見出し画像

『素地』を整えること。トライアンドエラー。

9月も後半という事で、ちょっと今夏の振り返りをしようと思います。

パニック障害を発症してから、これは毎年の事なのですが、必ず夏にはバテバテにバテていました。

食欲もなければ起きる気力もなく、午前10時から午後4時あたりまでの気温が厳しい時間帯は蓑虫みたいにじっとしていて、去年もおととしも、だから8月は仕事を休ませてもらっていたし、今年もそのつもりでいたのですが、

しかし今年は事情があって、それが叶わない状況になったので、8月も私はPCに向き合って原稿を作っていました。

ところが今年は立ちくらみ一つ起こさなかったという話をしたいのですが

今年はエアコンを新調する必要があったので、家電量販店で予約を取ったところ、早くても取り付けは3週間後と言われてしまっていて

その3週間の間、室温35℃の部屋で扇風機を(私ではなくPCに)当てながら黙々と絵を描いていたのに、なぜか大丈夫だったのです。

理由のひとつとして考えられたのが、

素麺(そーめん)を食べずに拉麺(ラーメン)ばかり食べていた事。

単純だけどこれが大きかったかなと。

最近はマルちゃん正麺醤油味にコショウをバサバサかけて、連日昼食時に啜っていました。

私は拉麺を一人分きっちり食べると、お腹が緩くなるので、基本的に半人前だけ茹でるのですが、醤油の油分と多めに作ったスープの水分で、カロリー不足と脱水症状を防いでいたんじゃないかと、素人考えながら思ったワケです。

加えて氷を入れた飲み物も殆ど飲まなかったし、そもそも冷たい飲み物自体あまり飲んでいませんでした。

気温差の激しい場所を行き来すると、それだけで身体はストレスを覚えて疲れていきますが、暑い時に冷たい物を体内に取り込むのもかなり内臓に響くので、立て続けに胃におさめるのは避けていたのです。

そんな感じで梅雨明け前から拉麺にハマりだした私は無事に(?)猛暑を乗り切りました。

ただ例年に比べて小鼻周りがオイリーになってしまいましたが。

なんかこう、小鼻の毛穴がふつふつしてきたというか。

常に汗がダダ漏れている状態というか。

とにかくファンデーションは落ちるは日焼け止めは落ちるはで、色々と悲惨な顔になっていました。

鏡を見ただけでテンションが下がるのは極力避けたいので、

荒れた地肌の改善策として購入してみたのが

毛穴撫子(けあななでしこ)。

Amazonのレビューで、使い方に気をつけないと逆に肌を傷つけるとあったので、細心の注意を払いながら。

なんといっても主成分が重曹という名の白い粉なので。

表面のザラザラ感がなくなるまでお湯で泡立て、絶対に擦らないように顔に乗せて2、30秒ほど放置したのちお湯で洗い流す。

するとまあ、顔のテカリは実際に減ってきて、

仕上げに開きまくった毛穴を引き締める効果があるという、アンプルールの美容液を洗顔後に使用。(安い買い物じゃなかったので、買う時に手が震えた)

一ヶ月ほどこうしたケアを行なっていますが、少しずつ改善されています。(ニキビが出来てもすぐに治るようになりました)

ここまで読んでピンときた人がいるかどうかはわかりませんが、毛穴撫子もアンプルールも『LDK the Beauty』という雑誌で高評価を叩き出していたので試してみました。

(7月に買ったので8月号ですね。)

この『LDK』ですが、「テストする女性誌」というコンセプトで。

『LDK the Beauty』に関しては、お高いブランドコスメから時には100均などのプチプラコスメまでをジャンル別にピックアップして徹底比較→格付けする雑誌となっています。

雨に一番強いマスカラはどれかを調べるために顔面シャワーを幾度となく浴び、

汗に一番強いファンデーションはどれかを調べるために気温50℃、湿度70%の部屋で7分間ひたすら過ごすなど

モニターさんがとにかく身体を張っている狂気の雑誌です。

すると面白い事に、1万5000円の商品に1500円の商品が、使い心地や成分の安全性で勝っちゃったりしているんですね。

私の場合、『LDK the Beauty』を本屋で見つけて、偶々毛穴改善のページを発見したので購入しましたが、

それ以外にも興味深かったコーナーがあって。それが、

乳酸菌別ヨーグルト比較。

目的別に乳酸菌の種類を選んでヨーグルトを買うという人の割合は、それほど多くはないと思いますが、

ただ個人的に有意義な情報だなと思って。

というのもつまり、『素地』を整える話だからです。

いくら高級な化粧品を使っても、肌がボロボロならば形無しであるように、

いくら栄養価の高い食べ物を食べても、腸内環境が乱れていれば吸収されません。

これはどこで聞いた話だったか覚えていないのですが、「脳と腸は密接に関わっている」そうで。

腸が整っていれば脳ーーひいては自律神経が整い、脳が整っていれば腸も整うのだそうです。

緊張する場面などで腸が痛くなるのも、その密接さ故という。

ここからは『LDK the Beauty』(8月号)からの引用になりますが、

ガセリ菌SP株は内臓脂肪を分解。

ビフィズス菌は便秘解消。

LGGは肌荒れとアトピーの改善。

R-1乳酸菌は免疫システムの活性化。

ロイテリ菌は歯周病予防に効果がある、という事で。

また、1回に食べる量が多ければいいというものではなく、継続が大事だという事(食べ過ぎは逆に肥満を招くので注意)、

乳酸菌にも個々人との相性があるという事、

低糖低脂肪でも効果に差はない事、

必ずしも「生きて腸に届く」必要はない事(死んじゃった菌でも善玉菌のご飯になる)、

そんな事などが書いてありました。

加えてその乳酸菌が過ごしやすい環境づくりをするのが、発酵食品などに含まれる「納豆菌」や「酢酸菌」。

つまり、味噌汁や醤油、漬け物を主とする和食。

和食を食べた後に目的別のヨーグルトを食べると身体が整う、という単純明快な構図ができる。

で。私の話に戻ると、

それまでは単にカルシウム摂取を目的に2日に1回ペースでビヒダスを食していましたが、これも一役買っていたのかもしれないな、と。

こじつけかもしれないけれど、一応醤油拉麺を食べていたワケだし(汗)免疫力云々はともかく、悪玉菌は減っただろう、とか。

そんな事を自己満足の範疇で考えつつ、日増しに涼しくなる気候を迎え入れつつ、

平成最後の夏を一応は終えたつもりでいたのでした。

ーー

主旨のわかんねえ文章いつまで続けてんだよって感じですが、

タイトルの通り、一応これはトライアンドエラーの話です。

今年、確かに私は夏バテを起こしませんでしたが、

じゃあ去年おととし、何も考えずに夏が過ぎ去るのを待っていたかというとそういうワケではないのです。

去年もおととしもその前も、夏が始まる前から「如何に今夏、体調を崩さずに過ごすか」を研究していたし

夏が終われば「来年の夏に備えて今から出来る事は何か」を常に考えて来ました。

正直、拉麺は想定の範囲外でしたが(・・;)

例えば限りなく薄着出来るようにインナーの透けないTシャツを探しに行ったりだとか。

むしろインナー無しで着られるトップスを求めてネットでカチカチしたりだとか。

基礎体力を少しでも上げようと筋トレを始めたら、それが原因で体調を崩したりだとか。

だから筋トレではなく、柔軟に重きを置いた運動に変えたりだとか。

風通しのいい部屋を目指して所持品整理をしたら、収拾がつかなくなっちゃったりだとか。

小食だから足りない栄養をサプリで補ったりだとか。

とにかく相当迷走しながら、失敗しながら、なんとか日々生活してきました。

でもこれで完璧っていう形にはなるはずもなくて。

それというのは、体質は日々変わるものだからで。

細胞は日々生まれ変わっているので、1年前の私と今の私では大分違う人間になっているハズなんですが

細胞が変われば体質も、似合う服だって変わっていく。

だから常に、考え続けなければならず、

それこそ上記の『LDK the Beauty』もそうですが

何人ものモニターさんが投入された検証でも、私とモニターさんの体質、肌質が一致する事は絶対にないので

やはり自分自身で試さない事には、それが本当に自分にとって良いものかどうかは解りません。

情報はあくまでも目安として考えて、無理のない範囲、自己責任であらゆるものを試し続ける。

人生ってホント、ことごとく実験だなと、この文章打っていて改めて思いました。

話は全く違うけれど、

たまに諍い一つ起した事のない老夫婦の話を耳にする機会がありますが、

あれって「諍いを諍いと認識していない」だけなんだろうなと、思ったりしてます。

多分「一時のすれ違い」を「一緒に暮らすという検証の中で見つけた、いち結果」としてのみ捉えているんじゃないかなと。

「ああ、この人にはこんな一面があったのね」

「じゃあ私はどう対応するのが一番有効かしら」みたいに。

自分をその都度調整して、実験を繰り返してきたに違いないのです。

実験と検証。

そこに失敗と誤算はつきもので。

ひとつひとつ落ち込んでいても時間の無駄だというスタイルがやっと近頃板についてきました。

自分が直接関わる物事以外にさほど興味を抱かなくなったので、これも進歩です。

いや退化かもしれないですが。

今年はもうこの地域ではキンモクセイが咲いちゃっているんですが、あっという間に冬が来ます。

私は冬の寒さも苦手です。

毎年着る物、食べる物に悩んでいます。

ヒートテックとショウガ湯は鉄板として、あとはどうやって越冬しようか、今から考えています。

ダウンジャケットを着て原稿やったら、肩凝るかなぁとか。

どうせなら様になるセーターが欲しいなぁとか。

とりあえず来年の夏も、拉麺で乗り切れる私のままであってほしいなぁとか。

最近はそんな感じの思考回路です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。多忙につき個別の返信はできませんが、それでもいいよって言ってくださる方、サポートしていただけると大変嬉しいです。