見出し画像

艦これレポ:24年早春イベE1-2甲で寒冷地スパナを使わずにクリアした話


はじめに

この記事はタイトル通り、艦これの24年早春イベのE1-2甲を「寒冷地装備&甲板要員(寒冷地スパナ)」を使用せずにクリアしたレポとなっております

今回使用されなかった寒冷地装備&甲板要員さん

なんで縛ったのかって理由は、最近よく見ている艦これ配信者さんが、「寒冷地スパナ持ってないよー」っておっしゃられていたのを聞いて、「(寒冷地スパナってなくてもクリアできるのかな…?)」って興味がわいてきたからです

方針

24年早春イベE1マップ

X(Twitter)で調べてみると、寒冷地スパナを持っていない場合、中央のスタートから戦艦や航巡を編成に加えた比較的重めな編成で、遠回りで攻略した人が何人かおられました
ただ、もう少し調べてみると「重巡2軽巡1駆逐3」のような軽量編成で右のスタートから出発できるという情報を入手できたので、今回は後者の編成で挑むことにしました。
この「重巡2軽巡1駆逐3」の方が、

  1. Tマス(ヲ改マス)が1巡になるので、警戒陣+煙幕で切り抜けやすい

  2. 特攻艦を並べるので、夜戦での一発逆転の可能性が高い

と思ったからです

編成

クリア時の本体編成

ルートは、V→W(空襲)→R2(水雷)→S(潜水)→T(ヲ改)→X(ボス)
Wマスは輪形、R2マスは警戒、Sマスは単横、Tマスは警戒+煙幕、Xマスは単縦で攻略

  • 青葉:煙幕を使うのに、多少運の高い艦を旗艦に採用。青葉になってるのは後段の札あんまり調べてないので温存の意味も込めてます。画像では増設穴が開いてますが、制空権シミュレータで画像出力してるだけなので、本来は開いてません

  • 衣笠:不安だったので索敵を稼ぎながら随伴を殴ってもらう担当。増設に三式弾改二を入れて少しでも火力アップ。衣笠なのも趣味なので、特攻艦って言われてる足柄や那智のほうが良いと思います

  • 初月:対空CI兼先制対潜担当。自分の艦隊では1スロ対潜できる秋月型が初月だけだったので、ここで贅沢に採用

  • 潮:特攻倍率1.25。主魚電装備なのは、ボスマス昼戦で駆逐とか落としやすい艦が1隻いてもいいかなと思ってこの装備にしてみました。あと3連装後期を2本しか持ってなかったのもあります

  • 初霜:特攻倍率1.25。3連装後期は初霜に回してます。標準的な魚雷カットイン

  • 阿武隈:特攻倍率1.3倍。ボスにスナイプすれば1発だと思ったので、しんがりに採用。良い魚雷は阿武隈に優先

決戦支援

反航戦でも随伴が撃破出来るように、火力189を目標に調整しました

基地

ラスダンは制空喪失状態なので、陸攻4で挑みました

動画

ラスダンは1時間32分40秒あたりから
普段も艦これ配信を主にやっていますので、もしよければ高評価、チャンネル登録お願いいたします

おわりに

正直、もう少し時間かかるかなと思っていましたが、基地、支援、昼戦、夜戦とかなり綺麗に嵌って綺麗にクリアできました。やっぱり特攻艦並べるのが正義かな?
ネットで調べると、他にも寒冷地スパナ無しでクリアされている方もいるので、持っておられない方もあきらめずに挑戦してください!この記事が一助になることを願っています

また私は現在、艦これ共同コミュニティというニコニコ生放送のコミュニティでオーナーをさせていただいておりますので、もしよければこちらのフォローもよろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?