見出し画像

大晦日の私的ベストコスメ2023

イエベ秋の2023ベストコスメ

ひとつに決めるのすごく難しいけど、せっかくだし、私的“ベストコスメ”開幕〜!まつ毛パーマに頼り切った2023年だったので、まつ毛関連は省いています!


アイシャドウ部門

ミルフィー:絵画アイシャドウパレット 02 花束

アイシャドウはすごく悩みましたが、最後の決め手は絵画パケです。やっぱりお気に入りのパケだと気分が上がる!!!どタイプ。本みたいなパケは初めてみました。けど、実用性もしっかりあるんです。時間が経っても粉っぽくならなかったり、塗ったときに瞼に密着してくれるところ、発色がいいところ、ありがたい〜^^ パケ買いすると質感が合わなかった…みたいなことが少なくもないのですが、これはパケ負けしないくらい使いやすいです〜!

発色と密着力がいいのでつけすぎると焦ってしまうのですが、そんな時は一番薄い色(写真右上)を重ねればちょうどいい色になってくれて…そんなフォローまでできる配色も好きです。

ダンス部の妹にこれを使ってメイクをしたら喜んでくれて、激しく踊ったあとでも目元に色が残っていました。チャイボーグメイクにもぴったりだし、秋冬に映える赤ブラウン。ラメとスタンダードなものが1:1の割合なのも、こんな可愛いのに割とお手頃で買えるところも含めてベストでした!

アイライナー部門

キャンメイク:クリーミータッチライナー 02

我らがキャンメイク。描きやすい、落ちない、ヨレない、コスパ最強、コンパクト、最強!カラー展開豊富な中でも、02がベストです。黒だと浮くしけど、明るいブラウンは締まらない私にピタッとハマる色。(ちなみに04は目頭に粘膜ラインとして使うこともあります)

アイブロウ部門

ケイト:ラスティングデザインアイブロウW (スリム) BR-5

(見にくくて申し訳ないです…!)

私の眉毛は脱色しないと青みが濃くて、存在感があります。その上1回の脱色じゃ中々薄くなりません。そんな眉毛とぴったりの色味で、脱色が面倒なとき大活躍したのでこの子を選出しました。落ちにくいし、何よりあってほしい部分にない眉を自然に加筆できます。

ちなみに眉の色をガッツリ薄くする時は、デジャヴュのアイブロウカラー 1 アッシュブラウンを使っています。こちらもオススメ!

コンシーラー部門

ETVOS:ミネラルコンシーラーパレット

今年のMVP級、感動もの…!
乃木坂46の梅澤キャプテン(美波ちゃん)が絶賛していて、使っているメンバーも多いとお話ししていて、ほしいなあ〜と思っていた矢先、誕生日に親友がくれました。

何がいいかって…とにかくこれ一つでいろんな夢を叶えてくれます!↓

①しっかりハイカバー&圧倒的に落ちにくい
私の顔には手強いニキビサイズの赤い斑点があるのですが、それさえもしっかりカバーしてくれて、その状態を長時間保ってくれます。かの有名なThe saemやNARSのコンシーラーも使ってきたのですが、圧倒的にエトヴォス派。有名だったり、みんながいいと言っているコスメが合わなかったとき少し寂しい気持ちになるし、これを超えるものがこの世に存在しないってこと?と不安になるのですが、そんなことない私がいるよ〜って言ってくれるような存在でした…!

②塗るのが楽でキレイな仕上がり
コンシーラーってチップタイプがあるあるですが、これは筆とスポンジの2wayブラシがついてきます。これがかなり助かる。適量をすくってポンポンと馴染ませるだけで完成するので、手で伸ばす作業(ここでうまく密着しないことが多かった)が省けます!これが結構ありがたい、しかも密着力が高いのでヨレることなく綺麗に仕上がるのです。あっぱれ^^

③涙袋メイクにも使える
今や定番になりつつある(?)コンシーラーで涙袋をつくるメイク、実際にやってみると結構難しかったり、涙袋ペンシルの完成度には及ばないのではと感じていました。でもこのコンシーラーはペンシル並みに綺麗に描けます。描けるんです!!革命。その上落ちにくいんだからもう優勝。筆が細いので描きやすくて色味もわたしにはちょうどよかったです。

なめらかで保湿されつつハイカバーで落ちにくい、綺麗な仕上がり、手間が省けてストレスフリー、使い勝手よし、とにかく2023年にたくさんの夢を叶えてくれたこの子に感謝です。出会えてよかった!

ハイライト部門

DIOR:ディオールスキン フォーエヴァー クチュール ルミナイザー 02 ピンク グロウ

一気に上品なお顔になる、自然なツヤをつくってくれるハイライト。ラメがきめ細かくて繊細で、丁寧なメイクができます。高級感のあるツヤをつくってくれて特別な何かになれます。歴代ハイライトの中でも現時点では1番好き。

ピンクが混じった色みがとってもかわいいの!でもキラッキラに眩く光ったりテカる感じもなくて、本当にちょうどいい輝きです。しっとりしたやわらかいテクスチャーで、密着度も高いです。朝から夜まで落ちないし、浮き出てきたりもしません。正直もう手放せません…!2024年の1月5日に新色としてまた発売されるっぽいので、財布が潤ってさえいればストック買いしたいくらい。

キャンメイクのむにゅっとハイライター 01はこのディオールのハイライトと似ている気がして、初めて使ったとき感動しました…!プチプラからこんな繊細で上品なラメが発売されたことに大感動。でも時間が経ってからがディオールの見せどころって感じはして、メイクしたときの状態を同じまま保ち続ける力が圧倒的なのも事実でしたが、キャンメイクのむにゅっとハイライター 01もオススメです!

リップ部門

ジルスチュアート:ルージュ リップ ブロッサム 212 night verbena


この子は↓の記事でも魅力を語りまくったのですが…やっぱり敵いません。

ジルのリップがとことん好きです。見た目はもちろんだけど、本当に私の唇に合っています。全く同じことを言うお友達がいて、一周まわってパケ損しているのではないか…と一緒に話していました。この天使のようなパケにリップ1本の8割くらい作り手の力が注がれているのでは…と思ってしまっていた過去の私みたいな方がいたり、パケがあまりにも可愛くて敬遠してしまう方がいたり、もしもそうであるのなら本当にもったいないです。詳細は、上の記事からの引用に頼ります↓

1.可愛く実用的なパケ

キラキラ好きにささるパケ。購入した方は一度自然光の下で光らせてみてほしい。綺麗に反射して、とても綺麗な光の線が見えます。

しかも、上の部分に小さな鏡がついています。優しい!鏡見ずにきれいに塗り直せる友達がいますが、あの技はいくつになっても備わりません。。でもこれがあれば大丈夫、心強いです!あとフローラル風の香りがほんのりします。女子力〜〜。

私は、こういう小さなところまで寄り添ってくれる、女の子の味方でいてくれるジルがやっぱり好き!!!!!

2.綺麗に馴染んで仕上がる

つけ心地は、とにかく柔らかくて伸びます。しっかり発色してくれて、とにかく色が唇に馴染んでくれます。浮くでも密着するでもなく、とにかく馴染んでくれる感覚!

超密着してくれるって感じではない分、丁寧に塗らないと隅の方とかはオーバーリップしちゃうかもです…!あとペットボトルへの色移りも多少は覚悟。

3.色落ちが汚くない!

食事した後に唇を見て「どうせ落ちるのなら、全部綺麗に落ちてくれ(落ちないに越したことはないけど)」と思った経験ありませんか??

これは超密着してくれるって感じじゃないので、綺麗に色落ちしてくれる感覚があります。なので、絶対にリップ落ちるだろうって日(油物食べる日やガッツリ食事の日)はあえてこの子を選びます!

あと色持ちはいい方で、朝つけて夕方に6.7割残っている体感です。ガッツリ食事を取れば落ちます!

4.保湿力が高い

使ってみて「乾燥に強いな〜」と思いました!超プルップル、水っぽい感じというよりは、保湿クリームのようなペタッと感があります。時間が経ってもカサカサになりません^^

だから冬でも安心して使うことが多いです。

チーク部門

チャコット:マルチカラーバリエーション MA27

チャコットを使い始めたのも2023年で、虜になりました。その中でもこの商品のこの色がお気に入りです。チークって、色づきすぎても幼くなるし、色が薄すぎてもなんだか物足りない感があってその塩梅に難しさを感じます。けどこのチークはひと塗りでちょうどいい発色をしてくれます。ほてりほっぺを自然に表現できて、これこそあざとくなれるチークなんじゃないかな〜と思っています。あと長く使える色だし、自分の好きと万人ウケが一致する存在。わたしが満足するし、プラス褒めていただける。

マルチカラーなので、アイシャドウ・チーク・アイライナーとして使えるみたい。アイライナーとしては使ったことないけど、チークとアイシャドウを一緒に使うと統一されてメイクが上手にいく気がする。

ファンデーション部門

DIOR:ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ 0N

マット肌志向の私にはとても合う!とにかく盛れる!

バイトから大学だったり、バイトからお食事だったり…メイクをして人と会う日は朝から晩まで外にいることが多いので、とにかく落ちないことを重視しています。持続力が高いし、汚くなりにくくて、購入した日からずっと愛用しています。ずっと使っていても肌荒れに悩んだことがありません。本当に買ってよかった^^

あと少量ですごく伸びます。少し重めなので塗るときもその場に居続けながら広がってくれる感覚があってハイカバーです。トーンアップもしっかりしてくれて写真写りが良くなります!でもその分メイクしてる感は否めないのと乾燥はするっちゃするので、ナチュラル志向さんや超乾燥肌さんが同じように好きと感じるかは怪しいです…!

日焼け止め部門

Dr.G:グリーンマイルドアップサンプラス

今年の夏、とてもお世話になりました。ほぼ下地?ってくらいにトーンアップしてくれるし、仕上がりがナチュラルで肌に馴染んでくれます。下地としてだけでも優秀なのに実は日焼け止め、そんな存在です。わたしは日焼け止めの上から下地やファンデを塗るのがベトついたりしてあまり好きではなかったのですが、これに出会ってからそのストレスがなくなりました^^ メイク時間が確保できない日なんかはこれを塗るだけで、ベース完成してくれます。

化粧水部門

無印良品:化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ

3年ほど使っている化粧水です。途中で他のものを使っていた期間もあるけど、値段と安心感を踏まえるとピカイチだしリピしやすい!化粧水って毎日活躍するものだからリピのしやすさも私的には重要ポイントです。

肌が弱い私は、低刺激なものを最優先にと化粧水を選んでいるのですが、いつ使っても荒れなくてしっかり保湿もしてくれます。夏はさっぱりタイプを使っていて、季節によってタイプを変えられるバリエの豊富さも素敵。

(ちなみに値段を気にしないのであればdprogramのモイストケアのスキンケアラインがお気に入りです)

ただ正直にいうと今年はこの子に頼りっぱなしで全然挑戦できなかったので、2024年は色んな化粧水を使ってみたいです〜!

クレンジング部門

ファンケル:マイルドクレンジングオイル

ひたすらに愛着!がっつりメイクを楽しむことが多いので、洗浄力は大切だけど荒れやすい…という扱いづらい私の肌質にしっかりフィットしてくれます。落としたあとの違和感のなさも好きです。

他のクレンジングも結構試したのですが、これを使ったあと他のものを使うと洗浄力が足らなかったり、洗浄後に突っ張る感じがしたり、擦って落としてる感に違和感を感じたり、伸びが甘い気がしてしまったり…と不満を感じます。その点マイルドクレンジングオイルはノーストレスなのに、気取ってる感じがなくてそういうところが好きです!やっぱり戻ってきてしまう原点にして頂点です。いつもありがとう〜!

(ちなみに黒のマイルドクレンジングオイルも使用しましたが、私はスタンダードなものが好きでした〜)

香水部門

AUX PARADIS: pure & airy fragrance 03

本当に癖になるいい香りがふんわりとします。香りとまとった瞬間と時間が経ったあとの匂いに少し変化を感じて、わたしはあとの匂いが好きです。清涼感があるフローラル、落ち着く香りです。あと自然で温もりを感じます。清涼感を感じるものって、シャキッとしたさっぱりな印象がありますが、これは愛おしい感じ、温もりっぽさが共存してて、そこがお気に入りポイントです。

(グリッター部門)

イニスフリー:トゥインクル グリッター 2

ラメやグリッターが大好きで、こんな部門も設けてみました。ただ、今回紹介するこのグリッターが今年で廃盤に…。かなりショック。でも私はグリッターを集めるのが好きなので色々試したのですが、これを超えるものに出会えなかったので、2023年の記録として素直に残しておきます。バイバイ〜。

もしもまた追加発売された時には存分に魅力を語りたいです。あとcipicipiのグリッターがいい、とよく耳にするので2024年こそは「欲しいな〜」の願望を行動に移そうと思います。

どうか無くならないでくれ…!

以上、2023年のベスコスでした。2024年のラインナップも楽しみです^^

今年もありがとう!


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?