見出し画像

♫白菜、しいたけ、に〜んじん♫

いつだったか、パッケージ通りの盛り付けをした様子を投稿された記事を見かけ、懐かしいな〜、と思っていたら、先日アメリカ製のものを頂きました。(投稿を探そうとしたのですが、検索出来ず。。スキを押した記事内で検索できる機能ってあるのでしょうか・・?)

最近のテレビCMはとんと見れていないので、冒頭の歌い出しで始まるコマーシャルを、未だやっているのかどうかは不明です。

画像1

サッポロ一番、そういえば味は違いますが、香港人の知り合いもここのが好きでよく買っていたのを聞いたので、美味しいですが、それ以外にも理由があるのかなと不思議に思っています。

ちなみに、私が住んだことがある上海地区に限りますが、日本のラーメンを好きな人は少なくないようで、上海には日本のラーメン屋さんもたくさん進出してますし、今は無理ですが、日本に旅行に行って、ラーメン屋さんでラーメンを食べるのが楽しみな人もいます。

後ろを見ると、作り方が(当たり前ですが)英語で書かれていました。
。。読んでみると、微妙におかしい?? 英語力は人のことを言えないレベルなので、敢えて指摘はせず。。

画像2

訳が微妙、と言えば、上海のレストランに置いてある日本語のメニューや、和訳を併記して販売されている商品等に、いろいろ「楽しい」和訳がされたものも割とあり、日系の無料新聞に特設コーナーが設置され、読者が投稿しています。

ウェブを開くと、右手に最新号へのリンクが貼ってあり、読めるようになっています。『投稿!読ホウ王国』の囲み記事の中の、「チャパニーズ写真館」というコーナーです。お暇な方、読んでみてください。

この無料新聞は、上海に住む日本人の情報源の1つとなっていて、日本人が立ち寄りそうな場所に置かれており、無料で持ち帰れます。この時期、新規で上海に駐在する方も少ないかもしれませんが、情報源の一つとして必要な方にお勧めします。上海以外の他地域の新聞もあるようですね。

今はこうやって電子版にて離れたところでも読むことができるので、便利になりました。上海で無料雑誌、新聞を提供しているところは、ここ以外にもう一社あります。

NYジャピオンなるものがあることを今回知りましたが、関連会社ではなさそう?