見出し画像

Delta2とDelta2 Maxエクストラバッテリーの互換性

結論から書きます。
ポータブル電源のエコフロー Delta2に、Delta2 Max専用エクストラバッテリーを追加購入し、接続に問題なし、互換性が確認できました。

この接続情報、互換性情報があまりネット上にも無く、エコフローサイトのFAQか何かで小さく書いてあるだけだったので、共有のために記事で残しておこうと思います。

■経緯


以前からキャンピングカーに搭載するポータブル電源の検討をしていて、
以下の理由でエコフローのDelta2を選択

・もっと大容量モデルもあるが、デカすぎ、重すぎ
・まずは容量と機動性のバランスが取れたモデルを選択
・リン酸鉄リチウムで、現状では比較的安全性が高い
・あとで増設出来るモデルなら無駄にならなそう

そして何度か車中泊などにも利用した感想は以下になります
・1、2泊程度なら問題ない
・3泊以上なると、ちょっと電源不足な感じ
・Delta2は増設できるモデルなので、想定通りエクストラバッテリー(追加バッテリー)を検討がコスパよさそう

といった結論となりました。

では、どのエクストラバッテリーを検討すべきか。

・単純にDelta2(1024wh)にDelta2専用エクストラバッテリー(1024wh)を追加するだけだと、合計2048whとなり、倍にはなるが、ちょっと心もとない。

・後発で発売されたDelta2 Max本体(2048wh)と同じ容量で、
だったらDelta2 Maxに買い替えたほうが良いのかな

・Delta2 Max専用エクストラバッテリーって、Delta2に使えないのかな
 1wh辺りの単価で比べたら、そちらのほうがよさそう。

2つのエクストラバッテリーを比較すると以下のようになります。

Delta2 専用エクストラバッテリー(1024wh)
 定価:110,000円 (1wh辺り107.4円)
Delta2 Max専用エクストラバッテリー(2048wh)
 定価:149,600円 (1wh辺り73.0円)

で、エコフローサイトをくまなく確認していたら、
Delta2 Max専用エクストラバッテリーが、Delta2にも対応しているとの表記があり、そのまま購入することにしました。

尚、購入は定期的に実施されるエコフローのセールを待ち、購入しました。
・2,3か月に1度は実施されます
・セールでは、モノによりますが、約15%-25% Offになります。
・またメルマガクーポンなどでさらに5% Offになります。
・元々のDelta2も今回のDelta2 Maxエクストラバッテリーどちらも
 セールで25%近く安価に購入できました。

■上段 Delta2 (1024wh)
■下段 Delta2 Maxエクストラバッテリー(2048wh)
これで合計3000wh近い電源となり、長期の旅行も安心できそうです。
まずはこれで使いながら様子見してみたいと思います。

これからポータブル電源を検討されている方は、参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?