マルタ到着_headre03

世界が知りたくて、留学してヨーロッパ7カ国旅してきた

少し前に社会人留学は自分を救う?」という漫画でも描きましたが、自分の無知さに絶望し、語学留学することを決めたのが約1年前。

そして実際に二カ国留学して、ヨーロッパの国々を一人旅することに成功し、先日無事に帰国しました。


約1年前までは海外に一人で行ったこともなければ、そもそも飛行機に一人で乗ったこともなく、さらには英語1mmも分からないという国際性0人間でしたが、

結論から言うと、今回の留学で今までの価値観は180度くらい変わり、人生観を考え直すきっかけになりました。

まずは無事に生きて帰ってきた自分を褒め称えつつ(自分に甘い)、向こうで見てきた景色、気付いたことなどなどを忘れないうちに記録していこうと思うのです。


さてさて、早速ではありますが一カ国目は『マルタ』

もしも、今まで行った国の中でどの国が一番オススメですか?って聞かれたら、自分はマルタと答えるでしょう。

マルタはイタリアの先にある地中海の小さな島国なのですが、ヨーロッパの中ではバツグンに治安が良く、物価も安い国です。

公用語が英語とマルタ語なので、世界中から英語を学びたい留学生が集まってきているのも特徴です。

次回からマルタでの生活について語りたいと思います!!


…ほんとはね、留学中に漫画で全部レポろうと思ってたんですよ。でもマルタに行ってみたら、あまりにも美しい海と街並みがそこにあって、、

しかも留学中にできた陽気なラテン系の友達に「なんでこんな天気良いのに部屋の中にいるの!?気でも狂ったの!?」とか言われ、

だんだん自分でも「あれ…お外は晴れ渡っていて、こんな綺麗な景色が目の前にあるのに、なぜ自分は室内でペンタブを握っているの…?」という疑問を抱くようになり、

最終的に「晴れてるのであれば、出かけないと損だよね!」というマインドの人間が出来上がるまで、そう時間はかかりませんでした。

で、気付いたのです。

留学中に漫画描くのとか無理やな、と。(勉強も必要でしたし)


あとこれちょっと思ったんですけど、

西欧とか北欧には昔から美術館もたくさんあるし、画家も多いじゃないですか。

でも常夏の国ってあんまり美術で有名なとこってなくて、そもそも気温があったかいと、人間は絵を描くよりお外で遊びたくなっちゃうんだと思ったんですよね。(この説は自分の中でのちにロンドンに行った時に確信を持ちました。)

なんだかとりとめなくなってきましたが…、こんな感じで、役に立つ旅行日記というよりは、あんまり役に立たない生活感溢れる独り言が多くなりそうな予感です。

次は向こうで撮ってきた渾身のチェキ写真とかを載せたいですね!

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

いただいたサポートは漫画の印刷費につかわせていただきます!