見出し画像

【備忘録】PC購入とペンタブ設定



購入したPC

SENSE-M06M-127-RBX [Windows 11 Home] 
CPU:Core i7-12700
メモリ:16GB(8GB×2)

デスクトップは持ってたので本体のみ。
PCは詳しくないので、弟にザックリ「動画が作れるぐらいのやつ」とリクエストして探してもらった。

なぜ購入したか

持ち運びも便利だろうと思い、3年くらい前にノートPCを購入した。が、いくらモニターの色味を設定しても青みが強すぎて、イラストを描くのに向いていなかった。

ノートPCにモニターを繋いでみたり、画像をいちいちiPhoneに送ってみたりして色味確認してた。手間すぎる。

こうしておけばよかったこと

購入時にWi-Fiをカスタムし忘れた。
でもその分、昇降デスクだと高さがありすぎてコードが足りないと気付けたので、PC到着→ポイント付与→ポイントでWi-Fi小機(Archer T3U Plus)とUSBハブ(U2H-TZ427BBK)を購入した。
ポイント付与までは1ヶ月くらいかかったと思う。


設定する上での手間とトラブル


①Wi-Fi


まず、そもそも4とか5とか6とかWi-Fiにも数字があって、何に対応しているか見なきゃいけないというのを知らなかった。
それから、Wi-Fi小機を買う上でPCの設定を見たいのに、起動するとまずWi-Fi設定してくださいじゃないと進めませんって言ってくる。困った。ら、先人がYouTubeにその画面の飛ばし方を載せてくれてたありがとう(弟になんて探したのって聞いたら「それっぽいワード入れたら出てきた」としか教えてもらえなかった)。

②ノートン


ノートPCでノートンは使ってて、申し込んでるプランは3台までokだったので、ログインして流れでなんか出来た。


③クリップスタジオ(ペイントソフト)


これが一番最悪で、今までカスタムした素材とか設定とかもやり直しなので時間かかった。でもログインすれば過去にダウンロードしたことのある素材が一覧で出るのでとても助かった。

(2023/10/02追記)この時は知らなかったんですけど、設定を引き継ぐ方法がちゃんとあったらしい。機会があれば今度試してみたい。



④ペンタブ(bamboo CTH-670)


12年くらい使ってるペンタブ。付属のCDを入れてみる。
「Bamboo Dock はインストールできませんでした。Error code 4010 4020 」とか出る。
なぜ。調べる。Adobe Airを入れるべきとのこと。

HARMANとかいうサイトで入れてみた。だめだった。
そしたらそもそもドライブ入ってなかった。から、
「wacom bamboo CTH-670」で調べて公式サイトからインストール。入った。

dock再チャレンジ。ダメだった。
でもdockはミニアプリみたいなものらしいので正直不要でした。
無事ペンタブを使えるようになりました。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?