コロナ禍に推しに会う全てのオタクたちへ。~フェイスシールドなど感染対策のお話~

コロナ禍真っ只中の今。少しずつイベントの緩和が進められ、界隈によっては推しに会えるなんてこともあります。


実際にジャニーズも収容人数の制限や感染防止対策等徹底の上、少しずつではありますがライブや舞台が解禁され始めました。


そこで今回はコロナ禍にライブや舞台に行く際、
・普段との違いはあるのか?
・普段と違う持ち物
・フェイスシールドやマスクのお話
を中心にまとめましたので、よかったら最後までご覧下さい✊


〈普段とコロナ禍の違い〉

まずはなんと言ってもルールが厳しくなったということです。


この記事を書いた時とは多少相違点が生じる場合がございますがご承知おき下さい。


ジャニーズの現場では当日のヘルスチェックが必要になります。

・周りにコロナ感染者が居ないか?
・濃厚接触者では無いか?
・体調不良はないか?

について聞かれたあと、QRコードが表示されるというのがほとんどです。(紙チケや今後ジャニーズで行われる予定のブロックチェーンではどのような対応が取られるかは存じておりませんので予めご了承ください。)

〈フェイスシールドやマスクのお話〉

~マスク~
基本的にどこでもマスクの着用必須です。(マスクの種類に関してはエビデンスを元に各自でのご判断をお願い致します。)

~フェイスシールド~
以下の例はフェイスシールドとの相性や注意点について記載しています。あくまで個人の感想ですので人によって感じ方は違うかと思います。
実際に家で試してから現場で使うことをおすすめします🙌

ちなみにジャニーズの現場で無料配布される「スマイルアップシールド」ですが…
評判の通りです笑

不透明で視界が雲がかったようになってしまい、綺麗に見えません、、
実際に着用した友人によると、付けるなら絶対に曇り止め持って行って❕と言われました。

もし着用する予定の方がいれば、このデメリットも踏まえて何かしらの準備をした方がいいかもしれません!



※参考※
今回私が使用したフェイスシールドは多くの方がおすすめされていた山本光学さんの顔が全面覆えるタイプのものです。
くもり止めタイプと反射防止タイプの二種類がありますが、今回は「反射防止タイプ」を選びました。
高いので断念しようかと考えましたが、せっかく推しに会う機会だということで購入しました。(Amazonだと少し安いです!)

⚠️ジャニーズの場合は目元のみのタイプは基本的に禁止になっているので、購入する際はご注意ください。


・フェイスシールド+マスク
白マスクだと反射するという懸念をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とそんなこともありません。
反射しにくいフェイスシールドだったので尚更かもしれませんが、心配はほとんどありませんでした!
家で着用した際にどうしても気になるようであれば黒マスクなどで対応するのもありかと思います。
ただ、どちらにしろ曇ります。なので絶対に曇り止めだけは忘れずに⚠️

・フェイスシールド+双眼鏡
これも最初めちゃくちゃ心配だったのですが、余裕で使えます。
双眼鏡のタイプにもよるかもしれませんが、目から少し離れていても全く問題ありません。最悪、押し付ければ見えます。

山本光学さんのフェイスシールドはクリアすぎてつけてることを本当に忘れてしまうので、視界の面では全く気にする必要ありません!
双眼鏡との相性は事前に確かめるのがベストです🙆‍♀️

・フェイスシールド+メガネ(+双眼鏡)
私の場合は完全にこのタイプだったのですが、大丈夫でした!事前に調べたのですが、このタイプの記載がなく個人的に困っていました、、

フェイスシールドとメガネはほぼ問題なしです!山本光学さんのフェイスシールドはメガネタイプなので、実質ダブルメガネ状態です笑
特に違和感もなく、ズレもなく着用出来ました。
そしてさらにこの上から双眼鏡を使用したのですが、これも全く問題ありませんでした。
普通に見えます❕安心してください❕
(マスクなどで耳が痛くなりやすいタイプなのですがこれも全く問題なしでした!)

ただ、これまた曇ります。メガネをかけて行く方々はメガネとフェイスシールドどちらにも曇り止めつけましょう⚠️
私がコンサートに行った際は雨の日で、さらに曇りやすかったので会場外で1回と会場内で1回塗り直しました。


〈最後に〉

日々情勢が変化し、エンタメのあり方も変わってきています。
コロナと共存する社会へ移行する方向性にもなってきています。
どうかこれからもエンタメが失われないよう、ライブや舞台が続いていきますように…