見出し画像

カオスなSNSと著作権©️

違法にアップロードされた著作物のダウンロードに罰則化というニュースが注目を集めています。

世間を騒がせた「漫画村」が典型ですが、クリエイターの権利や、文化・芸術を守るうえでは必要なものかと思います。

ワンピースやNARUTOなど国民的クリエイターの作品もそうですが、もちろん子どもであろうが、サラリーマンだろうが、小さな世界でもその権利は持っています。

ぼくも複業カメラマンをはじめて、知らないうちにSNSでちょいちょい使われることが増えてきました。

「まあ、いっか」で見逃せばそれまでですが、個人的にはそんな時には「やんわり」と釘を刺すのが良いと思います。

誰でも簡単に作品をコピーできる時代に、一人一人が注意喚起をする事で、クリエイターの権利は守られると思います。

真面目な文章になっちゃったw

「複業」で写真を撮るヒト。ブロガー、フリーランスのポートレートを中心にお仕事を多数いただいています。広報と写真が好きです!