見出し画像

1日10時間ブログを書く人

複業カメラマンのまんちゃです。

今日は元銀行員ブロガーの小林亮平さんと、CJ社長の対談イベントの撮影に行ってきました。

小林さんからは、今回で2度目の撮影依頼。

対談の中で小林さんは、「1日10時間毎日ブログを書いてる」といっていた。

当然、会場はどよめく。

もはや狂気の沙汰ではない時間だけど、なんというかブロガーの鏡のような存在だと思うと同時に、少しわかる部分もある。

かくいう僕も、今日はわざわざ有給を取って朝10時の家族・カップルフォト撮影に始まり、途中、友人とカメラ談義を数時間、さらに19時から23時まで続いたイベント撮影をこなした。

でも、不思議と辛くない。

好きなことは無限にできる。好きということは何よりも強いのだ。

現代の会社員という生き方は、残念ながら好きからはかけ離れている。もちろん、好きな仕事をしている人はいると思うが、少なくとも僕は好きではない。

義務感から"こなす"仕事と、好きだから"やる"仕事のモチベーション、そしてクオリティは天と地ほど違うことを痛感した1日だった。

「複業」で写真を撮るヒト。ブロガー、フリーランスのポートレートを中心にお仕事を多数いただいています。広報と写真が好きです!