見出し画像

マッキントッシュでやったゲームの思い出

私が最初に触れたPCは多分90年代のマッキントッシュで、マックが一番やマックファンなどのパソコン雑誌についていた謎なゲームやゲーム体験版詰め合わせの雑誌からPCゲームを得ていましたよ。
あと体験版ゲーム詰め合わせの雑誌とかもあった。

その中でも今でもまだ記憶に残っているものや、やったゲームの思い出をご紹介!あわよくば名前がわからないゲームの名前を教えてもらおうという魂胆もあり。

①スキーコースを下るゲーム

コースエディットが出来る。
もちろんゲームに最初からあるコースを下り、タイムアタックを楽しむこともできた。

配置したお姉さんとぶつかるとどっちも転ぶ。当時の私はこのぶつかる動きが面白くて、お姉さんを横一列に並べてわざとずざざーーっとぶつかりまくっていたりした。

お姉さんにぶつかると声もでたよ。すごい。

しかし障害物にぶつかりすぎるとプレイヤーは気絶する。
そうするとセントバーナードがやってきて酒をかけて起こしてくれるよ!

この犬を見るのが楽しみで気絶しまくっていた

②お姉さんの曲線状に玉を転がすゲーム

自分が玉になって喜びながら転がる。
ゴールとかはない。

③穴 というゲーム

じっと穴を見ていると

裸の女性が出てくる(!?)

穴から外に出たりする。

SEはペタペタという足音と環境音だけ。
子供の声とか聞こえると、穴の外に出た女の人が走って戻ってきて穴に隠れる。
ゲームの分類は「シュール」だった気がする。

ファイアーエムブレムみたいなゲーム(名前もわからないので情報募集中)ウルティメイト・スペル

国内か海外の作品かもわからない。
デモ版だったのでステージ1しかできなかったけど、ずっとステージ1をくりかえしやっていた思い出。
私にとっても初めてのSRPGはこれでした。誰に話しても絶対通じない自信がある。通じたいよ……。→通じました!!

※2024.3.20追記
なんと、このゲームはウルティメイト・スペルと教えていただき、無事詳細判明いたしました!
感謝いたします!!
当時のプレイ記憶(デモ版のみ)に浸りながらプレイ動画を観よう…

⑤シムアント

最初は普通に餌をあつめて卵のお世話をしたり女王アリに挨拶したりしていたんだけど、敵対する赤アリを制圧してからはやることがなくなって最終的にはクモ相手に仲間のアリを無限配置して、クモを倒すさまを見ていた……
これも体験版だったので、永遠にステージ1をやっていた。

虫は死ぬと最後にくるっと丸まってしまうのがとてもリアルで怖かった

⑥シムタウン

シムシティよりももっとポップでわかりやすい感じのゲーム。環境問題解決がクリア条件のマップとかもあったけど私がずっとやってたのは好きに街を作ってただただ住民を監視していることだった。
住民それぞれに趣味が設定されてたりして楽しかったような気がする。

スケボー住民をブロックで閉じ込めて家に帰れなくしてずっと眺めていたり……。

最後は消滅して家にワープする。ずるい!

結局これも、最後はやることがなくなると天災を起こしてタウンを壊したりしていた。

他にも、トーキョージャングルの海洋版みたいな、自分が海の生き物になって生き残るゲームや恐竜パークを作るゲームもやってたな。

恐竜パークゲーは恐竜カタログをめくっているとハエが飛んできて、ハエがとまったページをめくるとハエがつぶれるという細かい演出付き…。

探したら動画がありました。

Dinopark Tycoonというゲームだったようだ。ちなみにタイクーンというのは、大君という日本語が海外にわたってタイクーンと呼ばれている、と見たことがある。ほんとに!?でもそうらしい。


なぜうちにはマックが…?とも思ったが、多分いとこのお兄さんが「これからの時代はマッキントッシュだよ!」と言っていたからというのを思い出した。
マックじゃなくてNEC系列のパソコンだったらきっと今の好みもまた違ったものになっていたんだろうな。 そして大人になって、レトロPCゲームを漁りまくるようになったろうな、と思う。
まあ今はプロジェクトEGGがあるので、国内のレトロPCゲーはもう一度プレイできるのが良いよね。

マックが壊れた後しばらくしたら、我が家のPC事情はWindowsMEになったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?