ばあちゃんの生存確認 2021年11月10日(水)

今日は母が旅行に行っていて手持無沙汰だったのか、ばあちゃんから早めの時間の電話。中途半端な時間だったので、テレビが面白くなかったタイミングだったかもしれない。

のどの調子が悪いの咳払いしながら話していたのが気になったが、元気そうではある。
雨が降ったりやんだりして急に冷えてきたと言っていたので、気候の変化によるものかも。

近所のおじちゃんからもらったタイの話のリピート。
次の目ぼしい話題が出てくるまで同じ話がリピートされるのは当たり前のこと。ばあちゃんの心の中の流行がわかるのでよい。さらによいのは、ネガティブな話がリピートされることはないことだ。

コロナになって、年寄りながら行動の自由が狭まってしまってからの電話で繰り返される言葉は、「風邪ひかないようにね」と「頑張ります」だ。

ばあ「今日も頑張りまーす。寒くなったけど風邪ひかないようにね~」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?