見出し画像

絵描きさんに35の質問

古の個人イラストHPにあった懐かしのアレです。
テンプレートはこちらからお借りしました。

1.自己紹介をどうぞ
南 智広(みなみちひろ)と申します。
サークル「南華の夢」で一次創作の少女と漫画を描いています。

2.絵を描き始めたきっかけは?
物心ついたときには絵を描いていました。
ちゃんと描き始めたのは漫画家になりたいなあと思ったからです。

3.絵を描き始めてどのくらい?
20年くらいですが、ブランクが10年くらいあります。

4.好きな色・よく使う色は?

5.苦手な色・あまり使えていない色は?

6.つい描いてしまいがちなポーズ・構図はある?
女の子が悲しそうな顔をしがち。
三分割構図が万能なのでそればかり使います。

7.アナログ派?デジタル派?
ペン入れ・ベタまではアナログ派で、色塗り・トーンはデジタル派

8.普段使っている画材を教えて!(アナログ)
つけペン(丸ペン/日本字ペン)、PIGMA、水彩色鉛筆

9.普段使っているソフトとペン設定を教えて!(デジタル)
CLIP STUDIO PAINT時々Firealpaca。
色マスクはPixiaです。きわフィルターが優秀過ぎるんですよ……。

10.一枚にどのくらい時間をかけられる?
1週間(30時間)くらい?

11.一番時間をかけている作業は?
下描き。時間を掛けているというか掛かります(笑)
力を入れているという意味ではペン入れです。

12.何も見ずに描けるものはある?
……フリル?

13.絵を描くときのこだわりは?
物語が伝わるように。その子の魅力を引き出せるように。
「映画や小説みたい」を目指して描いています。

14.作品のどこを一番見て欲しい?
描いていない部分の空気感や行間(難解)

15.下描きは何色でしている?
アナログなので黒です。

16.どこから描き始める?
背景から。人物なら輪郭から

17.男と女はどちらが描きやすい?
女の子!!

18.作業用にBGMは聴く?
必須です。最近はYoutube垂れ流し

19.作業中に何か食べる?
チョコレートとコーヒー

20.描くのが好きなモノはある?(人体のパーツや小物など)
髪の毛、手
最近は背景も。

21.できれば描きたくないモノはある?
動物、機械、和風の物

22.好きな作業は?(下描き、ペン入れ、色塗りなど…)
アナログのペン入れ

23.嫌いな作業は?
色塗り

24.作品にサインは入れている?どうやってサインを考えた?
日付と一緒にいれます。ただの筆記体です。

25.絵柄に影響を受けた作品、人物は?
90年代の少女アニメ
セーラームーンとかセイントテールとかあのあたりです。

26.今の絵柄と理想の絵柄は合っている?
少しだけ近づきました!

27.スランプはどうやって乗り越える?
原因を分析して改善情報をインプットして実践

28.絵の練習はしている?効果的だったものはある?
クロッキーは合っていました。

29.絵描き向けのおすすめのグッズはある?
トレース台、自撮り棒

30.本やグッズを作ったことはある?
グッズは無いですが、自分の絵や漫画が本になるのはとても楽しいです!

31.イベントに参加したことはある?(一般・サークル)
初めて一般参加したのは、記憶が正しければ北海道コミティア5
初めてのサークル参加は友達と出たおでかけライブin札幌136です。

32.家族に自分以外に絵を描く人はいる?
子供の頃、母親の落書きを見たことがあります。
初期の水沢めぐみ先生に近い絵柄でしたね。

33.絵を描く以外に趣味はある?
音楽を聴く、ロリィタファッション

34.どんな時に絵を描きたくなる?
キャラクターを頭で動かしている時や、良いイメージが浮かんできた時

35.次に描きたい絵は?
タイトル「雨の日と月曜日には」
あとは背景メインの絵も描いてみたいですねえ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?