ばあちゃんの生存確認 2021年11月25日(木)

最近わりとバタバタしていて、外出も、外食も多かったので、電話できなかったり、日記を残せなかったり。

そしてあっと今に明日里帰りだ。

帰りを待ちながら気が急いでいる(?)ばあちゃんは、朝から電話してきた。

「明日は飛行機乗り忘れないようにね」と、帰ることを忘れないようにと念押し。忘れるわけはないのだが、師走も目の前のこの時期、乗り遅れないようにと思った。

明日は、美容院に行ってから、母とともに空港まで迎えに行くからねと言って電話を切った。

ばあちゃんの電話のあとしばらくして母からのメッセージ。
ばあちゃんの唯一残った弟が亡くなったと。
まだばあちゃんには知らせていないが、家に行って、通夜に連れていくとのこと。

3姉妹、4兄弟の上から3番目の三女だが、96歳にしてとうとう一人になってしまった。
どんな気持ちなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?