見出し画像

同人イベントに行こう!〜一般参加編〜


今回は一般参加編。

この記事を見ている人は、まだ現地のイベントに足を運んだことが無い人か、興味がある人か、うんうんそうだよね〜!ってなりに来た人かと思う。



一般参加をすることについて、まずひとつ言えるのは、



行って後悔したことは私は無い


 
ということ。


もしかしたら、嫌な思いをしてしまったり、トラブルにあったりして「行かなければよかった」と思う人も中には居るかもしれない。

けれど、基本的にはネット付き合いでなんとなくひととなりはわかるし、あまりにも予期せぬトラブルでなければ回避できるので、そこまで怖がる必要は無いです(トラブルで多いのは基本マナーのところなので事前に記事とか読んでおけば大丈夫)。

まぁそれでも予期せぬトラブルが起こるならご縁が無かったんだなということで…。


さて、
そもそも一般参加の何が楽しいのか?というところでいえば

・欲しい作品を手に入れられる(通販が無い場合もある)。
・お祭りみたいなわちゃわちゃした雰囲気を味わえる。
・作品を好きな人たちだけがその場に集まっている嬉しさを感じられる。
・好きな作家さんを直接応援出来たり、交流出来たりする。
・イベント終了後のオフ会が楽しい。

大体このあたりだと思う。


人と交流することが苦手という人も、別にわざわざ「私、X(旧Twitter)の○○の…」なんて言わなくて大丈夫。

欲しいものを買いに来た、なんなら買わなくても空気だけ吸いに来た、というだけで全然オッケー。
現地イベだと交流目的になりがちだけど、別にそれぞれが楽しめればいいと思う。

実際のお祭りだって、散歩するだけの人もいるし、買ったものを持ち帰ってゆっくり食べる人もいる、それから、その場で友だちや家族とわいわい食べる人もいる。

ただ、人が怖いとなると人混みはすごいのでちょっと難しいかも…とは思う。ので、そういう場合はオンラインイベントとか、もっと小規模な知り合いのみの集まりから始めてみるとかがいいかなとは思う(そういう人いたら全然遊びに誘ってね!!)。

今まで、「ネットで知り合った人とは会ってはいけません」ってずっと言われてきたのに、周りがそういう楽しみ方してるから…で怖い気持ちのまま人と会うのは違うと思うし、むしろ会わないが正解ではあるので、気にしないでいいと思います。本当に。


話が逸れましたけど、作品作れないから…(環境とか技術とか)の理由で一般参加の人も居ますし、作品作るのお休みしてただ買いたいから一般で、空気吸うだけ、でもなんでもいいと思います。

理由は、そこに行ってみたいからで大丈夫。

どうしても会場から家が遠かったり その人の事情だったりで、二の足を踏むというか、早々気軽に決められないよ!!という人も居ると思う。

それもあって、イベント当日にめちゃくちゃ労力かけてる人も勿論居ます。

けど、とりあえず今回言えるのは、気になってるなぁ〜…行けなくないなぁ〜…という感じの人であれば、まずは気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

遠征も、もし可能なら近所のフォロワーとオフ会とかプチイベント企画してみちゃうとか、そういうことから始めてみるのもいいかもしれない。

あとは旅行ついでの気持ちで行けると、あまり気負いしなくて済むかなと思う。これは人によるとは思うけれど。



今回ここまで同人イベントの一般参加について話しましたけど、イベントが全てではないし、ネット上で楽しむのでも全然okだと思う。とにかく楽しみ方は人それぞれで、現地は現地の良さがあるよ、というのが伝われば幸いです。


同人ライフ、楽しんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?