見出し画像

グラスホッパークラブチューリッヒの試合が観たい

長いタイトルではあるけれど、結局ユニフォームが買えても試合が観れなきゃどうにもならぬ。
スイスへ移住するわけにもいかないし。

5大リーグは「全試合放送!」など日本のスポーツチャンネルでやっているし、ベルギーリーグなど日本人選手が多く移籍しているリーグも「日本人所属チーム中心に」だったりするにせよ放送されている。
しかし、スイススーパーリーグは、グラスホッパークラブチューリッヒのYouTubeチャンネルで開幕前のテストマッチ(プレシーズンマッチ)が配信されたものの、シーズンインすれば無料で配信されるはずはない。日々「スイススーパーリーグ 放送」「スイススーパーリーグ 中継」で探せど探せどずいぶん前に放送していた時の情報が見つかるのみ。

そんなある日「賭けのサイトなら観れるけど…」という情報を入手。
賭け?それは素人が入っていっても大丈夫?どんなサイト??と躊躇すること数日。川辺選手がビザの関係で試合に出られないことも重なって調査の手が少し止まっていた。

そしていよいよクラブからも「登録完了!」のニュースが。
そうなるともう試合を観ずにはいられない。賭け?賭けって英語で何だっけ??
日本語で「スイススーパーリーグ 賭け」と調べても出ないことは明らかなので賭けの英語を考える…いや、自分で考えるよりユニフォームでもお世話になったGoogle先生に訊いたら一発ですやん、とここで気づく。(すぐ気づけ)

Google先生はおちゃのこさいさいで「賭け=Bet」と教えてくれた。あああーそうそう←わかると知っていたじゃんと思い出す。
「bet grasshopperclubZürich」「bet swisssuperreage」などなど思いつくままに検索していると詳細に掛け率やそれ以外の情報(英語なのでよくはわかっていない 笑)が事細かに表示されているサイトに行き着く。ただやはり英語なので、内容でさえうっすらとしかわからない。ましてや安全なのかどうかなどなかなか…。

そうはいってもここしか私に残された手段はない。
「bet365」だけで検索すれば何か情報が入手できるかもと思いうろうろしていると、こんなサイトに行き着いた。
ザ・ブックメーカーズ 「bet365(ベット365)とは?最大手ブックメーカーの使い方や魅力・特徴を日本語で解説!」
読んでみるとちゃんとしたサイトである事や、とにかく詳しい登録方法が記載されている!!あああーありがたい。ユニフォームではGoogle先生、そして今回はザ・ブックメーカーズ先生に本当にお世話になって何とか登録完了。

川辺選手だけでなく私の登録も完了し、目覚ましをかけて起きた日本時間8/7 AM3:30 そこにはスタメン出場の川辺選手の姿が!!
広島時代と同じく、いいとこに居て、いいところへパスを出し、いいところへすっと出てくる、そんな姿ににこにこと試合を観る。
後半で途中交代となったものの、動きよくすっかりチームの一員になっている姿が観れて本当に良かった。そしてその試合は3-1でグラスホッパークラブチューリッヒの勝利!デビュー戦が勝ち試合とは幸先がいい。

現地が20:30キックオフだとこちらは3:30、しかも9月までは試合が日曜(こちらは月曜の早朝)ばかりでなかなかハードではあるけど、起きれば観れるのだから本当に嬉しいばかり。

何でも探せばあるもんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?