見出し画像

艦これレポ:艦これのユーザー企画「第三回鈴熊杯」に参加しました


はじめに

艦これが上手じゃなくても、艦これのユーザー企画に参加するのは楽しいぞ!バケモンみたいな提督と自分との力量さを味わえたり、運が絡むからワンチャン歴戦の提督に勝てたりするし、実力に関わらない賞もあったりするからワンチャン賞品をゲットできたりもするんだ!

というわけで…

2023年11月11日(土)に鈴熊さん主催の艦これユーザー企画「第三回鈴熊杯 秋のスイーツ祭り 第二海域を添えて」に参加しました

↓鈴熊さんのニコ生コミュニティ

↓鈴熊さんのYouTubeチャンネル

今回の鈴熊杯は通常海域の第二海域でのタイムを競う大会です。自分にとって第二海域というと、駅伝形式の大会であった「第2回λ杯」で担当した海域です。当時の自分の公式タイムを調べると「21:37」でした。「第2回λ杯」は2018年12月1日開催なので、約5年前の記録ですね(時が経つの早いな…)
調べる前は、昔走ったときの記録を超えること目標にしようと思っていましたが、さすがにこれは超えないと個人的にはまずいかなと…もう5年も前だからね^^

使用編成

僕は自力で艦隊を組む力はないので、恋歌さんのブログ記事を参考に、というか劣化コピーして挑むことにしました

通常海域の第2海域の難易度は、個人的に2-4>2-5>2-1>2-3>2-2だと思っているので、その順番で編成を組んでいます。また自分は一隻教のため、上記ブログの編制例で重複している艦娘は別の艦娘に変更しています
今思うと、2‐3と2-2の難易度は逆かもしれない…

2-1

2-1
  • 夕立改二は増設未開放

  • 矢矧改二乙を使うところを、一隻教のため夕張改二特に変更

2-2

2-2
  • 最上改二特⇒鳥海、矢矧改二乙⇒阿武隈改二、日進甲⇒瑞穂改に変更

2-3

2-3
  • 赤城改二⇒Saratoga Mk.Ⅱ Mod.2に変更

2‐4

2-4
  • 一番難しい海域なので、貴重な最上改二特、矢矧改二乙はここに採用

2-5

2-5
  • 龍鳳改二⇒瑞鳳改二乙に変更

本番当日

自分は21時から出走のグループでした。が、19時から出走のグループでnskさんが14分39秒とかいう、意味わからんタイムを出しててびっくりしました。僕は試走でも18分台なので、1海域分くらい早い…
まぁ自分は過去の自分のタイムを越えるのを目標にしてるからいいですが、これは後ろのグループの人たちのプレッシャー半端ないだろうなぁと思いましたね

というわけで、21時になって予定通りスタート!特に大きな下振れもなく、よーしこれなら昔のλ杯の時の記録越えられるなと思っていた先、2‐3で事件は起きました…

2-3ボス前で事件は起こった…

そ、逸れたああああああああああああ!!!!

なんで普段の周回や任務でも逸れないのに、なぜ本番で逸れるのか…
視聴者に逸れった・マーキュリーやらディアナ・逸れるやら言われたり、本部の解説席で「配信者として美味しいですよ」と言われてましたが、個人的にちくしょおおおおおおおって感じでした

まぁその後は特に大きな問題は起きませんでしたが、結果は「21:54」…
5年前より17秒遅くなっとるやんけ!いや、5年前は撤退とか逸れが確かなくて同じくらいのタイムだから、本当2‐3の逸れが無ければかなり詰められたはずなのに…悔しい…

というわけで自分の鈴熊杯の出走は終わり、残りの22時から出走のグループを見ることに…個人的に正臣さんの出走は面白かったです。編成もだけど、やっぱり楽しい配信をされるなぁと

あと、個人的にトミーさんの参加がうれしかったですね。自分が主催してるカットインコンテストにいつも視聴者枠として参加してくださるんですが、今回配信者として参加されてたので、今後も配信してくれたり大会出てくれたりするのかなぁ…

閉会式

棒グラフが区間順位。折れ線グラフがその時の順位

上記画像が公式の結果です。42名中38位…精進します…
2‐4がボスで同航戦引けて昼撃破で早かったですが、まぁ艦隊のエース陣を集中させたのでその結果が出たのかなぁって。あとの海域はそこまでって結果かなぁ…
安定チャートでも逸れる可能性あるなら、今後個人大会はある程度攻めたチャート組んだ方が悔いもなさそうなので、ちゃんと自分で考えようと思いました

主催からの賞、スポンサー賞などは特に当たりませんでした。優勝グループ予想は当たったんですが、その後の抽選に3分の1の確率を引いて当たらなかったりと惜しいところはありました。なんか当たらないような気がしたんだよなぁ…

まとめ

まずは主催の鈴熊さん。主催ありがとうございます。お疲れ様です。今回もすごく楽しい大会でした。いつもきめ細やかな運営をされていて、参考や刺激になります。
出走者の皆様もお疲れさまでした。出走後、Discordの待機所で皆さんと色々しゃべりましたが、僕は最後まで起きてて、深夜34時(朝10時)まであそこにいましたw
最初にも書きましたが、ユーザー大会に出るのはとっても楽しいので、視聴者の皆様にはぜひ1回出てみてもらいたいと思います。
配信の仕方わからないよーって人は、自分が作った配信の仕方をまとめたページを置いておきます。声出すのが恥ずかしい人はマイクなしでも全然OKですよっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?