見出し画像

大切なたこ焼きが20円分しか食べられなかった私

奈良は第二の故郷とも言える場所

奈良にはshoさんの家があるので、以前から日本へ来た時には奈良で過ごすことが多いです。

夜にお腹が空いたらコンビニへ行くことがありますが、2回に1回の割合、すなわち5割で野良鹿に出会います。もし鹿が野球選手ならすごいバッター。


大仏の近くに帰ってきた

この日は奈良市内にある若草山という山を焼くらしいです。
毎年1月にあるこのお祭りなんですが、実は見るのが初めてです。

せっかくなので早めに会場近くに来たら


やはり奈良です。鹿がすぐに見つかる。むしろ私が鹿に見つかってしまう。

全く人間に対して敵意を見せない鹿。
日本の方にはもう普通に思われてるかもしれないけれど、冷静に考えて鹿がいっぱい街の中に出てくるっておかしいからね?ねぇ、そうでしょ?気づいてる?

私はとても鹿と仲がいい

ですので鹿せんべいを持っていなくても鹿がいっぱい近づいてきます。

奈良の鹿はお辞儀をします。
もちろん私にもいっぱいお辞儀をしてくれます。

しないやつもいます。
おい、せんべいをもらえるかどうかで人を判断してると将来大変なことになるぞ鹿なんて脅かすことはしません。
むしろせんべい持ってなくてごめん土下座するしないけど。

日本ではお辞儀はいくつか種類があると勉強しました。

今回は鹿せんべいを持っていなかったためほとんどの鹿は15度のお辞儀でしたが、鹿せんべいを持っている時は45度のお辞儀を1秒間に100回する勢いでぶんぶんします。首取れるぞ気をつけろよ。

お祭りなので出店のたこ焼き買おう

今回私は元祖大阪たこやきの8個入りパックを購入しました。500円でした。タコが入ってるのに500円で8個もたこやきが食べられるなんてラッキー。

さぁほかほかの美味しいたこ焼きを口に入れて、はふぅはふぅってやりましょう。


はふぅはふぅさぶぅ

食べ始めて2秒で大雪が降ってきました。
せっかく買った温かいたこ焼き一気に冷たくなった。
私が買って食べようとした瞬間にホワイトアウトってどういうタイミングで降ってくるんだ雪いい加減にしろバカこの野郎。

雪、返せ私のたこ焼きの熱。
400円分ぐらい冷めた。いや、むしろ480円分ぐらい冷たかった。20円分しかはふぅはふぅができなかった。

そういえば今日は山焼きだった

たこ焼きが雪のせいで冷めてしまってつい大事なことを忘れてたんですが、今日は若草山の山焼きを見にきたんです。主役は鹿でもたこ焼きでも雪でも480円分冷えたたこ焼きでもない。

若草山の山焼きの開始の合図は


花火です。

私の生まれ育った国ラトビアではあまり花火大会はありませんが、日本はいいですね。色んな場所で色んな季節に花火を見ることができます。

しかも日本の花火は本当にきれいです。特に冬の冷たい空気の空に弾ける大きな花火の美しさは素晴らしいと思います。


花火美しいですね。日本の花火は本当に世界一だと思います。

花火が終わると若草山に火をつけます。

火をつ…


つかない。
煙はあがるが火はつかない。

雪のおかげで大地が濡れて火がつかない!!!!
雪ぃぃぃ!!!私のたこ焼きを返せぇぇぇぇ!!!

私のたこやきを冷やした上に、山も火がつけれなくなってしまうなんて、もう散々な目にあいましたが花火がきれいだったからいいや。

でもたこやきが冷たくなって悲しいから

寿司だ寿司!

お寿司を食べに来ました。
お寿司屋さんではなく、お寿司も出してる居酒屋さんです。

地元の人が集まって、知らない人同士がいつの間にか仲良くなる居酒屋さん。不思議な空間ですね。

隣に座っていた誰かに
『にいちゃん!どっからきたん!髪の毛どないしたん!』
って言われること、普通ある?初対面で?もし私がとんでもない人見知りだったら

『あ…わたし…ラトビアから…えと…はいあのー、ラトビアわかりますかね。いやいや、あのー、ラトビアちっちゃいのではい。あ、そっちじゃないですね。そっちはあれ、あのー、アルバニア?的なやつで、あ、でもまぁ近いと言えば近いですし、ええ、ええ。大体その辺であってます。いえいえいえいえ、全然あれなんで。で、そのラトビアからきて…えと…はいあのー、髪は生まれつき青色ですなんちって、うそです。はいあのー。ごめんなさい普通に染めました。(ハァハァハァハァ)』

人見知りラトビア人の返答

って答えるよ?


他にも頼んだ

雪のおかげで500円のたこやきが480円分冷たくなってしまったので、お寿司以外にもいろいろ頼みました。ええ、ええ。タコもありますよ。たこ焼き冷めたからね。

私、今回は奈良の若草山の山焼きについて、素敵なイベントだったから是非来年は多くの皆様にも来ていただきたいなぁっていうのをお伝えしたかったからこれを書いてたんですが、なんかいつの間にか雪にたこやき冷やされた悔しさを伝えるばかりになってしまいました。

みなさん、雪の日はたこ焼きは室内で食べましょう。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?