプ楽しいね)

ED

・演奏終わってからすぐさま「ありがとう!!」って声が会場から聞こえてきて、私もそうだし、初めて来た友人もいい顔で「ありがとう!!」って叫んでて、凄く幸せで優しい空間でした...!
・スティックは少し重くて大きいのでゆっくり弧を描くように優しく投げるフルコンさん。そして相変わらずファンサの神
・毎度恒例・ゆげぽさんピック投げ大会、通称オリン「ピック」(と勝手に呼んでる)。今回もえらい飛んだなwww
・小刻みにぶんぶん手を振る家長さん、愛しき生き物
・投げるものなくて一生懸命エア投げしてるみかるさん、それでもうすぐ四十路とか信じませんからね(再び)
・かる〜くシャッとピックを投げるフジさんカッコイイ~!!
・ゆげぽさん「写真撮るンゴ
・フルコンさん・みかるさん「(猫ミームの動きでめっちゃ踊る)」ゆげぽさん「おっさんミームやめてwwwww」おっさんミームwwwwwwwwwww(終演後に友人とご飯食べてた時に思い出し笑いして食事どころじゃなくなったのはまた別の話)
・フジさん「ハッピーハッピーハッピー🎶(少し小さめの声)」歌ってるだと?!?!?!(椅子ドンガラガッシャン)
・フルコンさん「(おっさんミームは)素材です」ゆげぽさん「どこで使うのwww」次回のわくわく荘を要チェックだ!!!!!(※その予定はありません)
・最後にメンバーとお客さんで撮影タイム!!
・ゆげぽさん「幼なじみおっさん肩合わせww」幼なじみおっさん肩合わせの尊さよ―。(息をしろ)
急に無言で寝転んでカメラに映るグラビアアイドルにびっくりしました。フジさんでした。心臓落っことす所でした(拝)
・最後におててを繋いで挨拶...したいのだが、やたらと広がりすぎて真ん中のゆげぽさんちぎれそうなのよwwwww
空いた手を全方位の観客に伸ばしてくれる家長さんが去年もいたのを覚えてる。この人はずっと変わらず愛の人だった...(涙)
・フジさん「ほんとに皆さん、いい景色をありがとうございました」「『夜よ明けないで』の時ほんとに綺麗で...なんか10年やって良かったなーって凄く思ってました」最後の最後までマイクに近寄って言葉にしてくれるフジさん...(号泣)
・最後にドラムを自慢していくニキなフルコンさん。なんと初披露とのこと!カッコイイ〜✨
・フジさん「また10年後も会おうな!」😭😭(嗚咽)
・カッコイイこと言ったのに動画撮るの忘れてたフジさんwww
・フジさん「本日のライブ、いかがでしたか?」ゆげぽさん「大成功☆ドッキリのノリwww

この日、東京は物凄い土砂降りで雪が降るんじゃないかレベルで寒かったのですが、会場内はあまりの盛り上がりで物凄い暑かったです!!まさに魂で奏でているかのような熱い演奏の数々に、寒さなんて微塵も思い出すことはありませんでした。今回が初めてのわくバンコンサートであり、ゲーム実況者さんのイベント初参加だった友人もニコニコ楽しんでいました!
配信にはなりますが、大阪公演も見届けました。そちらも近々レポを出そうと思っていますので、もしよろしければ見ていってください!

…さあ、夜は明けた。
陽の光に向かって、わくバンらしい進化と幸せを心から祈ろう。

遅くなりましたが、2024年3月2日、わくバン10周年おめでとうございます。
音楽という力で人々を救い続ける5人のヒーローに、大きな感謝を込めて。
いつも、本当にありがとうございます。

わくバンに出逢えた人生なら。
WonderfulにKnockoutされた人生なら。
今までも。
これからも。

最高にわくわく!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?