見出し画像

TrinArtと二人三脚でボカロサムネ作ったのでメイキング

どうもこんにちは。ボカロPのエクレアPです。

今回は時間があんまりなかった&1回やってみたかったので、AIでサムネを作成しました。


絵が描けないわけではないのですが、私はボカロPなので、絵よりも曲に時間をかけて集中したいです。

今回は、AIをサムネに任せようかな~といじりつつ、
同時並行で作曲作業していたのですが、なかなかうまくいかず、
結局曲が完成したのが、締め切りの1週間前でした。

サムネイラストを絵師さんに頼もうにも、締め切り1週間とか申し訳なさ過ぎます。(探せばいるんだけど探すのがだるい)
Piaproで使ってもいいサムネをさがそうにも、私の曲調が珍しすぎて、「これだ!!」と思う絵が見つかりません。

もちろん、ここから自分で書く気力は残っていません。

いや。気力がなくても書けるよ。絵なんだから。
技術は気持ちの問題じゃないからね。

じゃあ手を動かしてみよう。

かきかき・・・・。
こんな感じかな。

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

微妙!!!!!!!!!!!!
悪くはないけど
微妙!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

と言うことで今回はTrinArtAIのべりすとと同じところが運営しているサービスのお絵かきAI)を使ってボカロのサムネ絵を生成していきましょう。

まずは、入り浸っているAIのべりすとのディスコードサーバー(wiki参照)で、生成呪文を盗み見しつつ、ミクっぽいサムネを生成してみましょう。

※私の使うプロントは、有識者がブチぎれるレベルの自己流で適当なものなので参考程度に見てください
※基本的にはモデルはでりだ♭を使用していますが、その時のノリで変えたりしています。



ええと・・・
ぽちぽち・・・ ミク・・・デフォルメ、いい感じ・・・っと。

・・・よし!!!

できた!!!!!!!!1


概念



失礼しました。


20回ぐらいAIガチャを回して調整しつつ、上手くいくとこんな感じになります。

{{{miku}}} chibi sigh {{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}} などなど

AIくん、どうやらミクの髪色を固定しているらしく、あとflat colorの影響で背景が赤固定になるようですね。
全て良い絵なんですけど、なんとなく曲のイメージに合わない気がする。
このなんとなくと言うのが味噌です。
今回は、私の中でサムネのイメージが具現化できていないので、AIに書かせるにもプロントが指定できないんですよね。

今回は、なんとなくミク要素が強すぎる気がする。
右上とか好きなんだけどな。

さて、今度はミク要素を抜いて、さらにTrinArtを弄って見ましょう。

{{1girl}}{sitting} {{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}} などなど

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AIくん、赤大好きなんだね。
だけど、この曲”赤”じゃないんだよな・・・。
あと足組ませると足が崩壊するね。

いや、なんかね。
すごく悪い言い方になるんですけど、今のAIって魂がないんですよ。
具体的に言うと、「XXXがXXXしている所」みたいな、
モチーフと言うか、概念と言うか、物語が絵の中にない。
ヴァニタスを書かせたときに、頭蓋骨だけを書いて熟れた果実を書いてくれないというか。
ラーメンの隣にギョーザを置いたりできないんですね。

まあ、それはAIに限らず、人間の絵師だって何割かはそうなんですけど・・・。

今回は色々考えた結果、
AI生成ではなく、セルフi2iでイラスト生成することに。
AIに魂がないなら私が魂になればいいのよ。

まずはAIくんで100枚ぐらいサムネっぽいものを生成し、その中から気に入ったものを選んで、ポーズを決めましょう。

{creepy}{{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}}
{{{miku}}} chibi fisheye close-up head {{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}}
{{{cross your legs}}}chibi fisheye {{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}}
{{{1girl}}} sofa lie {{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}}

中でもソファーモチーフがサムネ映えしそうなので、sofaを追加して生成。アス比は適当で、レイアウトはあとで修正します。

sofa creepy fisheyes chibi {{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}}

あっ、これいい感じ。気に入った。
creepyを入れると、こういったガイコツ顔?が生成されるようです。可愛いね。
まあ何回かガチ化け物が生成されて引いたけど。
(AIイラスト生成はこれがあるから滅茶苦茶怖い。以前もガチグロ画像を作ってしまって2時間ぐらいメンタルが崩壊していた)

※fisheyeは魚眼レンズのつもりで入れてたんですが、文字通り魚の眼になる時があり、その場合化け物が生成されることが多い気がする。知らんけど。

よし、構図も決まったし、AIイラストを参考にポーズを書くか。
あとポーズ集や参考画像、デッサン集などを参考にしつつラフを書きます。


書きました

どうかな? ソファーベッドでうつ伏せ。かわいいね!
ちなみに、曲作りで力尽きているので、絵の描く気のやる気は-1.0ぐらいです。ゴジラ面白かった。

曲は青緑っぽいイメージなので、配色を適当に決めましょう。
今回は魚がテーマなので、背景を青緑っぽくして、ソファーを反対色の赤っぽい色にすればいいでしょう。
あとはAIがいい感じに何とかしてくれます。

クッソ雑。お絵かき指導youtuberが助走をつけて殴りかかってくるレベル。

AIが認識してくれるのならそれでいいのです。
裸のつもりで書いたんですけど、全部AIに服を着せられました。
ごめんて。

ではこれでi2iしてみましょう。
ちなみに、仕様モデルはでりだ♭、重ね書きは50%ぐらいです。

何回かガチャを回します。

ツインテ部分がねこみみとして認識されるらしく、ちょっと修正した


この解釈とか、かなり好きだなー。森に水面。
だけど歌詞を入れるスペースに被っちゃうし、イメージと違うので今回は見送りで。

最終的に、こんな感じになりました。

{{{mikul}}} sofa {{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}}

あらかわいい。
さらにこれに加筆修正。


手を修正し、目を殺した

重ね書き/拡大しまして

{{{miku}}} sofa {{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}}

かわいいーーーー!!!!
超かわいい!!!!!!!!111

気に入ったので、コレを手動で加筆していきます。

左下の謎のサインを消す。
リボンとソファが一体化しているので消す。
シャツの線がなんか変なので修正。
眼はもっと死んでた方が好みなので光を消す。
眉毛が髪の毛と一体化してるので、ちょっとだけ修正する。
お尻を出した子一等賞になってるので、トリミングする。

髪の毛の流れは、ちょっと物理的におかしいんですが、
何も見なかったことにします。

あとは歌詞表示の所のスペースを作って、
色ズレ処理、ノイズ処理を強めにオーバーレイして・・・

{{{mikul}}} sofa {{{flat color}}}<!>[monochrome] {{{{{{worst quality bad quality}}}}}}

完成!!!!!!!!!
かわいい!!!!!!!!!!!!

まあ書こうと思えば20時間ぐらいで自分でも手動でこの位ならかけるんですが、
めんどいので今回はAI生成を使いました。
でもAIの作業時間は4時間ぐらいかかった気がする。
でもやっぱりAIのほうが流行の絵柄だし、サムネ映えするし、私より絵がうまいね。

正直クソめんどかったのでもうやりたくないです。
俺さ……次は曲を早めに完成させて、絵師さんに頼むか自分で書くんだ。

ただ、今回の曲は歌詞がかなり過激(孤独死がテーマ)なので、
このぐらいロリロリしているミクさんがいるので
だいぶ動画としてマイルドになったので助かりました。


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?