見出し画像

やる気にさせてくれるお気に入り漫画3選

俳優をしていてオーディションに落ちることなんて当たり前のように起こる。
一回一回気を落としていたら、どんどんネガティブになってしまう。


僕はそこそこ引きずって、落ちた理由を想像し悔しさを溜めて次頑張ろうと気持ちを整える。


その「次頑張ろうの」手伝いをしてくれるのが、
「漫画」だったりする。

題して
「俺流!やる気にさせてくれる漫画3選〜!」


28歳の僕の背中を押してくれる好きな漫画を勝手に紹介。

【1つ目】

【BLUE GIANT(ブルージャイアント)】


2015年、2016年と2年連続マンガ大賞にノミネートされた神作!

「簡単なあらすじ」
仙台に住む高校生の宮本大(主人公)が「ジャズ」と出会いサックスを始める。バスケ部で音楽は素人なんですが「世界一のジャズプレイヤーになる」と決め、毎日毎日、雨が降っててもサックスの練習を積み重ねる宮本大。主人公の熱意に周りの大人も力を貸して、どんどん成長していく青年の物語。

これがもう!本当に!!パワーもらえます!
めちゃくちゃ熱くなれる漫画!

超真っ直ぐで底抜けに明るい主人公が頑張る姿を見るだけで、自分はまだまだやと思わされます。
応援される人ってこうなればいいんだ。という教科書のような漫画だと、このマンガは読むたびにそう思わせてくれます。

「漫画から音が聴こえてくる」と言われているブルージャイアント。
読んでビックリ。本当にそんな気がしてくるんですよ。
本当読んで背筋が伸びる漫画です!


【2つ目】

【MAJOR(メジャー)】(24巻〜47巻の高校生編)


これはアニメにもなってるし、知ってる方も多い有名野球漫画!

「簡単なあらすじ」
幼い頃に両親を亡くした茂野吾郎(主人公)の野球人生を描き、吾郎の所属するチームが一丸となって目標に向かって前進していく物語。

幼稚園の頃から物語は始まるんですが、
僕が好きでオススメなのは高校生編!
めちゃくちゃ熱いです。これまた真っ直ぐな野球馬鹿で応援したくなるパワーのもらえる主人公。
「何事も諦めない」主人公の吾郎を中心にチームメイトにパワーを与え、それが読者にまで響いてきます。
とにかく挑戦者であり続ける吾郎。ホンマかっこいいっ。
高校生編の最後なんて、ボロボロになりながら投げる姿に涙します。


【3つ目】

【闇金ウシジマくん】


これも映画になった有名な漫画!
さっきまでの2つと違いアンダーグラウンドの世界を描いた作品。

「簡単なあらすじ」
丑嶋馨(主人公)が経営する闇金会社(カウカウファイナンス)で高金利な借金をした債務者たちとの様々なエピソードが描かれた漫画。

この漫画はとにかく社会の暗い部分がリアルに描かれていてゾッとしてきます。
歯の抜けた債務者、パチンコ依存症、見栄っ張りの中身スカスカ野郎…などなど、ダメ人間が多数出てきます。

エピソードごとの区切りがあるので読みやすいです。

オススメというか好きなエピソードは10巻〜12巻の「サラリーマンくん」です。
サラリーマン2人を軸に物語は進んでいき、終始暗い気持ちになりますが、少し〜だけ最後に明るそうな未来も見えてホッとさせてくれます。

生活が安定しない俳優をしていたら、いつかこのような債務者になるのではないかと現実を突きつけられている気持ちになる。
なので読んだら相当へこみますけど、やめられずどんどん読んでしまう魔力がある。
「こうならないよう頑張ろう」となるので選びました。笑

他にも
「スラムダンク」
「雄飛」
「あしたのジョー」
「おれはキャプテン」
「バクマン」
などオススメあります。

何かオススメがあれば教えてほしいです!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?