見出し画像

ビームが撃てたらいいのに

センスだけでなんとか生きれたら良いよなー
こんばんは、ジャマイカたばこです。


先日、田渕ひさ子が弾き語りでライブに出る機会があってそれを高校のALTの先生が見に行って撮ってもらったツーショット写真が送られてきた。非常に羨ましい…


部室解放の日にちゃんと毎回行くようにしています。自分がいっぱい軽音部に残って欲しいと言ったので!

部室になぜか発育ステータスのVHSが置いてありました…レアだ〜
でも別に中古で値段ついてなかった。VHSで値段ついてるの見た事ないですね。ビデオデッキが無いと見れないからかな〜

新入生がまた新たに来ていた。ギターの子、タッピングとかもしててとても上手かった。

あと2年生も来た。ベースを始めてみたいらしい。
去年と同じ展開だ。
去年も同じような感じで1人入った。
トーク上手い同級生と一緒にベースの話とか色々出来て良かった。ベース少ないから穴場だよ〜的な事とか。


そしてまた楽器体験会にも行った。ライブハウスのすぐ横にも駐輪できるんですけど駅まで皆でトークして帰りたいなと思って今回は駅近くに停めて歩いて向かった。

前回もそうしようと思ってたんですけどバイト終わった後に休憩中の友達とトークしてたらそんな時間が無くなってしまった。

でも普通に遅れて到着しました。時間配分が下手。
またバイト終わりで疲れてたのもあると思います。

中に入ると4人新入生がいて椅子に座ってもらってお話していた。自分も名札を作り輪の中に入れてもらった。
新入生は初めて見る女の子が1人だけ居た。趣味はまた違ったので交流は図れなかった。

その後は楽器体験をした。ギター本当に教えることが無いな。最初は好きな曲コピーしてみるってことぐらいな気がする。
教えることなさすぎてスメルズ・ライク・ティーン・スピリットのリフを教えました。原曲自体知らなかったけど形になってた。上手。

その後、皆でご飯を食べようということになって自分が行ったことなかったのでCoCo壱に行った!皆が挑戦に手伝ってくれる。本当にありがとう😭

俺はまた後輩との距離が縮まって嬉しい!
みんな優しくしてくれる、暖かい、話を振ってくれる、良い人しかいない!と思った。

ちなみに豚しゃぶなすカレーを食べました。1辛にしてみたけど普通に結構辛かったです🍛

右上は後輩が持ってきてくれたBLEACH


霜降りチューブで見た通りだった。

でも勉強になって良かった。
次回は普通にしようかな…

1年生も4人で同じテーブルに座ってたくさん親交深めていたので良かった。

CoCo壱が結構ライブハウスから離れたところにあってボードとギター持って歩くので結構疲れてヘトヘトだった。でも充実した日にできたのでよし!


次の日はスタジオに入り部室にも行った。

スタジオではボーカルレコーディングに挑戦しました。USBマイクを持っていてワンチャンそれ使えないかなと思ったけどUSB接続の場合、PCのドライバを経由しないといけないらしくCubaseでは使えませんでした。なのでSM58で録ってみることに。

ゲインめっちゃ上げないとだし音結構こもった感じになりましたがとりあえず録れた。喉疲れたー

その後、次にスタジオに入る友達が機材置きに来たのでトークしました。音楽ソフトやインターフェース、軽音部の話とか色々出来て楽しかった〜

そして部活へ。新入生4人くらいいた。2人初めて見る子がいました。
でも自分はベースを録音し終えようと思っていたのですぐにそれに取り掛かりました。
ちゃん録れたと思ってて家で確認したら普通に最後の方ミスってて悲しい😢
でも一旦完成形に近づけたということで公開する!

ナンバーガール好きな子とタイマンでめっちゃ話せた!どちらもトーク苦手な感じだったけどなんとか話続いた。学科は違うけど仲良くなれたら良いな。

ギターも少し教えた。自分の始めたての頃がどんなだったか全然覚えてないもんですね。とても指がキツそうだった。あとコードを向かい合って教えるとどこの指で抑えるか分からなくなります。

その子はスマホとかiPadでもドラム叩いていて凄いなと思った。iPadだとキックを背面タッチで踏めるみたいで面白かった。

追記
彼にギターを貸しました︎︎👍🏻


最近自分は功利主義に基づいて生きているのでは無いかと思っています。自分の行動によって嫌な思いをする人が極力少ないようにするということです。

だからSNSに愚痴を書く人間が好きではない。言ってもしょうがねーと思うから。これこの前も書いたか?

でもムカつくヤツもたくさんいる!実家でぬくぬくと暮らし、バイトもろくにしていないのに社不を気取っているやつとか!何も頑張っていないヤツが嫌いだ。 

そういった負の感情を今のうちに曲として形に残すのが1番良いのかもしれませんね。誰も不幸にすることはないし。志磨遼平もそんなこと言ってた。


粗品のアルバムを聴いた。めっちゃ良いです🎰
MV何個か出てるのは知ってたんですけど宙ぶらりんしかまだ聴いていない状態でした。

歌い方が誰に似てるとかなくて良いな。甲本ヒロトの魂感じた。ブルーハーツぐらい歌詞まっすぐ👊で良い。

はるばらばれ、普通に泣きそうになった。沁みた。
自分も「両親があの時恋に落ちてくれて本当に嬉しい」と言える時が来るのか。
鉄拳みたいな泣かせに来るのタイプのものに嫌悪感があったけどMVも良かった。

ビームが撃てたらいいのに、セルフカバー最高!
普通にボカロとして大好きな曲なんですけどバンドサウンドになると更にかっこいいなー!!!

全部良かった。皆聴いて欲しいな。


これも武田鉄矢カウンターくらってるのめちゃくちゃ笑った。コメントでもあるけど打ち方より人間性が終わってるのが好き。あと男尊女卑思想なのが解釈一致で面白い。

自分はあんまり言ってないけど霜降り明星どっちも才能に溢れてて大好きです。追いかけてる。
ANNの話とかも皆としたい。


最近何もしていない日を作らないようにしよう、思い出を作っておこうという気持ちで生活しているからnoteに書くことがたくさんあって嬉しい。


2ヶ月くらい前からTwitterで見かけていたカネコアヤノファンの高校生の女の子の恋が終わってしまったみたいです。
自分はその子の純粋な愛の文がとても好きでフォローはしてないけどおすすめに毎回出てくるので動向をチェックしていました。相手が結構年上の人だったみたいなので厳しかったようです。
いい人と出会って気持ちが報われて欲しいな(謎応援)


追記
日記を書いている間に曲を完成形に持ち込めたよ!

なんかこのリンクによって正体が色々漏れてしまうけど聴いてもらう人が増えた方がいいから貼る!
聴いてくれ〜

全SNSに投稿している。今月末までTuneCoreでシングル1年無料で配信出来るらしいので配信もしたいしMV撮れたらYouTubeにも載せたい。革命。

写真も頑張って1時間くらい試行錯誤して撮ったんだよー。消しゴムマジック活用したらいい感じに顔もボヤかせた。

普段SoundCloud開こうーって思うことは友達が新曲上げた時ぐらいしかないんだよな。普通に音楽聴こうと思ったらApple Musicを開くから。

モニターヘッドホンで聴くと粗がバレバレだがイヤホンで聴けば誤魔化せているので普通のイヤホンで聴いてー

俺は1つ自分の中で誇示できるものが出来て嬉しい!
前録ってもらったやつは完成に正直納得できていなくて誇れなかったけどこれなら新入生に自信を持って聴かせることができるよ😭😭😭^_−☆

自分で作ったものなのにとても好きで何度も何度も聴いている。今日だけで10回は聴いてる🎧 
自給自足すぎる、素晴らしい体験だ!!!!!

曲聴いたよ〜と言われたら嬉しくて舞い上がってしまうと思う!

もっといいもの作りたいな、、、頑張ろう。


先日ブックオフとセカストにまた行った。ブックオフにて我孫子武丸の「殺戮にいたる病」を買いました。怖いけど面白いらしい。Twitterで開催されていたミステリー総選挙みたいなやつにランクインしてたので気になっていた。
まだ金閣寺読んでないけど…!


noteのアプリ、本当に使いにくさが結構あるな…
画像がアップロード出来ない時とかリンクがちゃんと貼れない時が多々ある。直して欲しいー

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?