見出し画像

スケート場には、老若男女いろんな人がいる。

2023年12月の日記です。
写真はその日とほぼ関係ありません。


12月1日 金

夜に会社の飲み会に参加した。
営業の人の声量に「やっぱ営業ってすごいな・・・」とガクガク震えた。(わたしはマーケティング部)

わたしとほぼ同時期に入社したほぼ同年代の営業のHさんが、部内でめちゃくちゃ愛されていた。上司からイジられ、前に出てボケ続け、みんなを笑顔にしていた。
人として尊敬する。

わたしは、上司たちの引き止め包囲網をかいくぐり、強引に一次会で帰った。

帰ったらAmazonのブラックフライデーで買ったイヤホンが届いていたので、ほろ酔いでニヤニヤしながらセッティングした。

12月2日 土

『ゴーストワールド』のポスターを買うために、渋谷のル・シネマに行った。(先週観に来たときにポスターが売り切れていて買えなかった)

👻

渋谷から千駄ヶ谷まで歩いてみた。
Google Mapでは40分かかるところを30分弱で到着した。
自分の歩くスピードには自信を持っている。

明治神宮外苑で4、5年ぶりにスケートをした。

スケート場には、老若男女いろんな人がいる。
なかには、大変失礼ながら「どうしてそんなに滑るのが上手いんだ?」と思ってしまう人もいる。

気難しそうな見た目からは全く想像できない軽やかな滑りを見せる50代くらいのおじさんとか。
垢抜けてない癖っ毛の友だちが少なそうな外見なのに、ずっと腕組みをしてスイスイと滑っている20代くらいの男性とか。

もしや結構育ちが良かったのか?
雪国育ちで小学生のときから天然の氷の上を滑って遊んでたのか?
かつては氷上のプリンスとして期待されていたが、中学生くらいでスランプに陥りスパルタの親から見放されたのか?
──みたいなことを想像するのが結構楽しい。

12月3日 日

デスクの下に置くパネルヒーターを買い替えた。
サイドのパネルが広がらないようにマジックテープで固定できるようになったことと、足を組んでも膝が上面のパネルに当たらないようになったことで、ストレスから解放された。買い替えてよかった。

ここ数ヶ月、首と肩がとても痛い。老いだろうか。体がぼろぼろになっている。

『岡村昭彦を探して――ベトナム戦争を報じた国際報道写真家の光と影』を読み終えた。英雄のように扱われがちな彼の知られざる一面を、姪である著者が探っていく。さまざまな資料を遡ったり、岡村を知る人の声を取材したりして、岡村昭彦という人間の姿を追う過程を追体験できる、まるで推理小説のような本だった。

普段読む類の本ではなかったが、読んで良かった。

12月4日 月

あと10万くらい給料ほしいし、週休3日くらいほしい。

裏起毛スウェットってちょうど着づらい。汗かきなので、電車やオフィスの中でいつも汗ばんでしまう。

『韓国ドラマな恋がしたい』という番組があるらしい。
日本の女優4人が、韓国の俳優4人が待つソウルに向かい、恋愛ドラマのオーディションをするというリアリティーショー。
日本の女優陣が、韓国人イケメンとバンバンキスしている。
なんか・・・これでよいのか? 日本人よ。

12月5日 火

加湿器って部屋のどこに置くべきなのか。
毎年調べている気がする。

エアコンの風が直接当たってはダメで、窓際もダメで壁際もダメ、家電の近くもダメ。部屋のコンセントの位置の兼ね合いもある。

これってもしかして、最初から詰んでいるのでは?
12畳くらいのコンセントがたくさんある部屋じゃないと、完璧な位置に加湿器を置くことはそもそも不可能では? 無理なのでは?
若干キレながら妥協して今年も壁際に置いた。

いずれかの条件を妥協しなければならないって、まるでこの世の理みたいだ。

🦕

12月6日 水

画面越しの上司が不機嫌で、朝からあたふたしてしまう。
まあ上司にもそんな日はあるよな。
今日のところはこっちが我慢してあげよう。

ブラックフライデーで買ったものがたくさん届いた。
レコードプレーヤー、JBLのスピーカー、ニューバランスのスニーカーなど。

カードの支払いが怖いので、メルカリで使わなくなったものを出品する。

12月7日 木

M-1の決勝進出者発表。
令和ロマンが上がってめちゃくちゃうれしい。ダンビラムーチョも。
みんなアツいし、かわいい。

ETV特集『デザインには希望がある 三宅一生のまなざし』を観た。
いつかプリーツが欲しい。

12月8日 金

社会人なのだから、マイナスな感情や不満を表に出してしまうのは違う。
それは幼稚だ。
そろそろ大人になろう。27歳なのだから。

鳥羽周作のLINEスタンプを買ってしまった。絶対いらないのに。愚かだ。
でも、日常を豊かに彩ってくれる愚かさだと信じている。

でも、そういう類の愚かさって、もっと退廃的な雰囲気漂うものをイメージしていた。タバコとかカセットプレーヤーとか。

でも、わたしにとってのそれは鳥羽シェフのスタンプくらいポップなものだった。

それはそれでいい。

12月9日 土

『驚異と怪異――想像界の生きものたち』を読む。

数年前に買ったちょっと良いニットがメルカリで1万円で売れた。うれしい。売れてうれしい。うれうれ。

池袋に行って、遅めの昼食に寿司を食べる。カニカニ3貫。カニカニ。

ココナッツディスクへ行く。初めてのレコードショップ。緊張する。
とりあえず300円コーナーを物色。
適当に引き抜いたのが大好きな小坂明子の『あなた』だった。
3000円のはっぴいえんどのライブ音源のレコードは買うのを我慢した。

帰って『あなた』のレコードを再生してみた。
音が優しくて、なんか味がある(ような気がする)。レコード楽しいぞ!

12月10日 日

下北沢の日記祭に行った。

出店者の方がたくさんいて、どれを買おうか悩んだ。

付いてきてくれたJ野くんのコミュニケーション能力がすごい。
すれ違う陽気な(下北っぽい)お兄さんに何故かよく話しかけられるし、出店者の方との会話もなんか盛り上がっていた。
このイベントに誘ったわたしは、出店者の方の目を見て喋ることすらできないのに・・・。

とにかくJ野くんを連れて来て正解だった。わたし一人だと、出店者の方とのあいだに気まずい沈黙が流れていたはずだ。

「J野くんのように人と接することができるなら、毎日楽しいんだろうなぁ」と、しょうもないことを考えていたら、いつのまにかJ野くんは出店者の一人とLINEを交換していた。
底が知れん。

カレーパンを食べて古着屋を回る。
わたしは古着を着ないが、J野くんは古着屋の楽しみ方をわかってる側の人間だ。
ここも尊敬してしまう・・・。

夜は焼肉を食べた。大満足な一日。

12月11日 月

17時すぎに退勤して『aftersun/アフターサン』を観るために早稲田松竹に行った。
5月に観て以来2回目の鑑賞。やっぱり2023年ナンバーワンはこれ。
というより、もはやオールタイムベスト級に好き。

ソフィの歯の隙間が大きく開いててかわいい。

ダンスシーンにかかるアンダー・プレッシャーに胸が詰まる。

あれは一体なんだったんだろうって、ずっと考えられるシーンがいくつもある。
いくら考えてもわかることができない、父親の心の深淵。
それが彼をこの世から消したのであって。

🍀

夕飯は天丼を食べた。
3日連続豪華な食事をしている。してしまっている。

12月12日 火

駅を歩いているときにワイヤレスイヤホンを地面に落としてしまった。
買ったばっかりなのに。壊れてなくて安心。

身長が高い人から落とされるイヤホンって壊れやすいだろうな。
かわいそう。身長高い人に買われたイヤホン。

彼女が勉強を頑張っている。
自分が何にもしてあげられないことが辛い。
わたしが受験のときの親ってこんな心情だったのだろうか。
努力が報われてほしいと祈るしかできない。

まだ火曜日なんて信じられん。

12月13日 水

年末に倉敷に行くので『恋は光』を観直した。

MOROHAとか糸井重里とかSUPER BEAVERのボーカルとかがアップリンクのトークショーに登壇している。
もう何事もなかったことにされたんだな。
何事もなかったように、映画を流し、いろんな人がトークショーに出ている。
心底がっかりする。

12月14日 木

ノーナレ『製油所は眠らない』を観る。
すごいドキュメンタリーを観てしまった。

日々豊かさを享受しているわたしたちの責任と無力さ。
安全な場所から正論を吐くのは簡単である。
けれども、社会のために、危険と隣り合わせで働いている人たちがいる事実。
彼らの存在を見なかったことにしたり、無視したり、踏みにじってはいけない。
豊かさを享受しているならば、向き合え。

港のほとり 並びたつ
科学の誇る 工場は
平和を護る 日本の
希望の 希望の 光です
塩浜っ子 塩浜っ子 僕達は
明日の日本 築きます

四日市市立塩浜小学校校歌(1960年〜1972年)

マスクをつけた小学生たちが下校している背景に、製油所の機械と煙が広がる。
この光景が訴えるものを、ぜひ多くの人に観てもらいたい。

12月15日 金

1,000円しない小さな木の置き物に、クリスマスラッピングしてもらった。
クリスマスラッピングって心が温かくなって得した気分になる。

12月16日 土

1年ぶりくらいに朝マックを食べた。
ソーセージマフィンがマックで一番美味しい。

少し先のライフイベントについて。
1人で決められるものではないので難しい。タイミングとか。
いまをできるだけ長く楽しみたいけど、少しでも早くしたい部分もある。
そこにいろんな事情が重なる。
1人で決められないことっていうのは、難儀である。

12月17日 日

ユーロスペースで『ほかげ』を観る。観なければと思って予約をした。
目を背けてしまいたくなるシーンが多くて、途中お金を払って観に来たことを後悔してしまうような作品だ。
でも、観て良かった。

池袋のシネマ・ロサで『市子』を観る。ちょっと長く感じた。
Twitter上で評判がとても良かったので、期待値を上げすぎてしまったかもしれない。

昨日暑かったから薄着で出かけたら、今日は結構寒かった。
心が、折れそう。

令和ロマンのご様子を聴く。
はるかぜに告ぐについて「やはりとんず」「といろが太陽でとんずが月」と言っていたのが妙にツボだった。

12月18日 月

相談してみたら意外と簡単にできそうな気がしてくるって経験はこれまで何度もしているのに、
この段階で聞いたらまずいんじゃないかと思って一人で抱え込んでしまうのは何なのだろう。

CLラウンド16の抽選会が行われた。
本当に久しぶりな感覚。一体何年遠ざかっていたのだ・・・。
ドキドキが楽しい!

最近SNS上で目立つのが、応援するサッカークラブが強いことを、自分自身が強いことと勘違いしている人たち。
お前は偉くもなんともないよ。

そういうアカウントをタイムラインから消したいのだけれど、これがなかなか難しい。

12月19日 火

ほどよい忙しさは、一日にリズムを作ってくれる。

M-1のPVが公開された。
最後の、くるまがメガネを直しながらニヤリと前を見るところが、なんかかっこいい。何度も観てしまう。

今年は首が痛い日が多い。
寝相が悪いのか、枕があってないのか、老いか。

30代とか40代とかになると、毎日体のどこかしらが痛くなるって話を聞く。そろそろそんなジジイロードの入り口に近づいてきたのだろうか。

それにしても、首が痛いとすべての行動が面倒になる。
高いけれどオーダーメイド枕を作ろうかな。

🪴

12月20日 水

フェミニズムや男女平等を社会の大きなテーマとして捉えるのでなく、
自分と彼女の1対1の関係において、公平であろうと努めたい。

相手にとって、自分が迷惑になってしまうことが怖い。

映画館で22時〜『窓ぎわのトットちゃん』を観る。

初めてトモエ学園に行った日、トットちゃんが校長先生に「全部話した」と言っていた。
飼ってる犬の耳の中が臭いこととか、お母さんに鼻水を吸わずにかみなさいと言われることとか。

1人の人間のなかの”全部”ってなんだろう。

例えば1歳の子どもにとって、”全部”を語ることって簡単かもしれない。
5歳の子どもにとっては?大人にとっては?

自分のなかの”全部”っていつからこんなに増えたのだろう。
どうしてこんなに増えたのだろう。

いつか誰かに自分の”全部”を話せるかな?

12月21日 木

自分のせいで苦しむ人がいること。
本当に申し訳ない。
苦しみを想像してみるができない。
できるのは、苦しむ姿を想像することだけ。
申し訳ない。

すき家の牛すき鍋をテイクアウトした。
恥ずかしながら、初めてアルミ鍋をガスコンロで加熱した。
美味しかったし野菜食べれたし、なんか楽しかった。

12月22日 金

実は仕事納めの日。睡魔に耐えて17連休に突入。

M-1に備えて食料を買い込まなくてはならないのである。
帰りに寄ったイオンモールのカルディでクリスマスっぽいものを買った。

12月23日 土

そういえばクリスマスプレゼントって、朝目が冷めたら枕元に置かれているものだった。

冷たい空気の朝、うっすらと意識を取り戻しかけているときの、あの興奮をすっかり忘れていた。

12月24日 日

冬の寒い寝室の朝の空気って、
そのときは心が折れるほど最悪だけど、
のちに思い出すと良い思い出になってる率が高い気がする。

13:30〜25:00のあいだ、ずっとテレビでM-1を観た。

新しい敗者復活の方式がめちゃくちゃ良い。
ママタルトめちゃくちゃ面白かったので残念。

決勝の笑神籤。
「トップバッターだけはやめてくれ」と思いつつ、ちょっとだけ嫌な予感もしていた。
悔しいし歯痒かった。
優勝するだけの力があるのになんて残酷なんだろう。

今日のことを詳細に書くと、厄介なお笑いファンみたいになりそうなので止めておく。

正直シシガシラ以降は、笑いたい気持ちにハラハラとモヤモヤが混じって、なんとも言えない気持ちで見続けていた。
「おもしろいなぁ。けど、令和ロマンは超えてないよな・・・」みたいな気持ち。

しかも決勝の前には、令和ロマンには優勝してほしい、けどまだ今年は優勝してほしくない。優勝しちゃうともうM-1で見れなくなるし、でも優勝してほしい。 みたいな捻れた恋心のような気持ちを抱いていたし。

何がともあれ、ファイナルジャッジの発表は大興奮したし、令和ロマンが優勝して超うれしい。
改めてトップバッターで優勝は快挙すぎる。

🎄

12月25日 月

起きて録画していたラヴィット!を観る。
M-1翌日のヤーレンズと令和ロマン。
いやーチャンピオンかぁ〜〜〜。
てかトップバッターで優勝は改めて偉業すぎる。

ぽかぽかには、ママタルトとスタミナパンが出てた。

旅行と帰省でしばらく家を空けるため、いろいろ準備をした。
洗濯、食器洗い、冷蔵庫の中身の整理。

8年以上一人暮らしをして作ってきた自分の家のルール。培ってきたこだわり。
つい8年前までは、親が用意してくれた食事やシャンプーを何の反抗もせず当たり前にいただいてきたのに。
いつの間にこんな面倒くさい人間になってしまったのだろう。
これが今後の人生で、わたしの足を引っ張らないことを願う。

昔は『結婚できない男』を観て何も思わず爆笑できていたのに、いま見返すと「うわ、ちょっとわかるわ・・・」ってなる。

夜に新幹線で大阪へ行く。
アパホテル新大阪駅前に泊まった。
大浴場が広いし、つぼ湯もあって大満足。

ホテルでM-1ネクストデイを観た。
トップバッター引かれたときのくるまがかっこよすぎた。
あと、寝れてないだろうにYouTubeの生配信してくれたり。本当にありがとうございます。

* * *

26〜31日は大阪、岡山、広島に旅行に行き、地元の福岡に帰省しました。
旅行のあいだの日記は別の記事で投稿します。

日記の後半はただの令和ロマンファンになってしまった。

今月の1曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?