見出し画像

信号機と黄昏のワルツの歌詞とか解説とか


そっと眼を
開いてみようか
ああ、やっぱりね
世界は昏いまま

いつか視た
眩しかった世界
でも今じゃ
光は暮れたまま

あなたの顔を視てみたい
だけどもかなわない
「暗い世界」なんかじゃなくて
曇ったのが 僕の眼なのかもしれない

黄昏は墜ちて
あなたに恋して
夜は冷えてきて
何も視えなくて
息が吸えなくて
あなたが視たくて
胸が苦しくて
あなたが視えなくて

そう、秋はどうして
あなたに恋して
あなたはどうして
そう、秋に恋して
全ては終わって
吐く息が白くて
何も視えなくて
もう戻れなくて

心のこの揺れ動き
付いては消える信号機
認めないよ この苦しみは
ただ寒さで胸が締め付けるだけ

ゆっくりと 
瞬きしてみれば
点滅を
繰り返すこの世界

突然
歩みを止めて
泣くように
「なんでもない」という君

そう、秋はどうして
あなたに恋して
あなたはどうして
そう、秋に恋して
全ては終わって
吐く息が白くて
何も見えなくて
もう戻れなくて

心のこの揺れ動き
付いては消える信号機
認めないよ この苦しみは
ただ寒さで胸が締め付けるだけ

音を立てて切り替わる
青から青へと信号機
進め、とまれ 示すことも
できずここで
見てることすらできない

心のこの揺れ動きは
付いては消える信号機
認めないよ
これが恋だったとは


「突然」のところで、
ストリングスが入ってくるのが好き。
ビートルズのYesterdayとかも「Suddenly」で突然ストリングスが入ってくるんですよ。真似した。

無色透名祭Ⅱに投稿したやつです。
絵師さんにいえ~~~い!!ってお願いして書いてもらいました。
信号の点滅で1時間ぐらいあそんでました。楽しかった。

曲の構想は、クソ残業が続きの限界メンタル時の時雨屋さんの発案です。

久しぶりに明るいうちに帰れた!!!(日がとっぷり暮れてる黄昏時)
やったー!!!!(死んだ目)
信号さんこんにちは!!! まだそこにいるんだね!!(あたりまえ体操)
朝も光ってたけど、夜になると一段と光ってるね!!!
歩行者信号機がまばたきしてるよ! かわいいね! 情緒大丈夫?

初期は4拍子だったんですが、
「3拍子でいいかも」と思い、無理やりワルツにした曲です。
ワルツ、いいよね。
あと、青信号の点滅って3拍子っぽくないですか?

無色透名祭Ⅰでは夏の曲を投稿したので、
今回は(開催時期も秋に近かったし)秋の曲を作ることにしました。
前回が「どうして、どうして、そうして、そうして」と韻を踏むんですが、
今回はそれと韻を踏んで「恋して、恋して、どうして、どうして」と韻を踏みます。

無色透名祭Ⅰの感想としては、
「立ち上がりが遅い曲は非常に不利、視聴者が次の動画に行ってしまう」
という反省だったんですが、

その反省点を完全に無視し、立ち上がりを死ぬほど長い曲にしました。
最後まで聞いてくれた人! ほらご褒美だよ!!
私の渾身のクソ豪華盛り上がりサビを聞け!!!!
みたいなノリです。

歌詞について。

なんか肺を患ってる人間の曲じゃねえかなと思っています。
あと、たぶんツンデレ。認めちゃえよ。それは恋だよ。
そんなに気になるなら告白しちゃえよ。

同時期に長編小説書いてたんですが、
その主人公が眼の見えない人なので、その人にメンタルがドチャクソに引っ張られてしまった気がします。
1日18時間ぐらい小説を書くとこういう後遺症が出てきます。この時書いてたのはまだ非公開ですが、そのうちどこかで出すと思います。

ただ、あんまりキャラソンとしては意図していないというか、
小説作品とは別と言うか、なんかノリで一曲作ってるので、初音ミクオリジナルソングです。好きなように解釈して聞いてください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?