見出し画像

大好きな「秋リップ」7本。使った感想を綴ります🧶

ブラウンやワインレッド、くすみカラーなど、季節関係なく秋カラーが大好きです。

同じ好きをお持ちの方、秋色が気分な方、ちょっぴり大人っぽい色をまといたい方、いや欲を言えば今読んでくださっている皆さんと、秋リップのこと共有できたら嬉しいです。

そんな想いから、持っている7本の「秋カラーリップ」を並べて使ってみた感想を正直に綴ります。どなたかの参考になれば!(もうすぐ秋も終わりそうですが…ギリ滑り込みます)

【右から】エトュセ、ジルスチュアート、ロムアンド、ロムアンド、エレガンス、ボビーブラウン、ムジゲマンション。

【rom&nd】:プラムカラー

1,320円:ジューシー ラスティングティント 17 プラムコーク

オススメ度:★★★★☆

トップバッターは、密着力No.1のロムアンド様!
ちなみにこのティントの使い心地が好きすぎて3本愛用しています。それくらいオススメ。

プラムカラーで紫っぽい。果汁のようなフルーティな香りがします^^

1.コスパの良さ

使って再確認。こんなに使い心地も勝手もいいのに、この値段?と驚きます。あと高発色なので、少し塗るだけで色づきます。

2.密着力No.1→色落ちしにくい

やっぱり密着力がすごい。
ピタッと唇に張り付いてくれるから、色落ちしにくいし(軽い食事では落ちない)、ペットボトルやストローへの色移りもしません。

だから個人的には、恋愛意識している人とのデートでも使うことが多いです!(可愛いって思われたいからリップの力に頼るけど、食事中どこかに色移りしてないか、汚く唇に色残りしてないか気になる。けど確認できる隙が意外とない。そんなデートの救世主…!)

また、私の唇はティントとの相性が悪いことが多かったのですが、これは一切荒れないのです…!(嬉)安心して使えました。

3.塗りやすい

質感はクリアで軽いです。伸びもよく、チップタイプなので上唇の山がつくりやすいし、隅までキレイに塗れます。

4.ここは気になるかも…!

・色落ちは少し汚い。(内側から色落ちしてフチだけ残るイメージ)
・唇の調子が悪いと乾燥する。
→塗る前の保湿が大切!

写真まんまの発色をしてくれます。なんだか魔女みたいで可愛い^^

【rom&nd】:濃いレッド

1,320円:ゼロベルベットティント 06 DEEP SOUL

オススメ度:★★★★★

これあれば垢抜けます。メイクが上手くいかない日でもこれつければ様になります。過言ではありません。初めてつけた時、可愛すぎて感動しました^^(仲良しの友達もこれ愛用していて勝手に嬉しい)

色はマットな濃いレッド。かなり高発色でクレヨンのような質感と匂いがします。(あくまで個人的な意見です)

リピート確定、スーパーおすすめのリップ!

1.立体感のある唇に

唇が小さい方なのですが、これつけると拡張してくれます。こってり、ぷっくり、立体感のある唇が仕上がるのです!

色も高発色&濃いので、唇の存在感が高まります。
(この濃くてダークなレッドが秋冬のお洋服と合うの…!ニットとこれ合わせた日には無双モードに入ります〜〜。白ブラウスとの相性も抜群です。ガーリーに振りたい日は白ブラウスとこの子とゴールドアクセをよくつけます。

2.グラデリップとしても役立つ

単体で使うのも可愛いけど、他のリップとあわせて使うことも多いです。

1番初めに紹介したロムアンドのティントをベースで塗って、内側にこの子を塗ると綺麗にグラデっぽくなります!(指でポンポンぼかすとソレっぽくなる…!)

あと色持ちはそこまで良くないので、飲食したら一発で落ちます。そこで先ほどの耐久性バツグンのティントと合わせることで、色落ち問題を和らげることができます!

可愛くなれて、実用性も上がって、最強のコンビ^^

このままの発色で、とにかく高発色。

【ettusais】:チョコブラウン

1,650円:リップエディション 07 チョコレートブラウン

オススメ度:★★☆☆☆

本物のチョコレートがまんまリップになったようなブラウンカラー。秋ジャケットを購入した時に、ブラウンをまといたい欲が高まってアインズトルペに直行。色惚れ購入しました!

このコスパで、この色味ってなかなかないのでプチプラ界のレア者だと認識しています^^

ひと塗りで一気に秋っぽくしてくれるし、なんだか自分の顔がオシャレになってくれて気分が上がります。

1.実は薄づき

水っぽい質感で、実際使うと結構薄づきでした。色を塗っているというより、クリアで薄いブラウンの膜がつくられた〜って感じの発色です!

私はちゃんと発色させるメイクが好きなので、同系色のリップの上から重ねて塗ることもあります。

ただナチュラル志向の方や、ほんのり色づきている…方がむしろ好みな方にはぴったりの発色だと思います!

2.スリムでミニサイズ

無駄がない大きさ。ポーチに入れても負荷にならないです!
エトュセの商品は「無駄がなくてシンプルで、なのにオシャレ」を体現しているイメージ。

私は無駄もデコデコも心の栄養に還元されますが、真逆のタイプの方にはすごく使いやすいデザインだと考えています。無論、私もエトュセが大好きですが^^

ちなみに水っぽくてスルスル塗れます。唇が不調でも荒れない、ヒリつかない・塗っている感があまりしない点でも「スマートだなあ」と思います。

あと、低刺激なイメージです。ただ密着はしないのと、唇の調子によって乾燥したり…しなかったり…します!

3.塗り直し回数は多め

正直、色落ちはすぐにしてしまう(私の場合は、飲食していなくても1時間くらいで既に少しずつ色褪せていってるように感じる)ので、何度も塗り直しが必要です。

けど、薄づきなのでペットボトルやストローへの色移りも薄くバレにくい!

塗り直しがないに越したことはない…こともあって、ドンピシャでこの色をつけたい日のみ使っています。低頻度ですが、たまにつけるからこそ感じるルンルン感を楽しんでいます^^

何度も塗ってこの色なので、もう少し薄づき。艶感はこのままで水々しいです!

【MUZIGAE MANSION】:赤茶

2,200円:OBJET WATER 007

オススメ度:★★☆☆☆

渡韓したときに、セールしていて購入。ノリで買ったのに色味が好みどストレートで嬉しかったです^^

あと絵の具みたいなパッケージが可愛い。メイク収納がより可愛く飾れて幸せな気持ちになります。

カラーはオレンジ味の強い赤茶です。濃いダークカラー。
でも伸ばすとオレンジってよりも、深みのある赤になります!

1.塗り心地はNo.1

塗った瞬間は、水っぽいです。見た目がマットなので塗りやすくて驚きました。おかげでムラなくスルスルと塗れて、塗り心地の良さではナンバーワンです!

なのに、塗ってしばらくすると液体っぽさがなくなります…!(魔法みたい)だからペットボトルにも色移りしにくく密着してくれるのです。

縦じわが目立つ

私の場合は、塗ってしばらくすると粉々したカスが浮き出てきました…!あと縦じわが目立って、色塗った状態は汚いです。ここは結構難点だな〜と感じます。

また色落ちも良くないです。内側だけ色落ちしてしまい、ふちだけ色残りしてしまう感じ…!色がだんだん薄くなっていく…ってより、一気に完全になくなります。(トイレの鏡で自分の顔と対面したときに、急に唇の血色が無くなってて心で泣いていました)

せめてもと、これを使うときは事前の保湿徹底しています。

私の場合は、色持ち問題が深刻で汚くなってしまうので使う機会はかなり少ないです。ただコスメの存在自体に尊さを感じている私は、パケと色味の可愛さを見逃せませんでした…!

(重ね塗りするほどこの色に近づきます。私は3度塗りがベスト)

【JILLSTUART】:くすみレッド

3,080円:ルージュ リップ ブロッサム 212 night verbena

オススメ度:★★★★★

実は、ジルのリップって超使いやすいです!!!

正直、見た目や世界観を売りにしていると思い込んでいたばかりに、コスメの機能性とかあまり信じていなかった….のですが、全然そんなことなかった〜!(高校時代は、友人への誕プレとしてちょうどいい価格帯かつ映えるのでよくお世話になっていました)

深みのあるくすみ(ブラウン)レッドがとても可愛い。守りたいくらいに可愛い。(ジルって薄ピンク〜メルヘン〜な色の印象があったのだけど、こんな大人顔にキメてくれるリップあったの??ってこれもまた驚きました)

この子はもはや相棒並みに使っています。本当に、買って良かった!

1.可愛く実用的なパケ

キラキラ好きにささるパケ。購入した方は一度自然光の下で光らせてみてほしい。綺麗に反射して、とても綺麗な光の線が見えます。

しかも、上の部分に小さな鏡がついています。優しい!鏡見ずにきれいに塗り直せる友達がいますが、あの技はいくつになっても備わりません。。でもこれがあれば大丈夫、心強いです!あとフローラル風の香りがほんのりします。女子力〜〜。

私は、こういう小さなところまで寄り添ってくれる、女の子の味方でいてくれるジルがやっぱり好き!!!!!

2.綺麗に馴染んで仕上がる

つけ心地は、とにかく柔らかくて伸びます。しっかり発色してくれて、とにかく色が唇に馴染んでくれます。浮くでも密着するでもなく、とにかく馴染んでくれる感覚!

超密着してくれるって感じではない分、丁寧に塗らないと隅の方とかはオーバーリップしちゃうかもです…!あとペットボトルへの色移りも多少は覚悟。

3.色落ちが汚くない!

食事した後に唇を見て「どうせ落ちるのなら、全部綺麗に落ちてくれ(落ちないに越したことはないけど)」と思った経験ありませんか??

これは超密着してくれるって感じじゃないので、綺麗に色落ちしてくれる感覚があります。なので、絶対にリップ落ちるだろうって日(油物食べる日やガッツリ食事の日)はあえてこの子を選びます!

あと色持ちはいい方で、朝つけて夕方に6.7割残っている体感です。ガッツリ食事を取れば落ちます!

4.保湿力が高い

使ってみて「乾燥に強いな〜」と思いました!超プルップル、水っぽい感じというよりは、保湿クリームのようなペタッと感があります。時間が経ってもカサカサになりません^^

だから冬でも安心して使うことが多いです。

高発色、このままの発色です!質感は、保湿リップに似たものを感じます。

【Elégance】:赤紫ピンク

4,180円:ルージュ クラジュール 07

オススメ度:★★★★★

そろそろお値段も張るフェーズに突入。頂き物のエレガンス様〜〜!キラッキラしててテンション爆上がり。なんなんだ…この上品な感じ…!ちょっと質のいい唇を手に入れたいときは、よくこの子に頼ります。

色はプラムレッドっぽくて、塗ってみると赤紫ピンクの混じり気のある色味に。これがもう、なんともオシャレな発色なこと…!!!白ブラウスとの相性がとてもいいです。

1.良質な唇にパワーアップする

これを塗ると唇に光沢ができます。技要らずで、艶が綺麗にできて上品な唇になります!唇を美しく、エレガンスに魅せる力が半端ない…!

2.使い心地も普通に良い

保湿力は高めだと思います。あと何よりキープ力高めです!!2度塗りした状態で食事しても一気には落ちません。ただ1日中おでかけして食べて…を繰り返す日は、昼下がりには色薄れ始めたな〜と感じます。

塗ってから少し時間をおけば、ペットボトルなどにも色付かない印象!

お値段は少し張るけど、本当に買って良かったです。ただお値段が張るので、この色が自分に合うのか確かめてから買ったほうが得策!

このままの発色。光沢の威力が半端ないです。

【BOBBI BROWN】:ココアブラウン

4,950円:クラッシュドリップカラー 36 リッチココア

オススメ度:★☆☆☆☆

この色可愛すぎる…とSNS上で見て惚れたリップ。値が張るため悩みに悩んで購入したのですが、正直今の私には扱いが難しいリップでした…!

色は理想の(この↓)ままで、ここまでしっかりブラウンな発色のリップも珍しい…!ただ少しクレヨンのような匂いがするので、好みが分かれるかな?と思いました!

1. the マットリップ

かなりマットで、硬くて丈夫です。折れる心配はありません!なのでスルスルと伸びる感じではなく、スタンプをその箇所ごとにポンポン押すようなイメージで塗れます。しっかり力を込めて唇に塗るイメージです!

ただマットなこともあって、乾きやすいです。保湿徹底。乾燥&マットで縦じわが完全に侵略されます…!私の場合はこれをつけると高確率で唇が皮剥けします(泣)。けれど、ヒリヒリしたり荒れることはないです!

2.ブラウンを求めてるなら、色は大優勝

とはいえ、おしゃれで洗練されたブラウンの発色は大満足!塗った瞬間に雰囲気が変わるし(普段ブラウンをまとっていないとより一層)、なんだか大人っぽく仕上げてくれます。秋色のお洋服との相性も最高!

なんだかんだブラウンっぽいな〜と思って手に塗ってみると、想像と違う色になる…みたいな期待外れがないと思います^^

色重視で求めるのならば、オススメします!

3.色落ち問題

お値段高めのリップだからといって侮れない…!普通に色落ちはするし(何ならしやすい方だし)、ペットボトルへの色移りもしました。あと色落ちはムラがあるので綺麗とは言い難いです。私の唇は乾燥しやすく縦じわも目立つ方なので、余計に相性がよろしくないのかな…と思います( ;  ; )

でもコスメの、値段関係なく実力で差をつけれるところが私はとても好きです。

まだまだこの子を使いこなす力が足りておらず悔やまれるので、どうしたら上手に使いこなせるのかゆっくり探索してみます〜!

ブラウン好きにはたまらない…!


どのリップもそれぞれの良さがあるけれど、私はジルスチュアート、エレガンス、ロムアンドの秋リップがお気に入りです。総合的にみてバランスが取れていて、ズボラな私にもストレスなく使いやすいからだと思います。

あとジルのリップを着けていたら、適当に口走らない友人が「そのリップの色、とても可愛い。私も欲しい」と言葉にしてくれて、急遽そのまま一緒にルミネに探しに行ったことがあります。可愛いを共感してくれる人がいるのって、そんなの嬉しすぎる。とっておきの“褒められリップ”です。

リップを塗る瞬間はメイクの中でもかなり好きな時間です。パッとしない顔も一気に好きな顔に変わるし、お洋服もより良く目に映るし、とても好き!



この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?