見出し画像

お年寄り向けブロック計画

写真は盆栽です。

6/2更新

 読書教室と脳トレをでお仕事されていた方と手を組むことができました!これにブロックを取り入れて、頭を総合的守っていこうということで、ブロック単体よりも効果や内容が分かりやすくなったかと思います。

 ブロックだけだと手先や目が疲れるため、読書(またはCDやPCで朗読)や脳トレ(PC)を使うという流れです。読書でこれを作りたいという目標を得られたら、次回にも続けやすく楽しみができると思います。

 出張、もしくはこれらの技術を介護関係者の方に伝える、といった形で活動したいと思います。一度、もしくは数回あれば教えられます。また、新しいテクニックについては更新するたびに開示していくという形です。スタッフに伝われば、あとはゲスト向けに自由にお使いいただけます。

 岐阜県在住ですので、愛知、岐阜、三重でしたらすぐにうかがえます。それ以外の場所も出張いたしますので、ご連絡いただければ、日程を調整いたします。よろしくお願いします。


 ふと思いついた「お年寄りにブロックでボケ防止」について。
トークでつぶやいたところ盛り上がってきまして。

 この計画をを皆さんとコラボしてお年寄りの方や家族、現場スタッフの皆さんの役に立てたらいいなと思って実現していきたいと思います。
何より僕が楽しいしnoteらしいですよね。

 さっそく良知 高行さんに盆栽ならお年寄りにもいいんじゃないかとコメントをいただきました。
ありましたよー、数年前に作ったのが。今の表紙画像がそれです。
趣味をそのままブロックで表現できたら、また、作ったものが何か想像することでかなり頭を使えてるということですよね。

【効果】
 指先を使ったり、組み立て方を考えることで認知能力の活性化につながる。

【できること】
 また、スタッフにブロックの基本(選び方、使い方、作り方)を教える。当初、ブロックは僕が持っているものを使えばとりあえずは必要なさそうです。

みなさんの絵を使わせていただいて、それをお年寄りの方にブロックで表現してもらったり、この先様々な発展が望めそうですね。せっかくだから音楽も使って、聴覚まで刺激したりして…
絵や音のクリエイター以外の方にも参加していただけるチャンスではないかと考えています。
受け入れ先が見つかると話が早いと思いますので、介護や医療に詳しい方がいらっしゃったらぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?