見出し画像

たくさんの方に楽曲を聴いてもらう方法

皆様、おはようございます。

タイトルを見ていただくとわかると思いますが、多くの方が気になっているテーマですね。

たくさんの方に楽曲を聴いて欲しいけど、全然聴いてもらえない・・・と悩んでいる方、どうしてだと思いますか?

簡単な話です。

あなたには日本人の顔しか思い浮かんでいないからです。

日本人の多くはアマチュア、インディーズ、ジャンルならメタルやジャズなんてほとんどの人が"意識的"には聴きません。心底音楽と言うモノが好きな人は日本には数百万人いたら良いところです。

海外は違います。

どんなものでも聴く人が多いです。日本とは違い、無意味な批評をする人も少ないです。

「でも、私は海外の人に聴かせられるほどたいそうな曲を創っていないし・・・。」

と思う方が多いと思いますが、ネットならむしろ日本で聴いてもらう方が難しいです。

日本の音楽家のレベルは高いです。自虐視するのは辞めましょう。

素直に英語を勉強しましょう。中学卒業レベルで十分です。英語だけでほぼ全ての国の人に言葉が通じます。

魔法の言葉を教えます。幼稚レベルです。ハッタリ英語です。英語の先生に怒られるレベルかもしれません。恥は捨ててください。

Please listen to my music(songs).

(私の曲を聴いてください。)

これで売り込みましょう。

聴いてもらったら、

Thanks.

(ありがとう。)

あるいは、Thank youMany Thanksなど感謝の意を伝えましょう。

相手も音楽家の場合があります。相手もPlease listen~って来ます。

聴いてあげて、

Amazing! I like(love) it! 

((驚くくらい)すごい!気に入りました!)

プロ意識を持ってやっている人に対してGoodくらいの表現は失礼なので大げさなくらいの表現の方が良いです。

サブスク登録やフォローをして上げた場合は、

I subscribed(またはfollowed).

(サブスク登録(フォロー)しました。)

みたいな感じで大丈夫です。

など、同じ立場になって接しましょう。Amazingばかりだとありきたりなので、AwesomeMarvelousIncredibleなど表現を変えるのが良いかもしれません。

会話が長くなりそうで、さらに英語が得意ではないなら、

Sorry. I am not good at reading or writing in English.

(ごめんなさい。私は英語の読み書きが得意じゃないんです。)

みたいな文章で素直に英語が得意でないことを伝えましょう。

これくらいのやり取りができるだけで世界が変わります。

すでにやっている方もいるかもしれないですが、たくさんの人に聴いてもらいたいのにこれをやっていない方はぜひやってみてください(^^)

Japanglish!!Let's Begin!!lol

余談:

私は高校のころ英語の偏差値が70くらいしかなかったので全然得意じゃないんですが、大学や社会に出て突っ立っていたら外国人に話しかけられまくるし、技術者のころは翻訳や海外企業との連絡役だったり、市役所では窓口に在留者がたくさん来るしでハッタリ英語は鍛えられました(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#音楽 #英語 #ジャパングリッシュ


よろしければサポートお願いいたします(^^)