見出し画像

障害児がいるステップファミリーでキャンピングカーを楽しむ生活

■まずはじめに


数年前にバツイチ同士で再婚して、いわゆるステップファミリーになりました。
妻には2人の連れ子がいて、上の子が知的障害を抱えていて、下の子は健常児です。

そして、コロナ禍に障害児でも楽しめるレジャーとして、キャンピングカーのレンタルを何度か利用し、わたしも家族もすっかり魅了されました。
いまではキャンピングカーや車中泊が自身の新たな趣味となり、家族にとっても大好きな過ごし方のひとつになりました。

■コンセプト

以下のテーマで書き溜めていこうと考えいます。
・障害児との生活や感じる事。悩みなど。
・ステップファミリーについて
・単なるキャンピングカー、車中泊経験の発信
・障害児とのキャンピングカーのある生活の広報
・ステップファミリーでのキャンピングカーのある生活の広報

noteに自身の経験などを色々とまとめていこうと思ったのは、色々と悩む事があっても、障害児とステップファミリーとなるような経験など、参考にできる情報もネットに少ないと感じたからです。

ステップファミリーとなった人も珍しい部類だと思いますが、さらに継子が障害児であるというのはさらにレアなケースだと思います。

なので、自身の経験が、ステップファザーとなった人、障害児を抱えている人、はたまた単なるキャンピングカー好きな人、にとって参考になればとても嬉しいなと思い、自身のためにもアウトプットしていこうとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?