見出し画像

“あつ森”って、楽しいね☆


皆さん、こんにちは❗️
nanoです🐱


⭐️stand.fmで、
『nanoラジオ〜大人になっても日々勉強〜』
というラジオ番組を配信しています⏬



(今回のnoteは、nanoラジオの#15の台本です📖)


さて、今回は、最近、私がハマっているゲームについて、お話ししようと思います。



皆さんは、『あつまれどうぶつの森』というゲームを、ご存知ですか?

ニンテンドーswitchのゲームソフトで、略して『あつ森』と呼ばれていますが、我が家は、昨年の11月に購入してから、毎日少しずつやっています。

“島クリエイター”と言って、自分のキャラクターが住んでいる島に、崖や川を作ったり、道を舗装するなど、自由に島作りをする事が出来る機能もあるので、とても楽しいです。

私のラジオ配信の#11で、『昔は、ぷよぷよやテトリスなど、パズルゲームが好きだった』とお話しさせていただきましたが⏬


30代後半の私が、なぜ、こんなにもこのゲームにハマっているのだろうと思い、少し考えてみました。


まず1つ目は、私が理想としている生活が、ゲームの中で出来るところだと、考えます。

現実世界で、私が住んでいるアパートは、ベランダが小さいので、植物を育てたり、家庭菜園をする事が出来ませんが、

あつ森の中では、島の土地がとても広いので、自分の好きな所に、花や木を植えて育てる事が出来ます。

特に、私は、花の交配をする事に、ハマっていて、

なかなか思い通りの色の花が咲かない時もあり、時間がかかりますが、その過程も楽しかったりします。


2つ目は、承認欲求が満たされるところ。

“エイブルシスターズ”という服の仕立て屋さんで、新しい服を買って、その服を着て、島の住民である、どうぶつ達に話しかけると、「その服、とても似合ってるね。」などと言って、褒めてくれます。

現実世界で、私が、新しい洋服を買って着ていても、旦那さんは、なかなか気づいてくれなかったり、気づいたとしても、褒めてくれる事は、あまりありません。

ゲームの中ではありますが、どうぶつ達は、褒めてくれるので、私は、とても嬉しい気持ちになり、癒されます。


ちなみに、今、私の島に一緒に住んでいるどうぶつの中で、私の推しキャラは、“リンダ”という名前の紫色のカエルです🐸

オトナっぽい性格で、普段はしっかりしているのですが、時々、既に持っているのに、同じ服を買ってしまった…などのように、うっかりした部分も垣間見えるところが、カワイイです💟


皆さんの推しキャラは、誰ですか❓

コメントやレターで教えていただけると、嬉しいです😆


⭐️音声で聴きたい方は、こちらをチェック⏬

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければ、サポートお願いします🙇‍♀️ インプットで使う書籍や、他の方のnoteの購入資金として、使わせていただきます🐱