見出し画像

ツボって本当に凄いんだな

2日連続で発作が起きました。かなり動揺していますが、休日なのでどこにも連絡出来ない。一応関係団体に連絡は取りましたが、、休日なので返事が。。

鍼灸でツボを覚えるのってすごく大変らしいんですよね。しかも、ツボの刺激の仕方も、力加減って難しい。間違えたら失神しちゃいます。
一応、友達が鍼灸の学校行ってる時に話を聞いているので。。

なので、タッピングって気軽にやってええもんなのか?という疑問ばかりが沸いてくるのです。(怖くて、あれ以来やっていません)

明日病院予約しようかな。今晩また発作が起きたら先生に聞いた方が早いかも。

ささっと調べても、やはり刺激は軽く押す程度、2秒以内。針だって蚊の針くらい細いのを一瞬ポンとするくらいだもんな。書いてある方法、あきらかに刺激が強い。しまった。こうなる前に、誰かに聞けばよかった。

わたしは何も考えずすぐ行動する人なので、色々な失敗をしてきた。知らないことも何も調べず突っ込んでいく(場所は調べますけど)。
今回の方法は90年代にスタートしたもので、数万人にテストしたという臨床記録は一応ありますが、実際の病気が寛解したと結びつけた臨床資料が見つからない。

どうも去年くらいから、日本でも広まり始めたような感じでしょうか。
で、方法なら書いてるけど、一般のタッピングより明らかに押してる時間も場所も多いし、トラブルについては野放し(自己責任)なんです!!

ツボは経験則で長い間集めた記録。それを組み合わせ、色々と試している。痛みに効くのでは?やせるのでは?眠れるのでは?。。で。効いた人が数百人になると、もう商売をはじめてしまう。

でも、わたしは3000人に1人しかかかったことがない病気にかかったことがあるので、数百人程度ではまだ臨床段階ではないのだろうか、と。

ちなみに、わたしが心のタッピングを最初に聞いたのは、パニック障害専門のネットでしたが、またこれも、テスト段階で、よく「個人の感想です」と書かれているページ。サンプルが足りないのでは?という疑問には、誰も答えてくれない。。やはり民間療法から脱してないような。。


というわけで、昨日から何も進んでいないし変わっていない。
この「待て」が、わたしはとにかく苦手。我慢できなくてすぐ動いてしまう。

行動ができなくて。。という悩みが、逆にうらやましいくらいです。だって、きちんと考えてから行動するでしょう。だから尊敬されるんです。

わたしのように、ノンストップな人間はそれだけで、すごく悪く言われる。
結果は確かに積み重なるんだけど。
いい結果とは限らない。まあ、メンタルやられるほど行動しているわけで、察して知るべし、ですね。

って事は、「慎重に、しかもたくさん経験積め」って、無茶苦茶ぜいたくな事を人に求めてませんか?わたしなら、人が結果出す前に行動しちゃってるから、行動するしないを人にあれこれ言うことはありません。だって、やったからうまくいくわけではない、って知ってるから。

コントロールできる時間には、限りがあります。このあと10年以内に結果を出すのかぁ。プレッシャーだ。。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。