見出し画像

グラデーション



男か女か、

好きか嫌いか、

曖昧であることは嫌悪され、
明瞭であることが好まれる。

告白の答えはYesかNoでお願いしたいな。

ずいぶんと世界は数字で表せるようになったのね。
ずいぶんと名のないものに名前が与えられたのね。

でも私のことは抽象化も一般化もしないで欲しいの。
私をn=1にしないで。

月が綺麗だと思ったとき、夏目漱石のせいで「月が綺麗ですね」って誰かに言えないの嫌になっちゃう。

でも、ホワイトデーにはキャンディーが欲しな。3本の赤いバラと一緒にね。

0か1か、
YesかNoか、
善か悪か、
白か黒か、

ときどき、それはコンピュータに任せてしまえばと思う。

太陽の色は赤?
虹の色は7色?
海の色は青?

描いてみせましょう、カラーコードはいくつ?

目の前に広がる景色、神様が創った色。

連続した波が私の視覚と聴覚を刺激する。
ああ、世界は波だったのね。

だれがひまわりにフィボナッチ数を教えたの?

進化論、自然淘汰、弱肉強食。
弱いものを救うのは自然の摂理に反しているの?

一時停止しただけならパソコンを捨てないでしょう。一時停止した自分を捨てないで。

この世界に産まれることと、死ぬこと、あと自然法則が存在すること以外の平等なんてない。

「生きる意味とはなにか」を考えているのは人間だけ?この問いが、どれだけの命を奪ったの。

いつか命は尽きるのに、どうして今死んではいけないの?
その問いに、私は答えられない。

その答えは神様の手帳にしか書いてないの。

世界はなんて美しいの。
どうしてこんなに複雑なのに、シンプルなの。

宇宙でエントロピーは増大している。
秩序も種類が多くなれば、整理するのが大変よね。

そこにあるのは秩序だけど、私たちはその構造の美しさを簡単には理解できない。

わかりやすいことだけが善ではないと思うの。
答えなんて、ないことの方が多いの。

でも愛はわかりやすく伝えてね。
愛だけは、ちゃんと伝えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?