見出し画像

♡ 5G時代に "会う" は重要か ♡

飼い主です。

先日職場の20代女子にあるYouTubeチャンネルを紹介された。
知らない男性がひたすら"世界各国の航空会社が設ける最高級ビジネスクラスを紹介する"動画だった。

彼女によると、この動画は非常に人気が高く、
彼女自身も普段なかなか体験できない、航空機内サービスの中でも、最高級ビジネスクラスを疑似体験することで日頃のストレスを解消するそうだ。

時はすでに5G時代、、バーチャルの世界へ足を突っ込んでいる。

ディズニーランドやUSJで表現されていた内容が
生活の中に当たり前に存在し始めている。
時間やお金や人脈がなくてもバーチャルである程度の品質は満たしてもらえる時代だ。

ドローン機能を活用したタケコプターが完成すれば
クルマは必要なくなり、玄関は一階である必要がなくなり、、VRとAIを駆使すれば在宅ワークが一般的になるだろう。

◆地に足をつけない生活◆が一般的となる。

つまり、「わざわざ出歩く、出向く必要性」が
常に問われる時代が来る。

みんなが言っているが、5G時代に突入したら、
世界は大きく二手に分かれていくだろう。

それは、バーチャルで満足する層と、リアルや品質を重んじる層だと私は思っている。

この見解は私の個人的見解であり、
割れるであろう二つの世界については
沢山の意見が飛び交っているので、何が正解かなんて明確に言えないが、、

3日火曜

わたしは児玉神社の禰宜さまにお会いしたく江ノ島へ行くことにした。
ネットや文献や映画だけでは知り得ない、、何か大切な繋がりを持てると確信していたし、

電話で話した時、受話器から聞こえる禰宜さまの清らかな声は今までに聞いたことのない美しい声で、吸い込まれる感覚があった。。

絶対会って話したいと思った。
会うことで自分の事も知っていただきたいと思った。

5G時代が来ようとも、揺るがない絶対的な価値とは、そうゆう想いから来る行動なのではないだろうか。。

映画「203高地」で丹波哲郎さんが演じられた 
児玉源太郎 を祀っている 児玉神社 が
江ノ島の中に建立されている。

到着すると児玉源太郎閣下の写真パネルが
目に飛び込む。。
あぁ、、やっと会えた。。

最初の鳥居には、「昭和8年台湾婦人会」の文字。
児玉源太郎は台湾の国造りにも大変貢献されていて、
この児玉神社建立の費用は7割が台湾からの寄付によるものだ。。

それほどに、台湾の方々にとって児玉源太郎は
ヒーローだったのだ。。

映画203高地も そうだが、、

日露戦争 というものがどうゆう戦いだったか、、
ご存知だろうか。。

もし戦わなければ、、日本はロシアの植民地にされてしまう。。

私たち日本国民にとって、一生に来るか来ないかの大変な事態であった。
私たちの先祖はみな家財道具などすべて売り払い、
国債を買いました。。男性は戦地へ行き、女性も物資提供を助けるべく織物業などを積極的に手伝って
国を挙げて戦った、、

その最高指揮官、、つまり国民の先頭に立ち
自ら指揮し、戦ったのが

児玉源太郎閣下です。

映画「203高地」でも生々しく表現されていますが
日露戦争は勝ち目がないと言われ、、日本国民にとっては本当に危機でした。

今私たちがこうやって日本人でいられるのは
日露戦争で戦い抜いてくださった当時のすべての日本国民、、先祖がいらっしゃるからなんですね。。

そんな先祖達の想いを、、私たちは受け取って、、
さらに後世に引き継いで、、、国を大切にする想いを循環させなければらならないんですが。。

現代においては、、なかなか難しいです。。泣

児玉神社だけでなく、今日本中の地方にある
由緒ある寺社仏閣が危機を迎えていらっしゃいます。。

日本にこんなに多く、寺社仏閣があるのはなぜだと思いますか?

常に感謝をする。
神さまを祀る。

それが当たり前の国だからなんですよね、、、
地域の寺社仏閣は地域住民がみんなで助け合って
大切にしてきた。
地域を見守ってくださっているからです。

いま、そのような日本古来の伝統文化が衰退しつつあります。。

私はこの話を聞いたとき、最初は経済的な問題なのかと思ってしまったんだが、、、

反省です。。

違うんですよね。

地域をそれぞれの神さまが見守ってくださって、、
地域住民がそれに感謝して、祀られている寺社仏閣を大切にして、、何かあれば地域住民同士で助け合いながら、寺社仏閣をみんなで守る。。

大切にすることでさらに神さまは住民を尊ぶ。。

そうゆう循環する文化、習慣が日本にはあった。。
そこが衰退していることが問題なんですね。。

すべては 循環 で成り立つ。

循環を意識すると本質が見えますね。

江ノ島の児玉神社では、御朱印もありますので、
もし湘南に立ち寄られた際には、ぜひ江ノ島へ
足をのばしてみてください。
日本を守り抜いてくださった、児玉源太郎閣下にも
お顔を見せに行ってください。☺️

きっと喜ばれると思います。❤️

ねーちゃん。飼い主です。皆様からいただきましたサポートは動画制作のためのカメラ機材(関連機材)を購入することに使用させていただきます。 サポートいただいた方には、お礼としてアナタオリジナルのPR動画を制作させていただきます(30秒程度)。