見出し画像

【3年生・9期】2023年1月10日 秋学期第11回 卒論進捗報

こんにちは👀南後ゼミ9期生のF.Mです!

ついに4月に突入し、新学期がスタートしましたね
2024年ももうすでに4か月目と考えると若干の恐怖を感じます……。
時、早すぎませんか!!?
つい最近までお正月だったような気がするのですが
不思議ですね……一瞬一瞬を大切に生きていきましょう。


1月10日も、進捗報告がありました!

卒論進捗報告① M.Nさん
「社会の移り変わりとインフォグラフィックスの過去・現在・未来~ピクトグラムと路線図に着目して~」

こちらは、インフォグラフィックスと社会動向の関連性に着目した研究です。

今回は、1964年・2020年の東京オリンピックと、2024年のパリオリンピックそれぞれで使用されるピクトグラムの違いの調査を発表してくれました✨
1964年・2020年の東京オリンピックで使われたピクトグラムは、パッと見てすぐ内容が分かるデザインです。
しかし2024年のパリオリンピックで使われる予定のピクトグラムは、パッと見て分かるというよりは「ファンの叫び声になる印象的な紋章」へ変わっています。(ぜひ調べてみてください)
M.Nさんは、これについて画像検索の普及と関連性があるのではないかと考察していました。

M.Nさんはかなり進捗が大きく
この時点でもオリジナリティを感じる内容になっていました!

卒論進捗報告② W.Y
「SNSにおけるファッションの在り方」(「ファッション系インフルエンサーの投稿から見る空間消費」)

ファッションに興味があるW.Yさん。引き続き、ファッションがSNSでどう表れ、どう消費されているのかに着目した研究の発表でした。

SNSの中でも特にInstagramに注目していくことに決めたそうです。
Instagramはブログとは違い写真がメインで、テキストでの説明がほとんどないことが多いことので、情報の信憑性や正直さを獲得するのは難しいということを考察していました。確かに!

取り上げるアカウントや投稿の絞り込み、コメントやいいねの取り扱いについて、どうすればいいか意見を募集する場面もありました。
今後さらに研究が明確化していくのが楽しみです!

以上が進捗報告でした!


【コラム】
最近ハマッているものorこと

ずばり、これです!

私はもともとチーズが大好きで、何を食べるにもwithチーズしていたのですが、
気まぐれにスーパーで手に取ってこの商品が私の舌にダイレクトヒットしまして
最近はこのシリーズを単体でばくばくと貪り食っております。
ちなみにチェダー以外にもパルメザンもありますよ!

濃厚な味わいにほろほろ系の食感
たまりません……😋
しかも個包装&外箱がスライド式になっていて、取り出しやすくしまいやすい!手が汚れないのも嬉しいポイントです。

ぜひみなさん、試してみてください……!


次回以降は、新学期のnoteになります!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?