2023年最後に盛り上がった1日


今年は帰省しようと考えいるタイミングで発酵デパートメントのお手伝い募集をしてまして、ヒラクくんに「おっさんでも良い?」と連絡したら「帰省の交通費稼ぎに来てー!」と快諾いただき、発酵デパートメントをお手伝いしてます。

明日(12/31)まで店頭に立っているのでお暇な方は、発酵デパートメントにGO!

なんでお手伝いしてるの??

いくつかお手伝いしたかった理由はあります。
発酵ブームの先端にあるお店のお客さんを見たかった。
どういった商品がよく売れるのか。
店舗オペレーションはどうなのか。
イベントはどんな感じなのか。

もしかしたら小売が出来ないかと模索しているなかで、すごく良いタイミングでした!

実際どうだったの??

お客で行く以上にすごいお店だった!
スタッフのお客様へのホスピタリティもそうですが、スタッフが率先して売り上げが上がるようにレイアウトを変えてみたり、ドリンクの新作レシピに挑戦したりとスタッフ自らがもっとお店をよくしようと頑張っているのがよくわかりました。

どんなものが売れているの?

年末の3日間という特殊な期間でのことなのであくまで個人の感想ですが、日本酒がすごい!
その中でもLa jomonがすごく売れてました。あと仁井田しぜんしゅも満遍なく売れてました。
その他は出汁系が人気でしたねー

SHOCHU PARTY

みなさんの焼酎イメージを大きく覆すかもしれないニュージェネレーションな焼酎が蔵元さんと一緒に登場! 試飲させていただきましたが、飲んだ時に鼻にぬける抜け感が全然違います。すごく華やか!

どれも今までの常識が覆りました!

どんな焼酎だったのかはこちらの雑誌をご覧ください。
RICE  2024年 1月号

たくさんの来場者が来てくれてすごく楽しいPARTYになってました。
トークショー聴きたかった・・・

年末ということで、知り合いも多く来てくれて楽しかったです!

めくるめくディープな夜会へ

馬喰横山

仲良くさせていただいているいっしーさん事、石崎崇人さんのBack packer's Japan が運営しているCITANでサウンドレーベルの忘年会があるということで合流。

心地いいサウンドを聴きながらいっしーさんとヒラクくんのポットキャストトークからくだらない話まで盛り上がった!!

今度はnui.にもいこー

曙橋

恥ずかしながらあまり知りませんでした。
いっしーさんと別れ、帰ろうかと思ってたタイミングでヒラクくんに連絡があり、徳谷柿次郎さんが新宿で飲んでるというメッセージがあり、合流することに。

徳谷柿次郎さんといえば、めちゃくちゃ面白い記事を作るやつという認識で、お会いしたいなーと思ってたところだったのでびっくり。

柿次郎さんの記事はこんなの

そんな憧れの柿次郎さん、今日は何したての?と聞くと
柿:「THA BLUE HERBのライブで登山してた!」

ヒラク・私:「???」

柿:「THA BLUE HERBのライブってさ苦行なんだよね」

ヒラク・私:「???」

柿:「2時間40分 ずっと言葉が降ってくるの。で、ウェイ↓ って相槌するの」

ヒラク・私:「ウェーイ↑ じゃないの??」

柿:「歌ってなくて2時間40分ずっと語ってる」

ヒラク・私:「(この人ら何しにライブいってんだろ・・・)」

柿:「もうね、もうちょっとだ!って声かけられた時がまだライブの時間が半分も残ってて・・・」

ヒラク・私:「(マジでなんなんだ・・・)」

ってめっちゃ面白かったです笑

さらに執筆者とライターが二人して漫画ってサイコーだよね! って話してて草も生えない笑

ともかく、柿次郎さんの大ファンになりましたよ。

めっちゃ盛り上がって時計見たら終電ギリギリで、ダッシュで帰ろうとしたけど、途中までしか行けずにネカフェで泊まりました涙

次の日、ヒラクくんから3時まで飲んでて、来年は新しい概念とり入れるぜ!と言われ聞いてみるとめっちゃ腹かかえて笑える内容でした。

このお話はまたどこかで。

いやーまさか年末29日にここまで盛り上がることがあるとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?