見出し画像

【4年生・8期生】2023年9月27日 第16回南後ゼミ

こんにちは🔅
南後ゼミ8期生のA.Kです!
気付いたら夏休みが終わってしまい悲しい気持ちになりました😢
半年後に社会人になるなんて信じられませんが、
残りの学生生活も充実させたいですね✊

サムネイルの写真は、夏休みにベトナムで食べたバインミーです🇻🇳🥖
ベトナムはフランス植民地だった歴史があり、パンがとても美味しかったです!
このお店のバインミーは世界一美味しいと言われているそうです💫
ベトナムはご飯も美味しくて景色も綺麗だったのでとてもおすすめです!
是非行ってみてください🛫

活動報告

春学期に引き続き、秋学期も卒論の進捗報告を進めていきます。
秋学期の発表は1人3回しか無いので、1回1回の発表を大事にしていきたいです🥵

1.M.Sくん
「椎名林檎の東京観・都市観の考察―1998 年から 2000 年まで」
タイトルにもあるように、椎名林檎の楽曲から椎名の東京観・都市観について分析する研究です。社会学や都市論・東京論についてより深く研究したい!という思いから年代を1998年から2000年に絞ったそうです。
先生からのFBでは、参考になりそうな文献や研究者の名前がどんどん出てきたことも印象的でした!先生の頭の中ってすごい、、💫
GDZやTokyoScopeなど沢山仕事を抱えていながらも卒論もしっかり進めていてさすがだと思いました😌

2.Y.Sくん
「オンラインライブにみるインターネット空間の場所性」
コロナ禍に定着したオンラインライブを手がかりに、インターネット空間におけるコミュニケーションについて分析する研究です。
卒論の書き進め方について悩んでいるそうで、ゼミ生でディスカッションをしたのですが、的確なアドバイスがたくさん出てきました✊
自分の興味関心や研究したいことは誰よりも明確だと思うので、次の発表でどんな進捗があるのか楽しみです🤝

3.H.Sさん
「マンガ・アニメはいかに「体験」できるか  感情・印象分析を用いて」
マンガやアニメを「体験」することに着目し、感情分析を用いて主観的で曖昧な「体験」を可視化し、マンガやアニメの二次利用の質の向上を探る研究です。📚
H.Sさんは一般人がネット上に投稿した口コミなどをデータ解析しているのですが、その数なんと1000件以上、、、😵‍💫
地道な作業ですが着実に執筆が進んでいて
ゼミ生への刺激にもなったと感じます🔥


大学生のうちにやりたいこと

私が大学生のうちにやりたいことは、実家へ長期帰省することです!
2年生の4月に上京してきてから約3年経ちますが、バイトなどの関係で
長くても1週間ほどしかまとまって帰省することができませんでした😢
都内のオフィスで働く(はず)ので、社会人になる前に1ヶ月くらい長期で帰省したいなと考えています!✊

社会人になったら、学割も使えなくなると思うと悲しいですが、
今のうちに沢山使い倒したいと思います!


次回も卒論の進捗報告です🤝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?