見出し画像

#032 シェアリング・サービスのFW実施!

こんにちは!
『Tokyo Scope 2023』広報チームです

8月上旬に
シェアリング・サービスの利用実態について

東京駅、渋谷駅の2か所で
フィールドワーク
を実施しました

それぞれ面白い特色が見られたので、簡単に報告します!


東京駅周辺[23.08.01]

東京駅周辺ではまず自転車での移動が多く見られました

丸の内オフィス街をドコモ・バイクシェアを利用して
移動するサラリーマンを複数観測できました

日本橋高島屋前にて

オフィスが密集していることに加えて、

自転車と棲み分けて走行できるように
周辺の歩道が整備されていることも大きな要因だと感じます

丸ビル@有楽町
自転車置き場に乱雑に並べられた自転車


また、ビルと道路の間の狭いスペースにLUUPポートが複数見られました
(法律的にアリなのでしょうか…?)

しかし、LUUP(キックボード)の利用者が
ほとんど見られなかったのは意外でした


さらに、オフィス街ということもあり、
ビルの出入り口や地下歩道に「ChargeSPOT」や「アイカサ」も多く見られました

ビル出入り口に並んだ両サービス


余談ですが、
オールドファッションな自転車による小規模配達に
「カーボンニュートラル」というイマドキなコピーが付いているのは
一周まわった感じがして面白かったです

「ほぼ人力‼︎」という粗びき感


渋谷駅周辺[23.08.01]

渋谷駅周辺では、一転、
LUUP(電動キックボード)による移動が多く見られました

もはやエメラルドグリーンの枠だけでLUUPポートだと認識させている

このエメラルドグリーンを見るだけで
LUUPポートがあると感覚的に理解できるくらいに集積しています


また、人が多く訪れる街だけあって、
夥しい数のモバイルバッテリーのステーションが密集していました

多くの都市では「ChargeSPOT」や「充レン」の2強ですが、
渋谷では第三勢力「HESTA CHARGE」も発見
充電がなくなりそうだったので借りてみました


さらに、駅構内には通常の2倍サイズの「アイカサ」ステーションがありました

東京の目ぼしい駅では「アイカサ」が利用できる模様

LUUPはあの色を見るだけで、一瞬で「LUUPだ」となりますよね
最近は街を歩いていても、急速にシェアリングサービスが普及しているように思います

その場所性や地理によって、置かれるサービスなども変わります
ぜひ皆さんも、家の近くのシェアリングサービスなどに注目してみてください!

記・澤井雅治(南後ゼミ8期)/伏田茉莉香(南後ゼミ9期)


この記事が参加している募集

最近の学び

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?