1/2(月)今半

南條の日記、南條記にします。
方丈記みたいに。鴨長明の。

昨日は読んで頂きありがとうございました!

勢いで始めましたが早速不安が芽生えてきました。

そら正月は書くことあるやろと。
でもこの先まじで何もない日が来るぞと。

例えば日記が続いたとして5月下旬とかどうする気?何もないよ。
夏が近づいて来ましたぐらいしかないよ。
しばらく「夏が近づいてきました」から書き出す日が続く事になるよ。

あと書きたくない日もあるはず。

例えば絶望を味わう日。
僕らで言えばM-1の予選で落ちたとか。
生放送でえぐいお滑りを披露したとか。
十分起こり得るし。どっちも去年現実にあったし。

想像しただけで書く気がしない。

僕はそういう時に心を閉ざす派です。そしてひとたび心閉ざしが発動すると何も発信したくなくなる。

その時どうするつもりなん。

とまあ不安もありますがその時はその時で考えます。

ビジネスホテルに連泊した時清掃断る為にドアノブにかける"DO NOT DISTURB"の札みたいな感じで今日はそっとしといてと意思表示できるシステムを早急に考えます。

走り出してから急に色んな不備に気づく男南條です。

何か質問ある人!の時は何も思いつかないけど帰り道にあれ聞いとけばよかったとなる男南條と申します。

それでは参りましょう。

二〇二三年一月二日

今日は新宿ルミネtheよしもと、よしもと有楽町シアターの2劇場を行ったり来たり合計7回の出番。正月スケジュール。

まずは朝から家族で近所の神社に初詣。
娘にこどもみくじを引かせて2人とも末吉。
1歳半に境内に流れる笙や篳篥(ひちりき)の雅楽BGMはまだ早いみたいで砂利を掴んで投げ始めたので退却。

近くのスタバでお茶飲んで家族と別れルミネへ。

ルミネは元日は休館日だったので今日が営業初日。光栄な事にめでたいという理由で2023年の最初の公演の1組目、トップバッターを我々が仰せつかった。つくづく和装と小鼓にして良かったと思う。これどんだけ元取れるん。

おめでたいと言われる事が多くなってきたかも。おめでたい事はやってて気持ちがいい。めでたおもろい。これをもっと究めていこうと改めて新年に思う。

ルミネのケータリングが今半のすき焼き弁当!本気出してきた!ちなみに普段はケータリングは無いのですが正月という事で奮発してくれているのだろう。

ルミネ一回目の出番が終わり、有楽町へ移動。
有楽町出番を終え、今半を楽しみにしながら再びルミネへ戻ってくると今半は跡形もなく無くなっていた、、

過去半やん、、

は?

有楽町ではななまがり初瀬が声を飛ばしたため森下が一人でネタをすると言い「乳首隠せない男」を熱演していました。正月ここに極まれり。

お腹が減ったのでカレーメシのシーフード味を食べました。フリーズドライの海の幸で僅かながらにお正月気分。なるかぁ。

再びルミネへ向かうと何と楽屋に今半が並んでました!復活の今半!Reま半!


は??


今日の7公演のうち6つ目(ルミネの3回目)が1番温かかった気がします。

同じ事を同じ手順でやっても反応が全然違うんですから不思議ですね。そこが面白くもありますが。

さて明日1/3の予定はお昼1時5分からNHK新春生放送!東西笑いの殿堂 2023に出させて頂くのですが、勘違いしていててっきりネタ終わりで帰るものと思っていたら、ありがたい事に最後まで出られるという事がわかりました。

今朝家で「明日仕事早よ終わるしどっか行こか〜」と言っていた事を思い出し、大至急我が家の尼将軍にLINEで17時まで仕事でしたと謝罪の意を伝えると、はぁあ?とだけ返って来たので怖くなり新宿駅構内でサーモンいくらのちらし寿司とガトーショコラを買って帰りました。

命は取られずに済みました。

しかし新宿駅構内(新南口側)の充実度には目を見張るものがあります。やはり謝罪には美味しいものを持っていくべきですね!

いや文字数まだ多い!

これにて!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?