見出し画像

おこもりに、あつ森もいいけど、はこ森がお勧め!!

今母家の縁側で菌床シイタケが育っています。
乾燥しないように5cm深くらい水を入れた発泡スチロール箱の中でニョキニョキしてます。

この辺りのトマト農家さんは休耕中の冬季は菌床しいたけを栽培しているうちも多いです。
親戚の農家から菌床ブロックをもらうので、こうしてあったかい所に置いておうち栽培しています。

ブロックの四方八方から生えて来るので見つけると思わずムフッ^^
小さいうちは丸っこくて、日に日に脚(ジク)が伸び、次第にカサが広がって。。。

こんな小さな箱の中でも自然の目覚ましい変化に胸が躍ります。

土から離れた都会の暮らしにも、
箱サイズの森を感じるのにぴったりだと思う。

日によって採れる数も、サイズも形も毎回違う。
袋に入った商品で買ってると野菜も生きてるものだってこと忘れちゃうから。

小さな森でキノコ狩りして、
自分の手で摘んだキノコを食卓準備するママに届ける。
畑で収穫する機会のないシティキッズ(大人にも)にはワクワクな作業だと思う。

今大人も子供もはまってる人気のあつ森で自分好みにカスタマイズしたお部屋とかお庭の写真をインスタでアップするのが流行ってるなら、、、

はこ森も動物のミニチュアとか置いて写真撮って自慢出来るんじゃない??
そのおうちの採光とか室温、湿度で唯一無二の箱の森が出来ちゃうんだから!!

菌床しいたけのブロックは楽天とかネットでも取り寄せできますが、
今朝FBで岐阜県出身の若者に朗報を見つけましたのでシェアします!!

※東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、大阪府、
兵庫県、福岡県、東海県域の愛知県、三重県、京都府に住む
岐阜県出身の18歳から30歳までの若者が対象だそうです☆
追記20日で募集終了してました。

これをゲットした若者の間で ♯はこ森 の写真流行ったらオモシロイな~

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?