見出し画像

【5/21】オンライン英対話「English Dialogue」、開催します!

英語で対話をたのしむオンラインイベント『English Dialogue』を開催します!

教科書に沿って英語を学ぶのではなく、自然な対話のなかで英語を話す機会をつくりたい。そんな想いで、英語でゆるーく対話ができるオンラインイベントを開催することにしました。

英会話でなくなぜ英対話なのかというと、このイベントでは「英語を学ぶためだけの英会話」にはしたくないなと考えているからです。一人ひとりが自分ごとを語り、相手の話にじっくり耳を傾け、心地よいコミュニケーションを育みたいという願いがあります。

なお、今回は少人数でゆっくりコミュニケーションをとれるように、8名の参加者を募集しています。下記の募集要項を確認いただいたうえで、ご参加希望の方は、はなだ@hana25tomaかみなべ@satopeminakoのtwitterアカウントのDMまでご連絡ください!  

■ 日にち
5月21日(木)20:00〜21:00 @Zoom

■ 当日のタイムスケジュール

1. チェックイン(自己紹介、アイスブレイク) * 日本語
2. ダイアローグ * 英語
 テーマ1:あなたにとって、英語を学ぶ意味は?
 テーマ2:自粛が解除されたらやりたいこと
3. チェックアウト(今日のまなび、感想) * 日本語

■ 参加費
無料

■ 当日の英語レベル英会話中級のレベルを想定しています

・自分の興味があることについて、会話を続けることができる
・自分なりの表現で物ごとを説明したり、意見を言うことができる

今回のイベントでは、トピックについて話を進めながら、対話をたのしむことを目的としています。そのため、日常会話の練習をしたい方やビジネスレベル以上の英語力を鍛えたい方のご期待には添えられないかもしれません。力不足で申し訳ありません……!

■ こんな方におすすめ

・英語で自分のことやアイデアを表現したい方
・独学で英語を勉強しているがアウトプットをする機会がなく、うずうずしている方
・留学後、英語から遠ざかってしまった方
・英語を頑張るひとたちどうしでモチベーションを保ちたい方

■ 主催者の紹介

1. はなだ なな@hana25toma

▶︎ プロフィール

フリーランスのライター/ファシリテーター。2019年から2020年の春にかけて、デンマークの人生の学校『フォルケホイスコーレ』に通う。信頼に基づく共生の場づくりが今のテーマ。

▶︎ メッセージ

いきなり白状すると、3月の帰国後、英語学習にはやくも挫折していました。オンライン英会話に登録するも、長続きせず……。私の努力不足のせいなのですが、教材ありきのコミュニケーションどうしても合わなかったのです。

それだったら友だちと話したほうが楽しくつづけられるのでは? と思い立ち、友人のさとこと英語のイベントをトライアルでやってみよう! という運びに。私たちも英語のプロフェッショナルではないので、拙いところはあると思いますが、英語で話すことをたのしめる場をつくっていきたいと考えています。

2. みなべ さとこ@satopeminako

▶︎ プロフィール 

旅館の若女将。学生時代にアイルランドに留学、その後都内で就職。昨年末に地元に戻り今は家業の若女将をしています。来年ブラジルに住む予定なのでポル語も勉強中。

▶︎ メッセージ

海外に行って周りとの差を感じたのは自分の思いやアイディアを話すって思った以上に苦手だしそういう機会って日本だと少ないんじゃないかな?、、ということでした。

そして最近英語を話す機会も減ってしまったので、その両方を心地いい雰囲気でできないかな?と思っていたところななと今回のイベントをやってみよう!ということになりました。

間違っちゃいけない、とか、ちゃんとしたこと言わないと!みたいなのは無しで、安心して自分の言葉で伝えきることができる場所、楽しく英語を話せてお互いの価値を共有&膨らませるような場所にしたいなと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?