見出し画像

【抜歯記録】歯を8本抜いた話

こんにちは。初めまして。なんころです🌷
いつもスキ・フォローありがとうございます。
なんころって誰?という方はコチラをcheck!
⇩⇩⇩


今回の投稿のテーマは

歯列橋正のために歯を8本抜いた話

この話をすると大体
「8本!?どこの歯を!??」
と聞かれます(笑)

今回は(今回も)とてもニッチな話題で
お送りいたします🦷
では!私の経験談へれっつご!

歯列橋正を始めた理由はコチラをcheck!
⇩⇩⇩




なぜ歯を8本も抜く必要があったのか

この瞬間怖い。

まず歯列矯正をしていくにあたって
親知らずを残すという選択肢はほぼないです。
理由は主に2つ。

①手入れがしにくく虫歯になりやすい
②親知らずが生えてくることで綺麗に揃った
 歯列に悪影響を与える

私は上下左右にしっかり親知らずが
生えていたので、まずここで4本が確定。笑

そして私の場合、顎が小さめ+歯のサイズが
大きめだったので斜め前に向かって
生えている歯をきれいにまっすぐに
並べるためのスペースが足りませんでした。

歯を内側に収めるために「小臼歯」を
上下 2本ずつ抜く必要があったのです。
さらに4本追加!笑

前歯でも奥歯でもない、それが小臼歯!


親知らずはともかく健康な歯を4本も抜くの...?と
不安もありましたが
どうしても必要だったのですね〜。
いや〜あの時期は辛かった…

これが8本抜歯が必要だった理由です!


抜歯は痛い?どのくらいの痛み?


以前「矯正あるあるいいたい①」というこれまた
ニッチな内容の note でご紹介したのですが
⇩⇩⇩


意外と抜歯は痛くない!!!!(例外あり)

私の場合は

左側上下の親知らず

右側上下の親知らず

左側上下の小臼歯

右側上下の小臼歯

といった感じで左右に分けて4回で8本抜歯を
したのですが
ほぼ痛みもなく、抜けるまでの時間も
一瞬でした!体感5秒でした。
麻酔の注射の方が痛いくらい!

問題は、左右下側の親知らずです。
この2本は両方とも歯茎の下に横向きに 
埋まっていました。

歯茎から親知らずが出てきていない=生えていない
ではないパターン多いですよ…。


つまり、歯茎を切開→何かしらの器具で
粉砕しての抜歯です。
文字だけでも痛い。地獄。
もちろん麻酔をしているので切開の痛みは
ないですが、下顎の歯の付け根は神経が近いので、
ちょっとでもぐりぐりされると
ほんっとうに!強烈に痛い!!!
何度もストップをかけてしまい時間も30分以上
かかりました。
大人になって痛みで泣いたのはこれが初めて
だったかもしれません。笑


以上が
私が矯正のために歯を8本抜いた理由でした!

歯列矯正を検討されている方、同じような
悩みがある方の参考になればなと思います!

スキ・フォローのお礼写真をうちの最強に可愛い
ペットのインコちゃんに設定しているので
ぜひ見てください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?