見出し画像

ジャパンスタンダードカップ 『カルロフ邸殺人事件』 優勝 大会レポート



はじめに

こんにちは。佐藤啓輔です。

今回は2/11 横浜で行われたジャパンスタンダードカップ 『カルロフ邸殺人事件』に参加し優勝することが出来ましたのでその大会レポートなります。
フォーマットはスタンダードです。

事前準備 デッキ選択まで

カルロフ邸殺人事件 発売後のスタンダード環境について

スタンダードは新セット 『カルロフ邸殺人事件』 発売後の環境となります。
しかし、 『カルロフ邸殺人事件』の発売日は2024年2月9日、大会は2024年2月11日。つまり2日しかありませんでした。

MTG ARENA やMagicOnlineは少し早くリリースされているものの、参考になるような大きな大会は皆無で環境分析は手探り状態といったところ。。
それは誰しも一緒ということで、基本的には既存の有力デッキをベースに新カードによるアップデートが多少入る程度と考えていました。前環境から活躍している有力なデッキは以下のあたりでしょうか。

スタンダード有力デッキ(想定)
・版図ランプ
・エスパーミッドレンジ
・ディミーアミッドレンジ
・ラクドス発見(ミッドレンジ)
・ゴルガリミッドレンジ
・赤単アグロ
・毒性アグロ

この時点では純コントロール系のデッキは少ないものの、群雄割拠といえる多種多様なデッキが存在する環境でした。

ここに対して大会直前に頭角を現したボロス召集が加わるような形となります。こちらは新戦力の加入により成立したデッキとなります。
パイオニアクラスの動きが可能な最大値が非常に高いデッキです。

ボロス召集 新戦力により頭角を現すッ
直近サンプルリスト https://www.mtggoldfish.com/deck/6210930#paper

今回使用したデッキ エスパーミッドレンジ

今回自分が使用したデッキはエスパーミッドレンジになります。
エスパーミッドレンジがどんなデッキかは過去に晴れる屋さんの記事で書かせてもらったのでそちら参照してみてください。(カードは多少変化してますが、デッキの特徴とかは変わってないはず・・)

簡単に言うと白青黒の三色によるミッドレンジデッキです。
そして今回使用したデッキリストは以下となります。
細かい部分の解説はここでは割愛します<(_ _)>

https://melee.gg/Decklist/View/368140

★使用理由
使用理由としては以下となります。

・カードパワーの高さ
カードパワーが高く、ブン回りパターンもあるのが良い点です。
土地周りでもたつく場合も多少ありますが目を瞑りましょう。

・対応力の高さ
打消し呪文や全体除去呪文に加え、置物にも触れる対応力高いデッキとなります。新カードを採用したデッキにもある程度対処が可能と考えました。
他のミッドレンジデッキに比べると打消し呪文が取れることで版図ランプ等のスケールが大きいデッキも耐性があります。

・アグロデッキへの強さ
新環境はアグロデッキがが隆盛して、優勝をさらっていくパターンは幾度もありました。このデッキは絆魂持ちのクリーチャーをラフィーンで成長させたり等のライフを得る手段があり、隆盛するかもしれないアグロデッキとの対戦を取りこぼさないと考えました。

一応ボロス召集も少し触りましたが、思ったように回らないなというのが率直な感想。短時間で仕上げるのは無理と判断し今回は諦め・・
最大値は本当にすごいデッキです。

★調整ポイント
ベースは既存のエスパーミッドレンジでほとんど変わりません。
ただ折角だから新しいカードは色々試そうと考え採用しています。

採用した新カード達

サイドボードは増えそうなボロス召集やその他アグロデッキを睨み、危難の道を採用。他は広く浅く見るような感じでそこまで特殊なカードは入って無いかと思います。

デッキについてはこんな感じ。正直時間がほとんど無かったこともあり、十分練り込めたかというとそうでも無いですが、新カードは活躍した場面も多く、結果としていい方向に転がってよかったかなと思います。。

大会レポート

前置きはこんな感じでここから大会レポートになります。

メタゲームブレイクダウン

まずはメタゲームブレイクダウンです。
大会参加人数は448人でした。

ジャパンスタンダードカップメタゲームブレイクダウン
以下より引用
https://mtg-jp.com/coverage/pcyokohama24/article/0037581/

直近頭角を現したボロス召集が最多で、その他上位デッキは想定通りでしょうか。毒性デッキが思ったより少ないかな?
ボロス召集用のサイドボードに出番は有りそうで良かったです。
エスパーミッドレンジ的には赤単は有利と言えますが、他は特段有利という認識はなく、微不利~微有利で揺れる感じなので噛み合い次第ですね。

対戦結果 スイスラウンド

スイスラウンド10回戦の対戦結果は以下となります。

R1 2-0 ゴルガリミッドレンジ
R2 2-1 エスパーLO
R3 2-0 グリクシスミッドレンジ
R4 1-2 シミックテンポ
R5 2-0 スゥルタイリアニ
R6 2-1 ボロス召集
R7 2-0 エスパーミッドレンジ(ライフゲイン)
R8 2-1 グルールアグロ
R9 2-0 エスパーミッドレンジ(フィーチャー)
R10 ID

スイスラウンドは8-1-1の7位で抜けッ
唯一負けはR4のシミックテンポで、3gまでもつれ込むも除去が引けずに
陽気な呪文盗み、アイヴィー嵐追いのドレイクが暴れて負け><
ただそこで崩れずに建て直せたのは良かったです。
またほぼデッキタイプの被りが無く、色なデッキと対戦出来て楽しかったです!
知り合いも自分以外で3人TOP8に入って嬉しかったですね。おめでとうございます!

TOP8の面々
以下より引用
https://mtg-jp.com/coverage/pcyokohama24/article/0037588/

対戦結果 決勝ラウンド

決勝ラウンドは翌日・・・
ではなく準決勝まではその日の内にやりました。
疲労が・・・

準々決勝 2-1 エスパーミッドレンジ
g1:ラフィーンが一生触れずに負け><
g2:婚礼の発表忠義の徳目で盤面構築して勝ち
g3:苦しめの展開からライフレースになるも、ギリギリ差し替えすことが出来て勝ち

準決勝 2-1 青白テンポ
g1:シェオルドレッド維持しながら、謎めいた外套が駆け抜けて勝ち
g2:婚礼の発表連打に対して土地が詰まり負け
g3:シェオルドレッドアクロゾズで制圧して勝ち

というわけで決勝へ。
準決勝終わったのが22:20頃で、決勝は翌日8:30から・・眠い(=_=)

決勝 2-1 版図ランプ
g1:マリガン後、2マナが無いハンドで渋々キープ。
そのまま初動3t目になり順当に間に合わず負け
g2:デニックコウモリの2マナをキープ出来て攻める展開に。
途中の放浪皇は+1モードでデニックを成長させてクロックを刻む。
怒りの大天使が手札にあったのをコウモリで見ていて、2/2のトークンを出しても殴れなくなるのが嫌だったのでデニックオールインプランを取りました。それが功を奏し殴り切り
g3:ワンマリできついハンドながらコウモリをトップし何とか勝負持ち込み。
太陽降下をいつ切られるかが焦点でしたが上手いことケアしてもらい着実にダメージを刻み。最後も喉首狙いをトップしてアトラクサをどかして勝ち。

というわけで優勝!
初代ジャパンスタンダードカップ王者になりました!

TOP8ブラケット
(以下より引用)
https://mtg-jp.com/coverage/pcyokohama24/

決勝はテキストカバレージを取って頂いたのでよろしければ読んでみてください。

優勝トロフィーと
(以下より引用)
https://mtg-jp.com/coverage/pcyokohama24/article/0037602/

おわりに

マジックは長いこと遊んでいますが、タイトルと言えるような大型大会での優勝は中々無かったのでとても嬉しかったです!
応援してくれた方、ありがとうございました!!

試合後友人達と
応援ありがとうございました!

自分自身のマジックを遊ぶ環境に変化があり、辞めるわけでは無いですが競技マジックとの付き合い方を変えていこうと考えていたとこでした。
プロツアーに繋がるチャンピオンズカップファイナルへの予選が複数に渡り、とても大変なため無理のない範囲で楽しめればといった感じです。
正直少し競技マジックへのモチベーションも落ちてましたが、今回の結果で次回のチャンピオンズカップファイナルの権利も獲得でき、マジックは中々離してくれないというのはこのことかと思いました。

楽しむのを忘れずに今後もマジックを続けてければと思います。

配信(twitch)などもして楽しく続けていこうと思うので、不定期で偶にしかやりませんが見てもらえると喜びます。
https://www.twitch.tv/nano_mtg

今回の大会レポートは結果だけの簡単なものになりますが以上となります。
デッキテク(サイドボード等)などはちょっと間が空いて、旬ではなくなったので割愛します<(_ _)> (もし質問があれば聞いてください)
最近は青白コンが増えているみたいですね。。
目まぐるしく変化するスタンダード環境ですが、エスパーミッドレンジはまだまだ一線級の力がありメタに合わせて調整も可能なので是非遊んでみてください!

感謝!

それでは長くなりましたが以上となります。
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?