見出し画像

記憶障害の症状・障害状況/ブレインフォグの症状

記憶障害/ブレインフォグについて、人により出る症状が違うと思うので自分の症状・障害状況を以下に記載。(年齢60なので、記憶については年齢的な問題も有ると思うけど、2023年2月中旬から急に悪化した部分を記載。)

・長年使ってる駅まで行くのに曲がる交差点を忘れる。同様に家までの帰り道でいつも使う曲り角を忘れる。(車やバイク、自転車の運転や、目的地自体の事などは全く問題無いが、経路を忘れる。)

・今年や昨年、その前も含め家族旅行で行った先や、行った事自体を失念。
・同僚との食事会に参加した事。
・頻繁に利用している食堂のフロア階数。

・出かける時の主要な持ち物。
・いつも使ってるカードの暗証番号。
・PC関係や携帯関係の各種パスワード。(これは普通かも。)

・ミーティングでの会話内容。(議事録見て確認。)電話での会話内容もその後忘れる。
・長年定期的に通った先へ出かける際の出発時間。(会社出社時の家のいつもの出発時間等。)

・スタジアムで試合見たサッカーの内容や結果。(次の試合前にもう忘れてる。ただ後から録画見るのには好都合。)
・いつも見ているテレビ番組のチャンネル番号。

・1週間前の休みの行動、どこに行ったか?
記録を見ないと思い出せない。

まあ、ざっと"記録"している範囲ではそんな所。総合的に考えると、なんとなく軽めに覚えていた事を忘れている感じ。
他にも"記録"して無くて、"記憶"無い事も多数有りそう(涙)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?